SSブログ

イ・サン-正祖大王 15話 護衛官への道 [イ・サン]

重臣のハン・ジュノは、陰謀はすべて一人で企てたと遺書を残して獄中で自害。英祖(ヨンジョ)はひるまずに真相を究明しろとサンに告げ、証拠不十分のファワンは自宅待機にさせる。
恵嬪はファワン翁主の家に行き、かなりキツク釘をさしてましたね~。クスリって言われても、狂っていたセジャ様が飲んでたクスリなんて、めちゃ怖いつーの・・・。さらに、王に「サンの後ろ盾を」と要請したりしてます。セジャ様のことでひたすら頭を下げてきたけど、こんなあからさまにサンが狙われちゃ、もう黙ってられないみたいですね。

王も、サンを本格的に仕込んで「王としての力を持たせる」ことを考えているみたいですね。諫言してくれるもの、守ってくれるものを周囲に置きなさいと言って、官吏の試験を任せてくれたりします。

サンはソンヨンを宮殿の書庫に案内し、慣習にとらわれず図画署(トファソ)の画員を目指せと励ます。そこにサンの正室、嬪宮(ピングン)がやって来る。修羅場か???と思いきや、嬪宮が出来た人だからそうはならないんだね。前にお菓子作りを手伝ってもらったことなどを話して、「縁があるのですね」とか言って・・・。サンにとっても、幼いときの友達って意識だから、まだまだ恋愛じゃないんだろうけど・・・。

一方でサンは側近となったホン・グギョンに、不正せずにテスを武官試験に合格させるよう命じる。
クギョンは苦労してテスを仕込むけど、おバカなテスにてこずります。試験官を見て問題の傾向を予測し、ずばり当てたのに、テスが山を覚えそこなってて・・・。
落第か?とおもいきや、クギョンは「不正をした者がいる」と不正合格者を指摘して、テスを繰り上げ合格に!サンの「不正はダメ」という意見にもかなうし、ナイスな処置ですね~。
テスは右洗馬に任命されました!良かったね~。おバカだけど、元気なテス。すでに護衛官と一仕事してて、みんな待ち望んでくれてるし、がんばるんだぞ!
あ、でも、テスを「いじめっこ茶女」が狙ってるみたい。そっちもどうなるのかな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。