SSブログ

伝播していく想い(魔王を考察する) [魔王(日本版)]

韓国版・日本版を見ながら、改めて「魔王」のテーマについて考えてみたいと思います。
思い切り韓国版最終話までのネタばれなので、ネタばれが嫌な方は、ここで止めてください。

続きを読む


噂のチル姫 72話 [噂のチル姫]

ソルチル関係は落ち着いて、あと8話はミチル問題で引っ張ります。

ソルチルは忙しいって指輪選ぶのもハナムに任せちゃってる。ちょうどイラク関連で軍は忙しいってのもあるのかな?ハナムは「来てよ・・・」といいつつ、写真取らせてもらってメールして、ソルチルの希望のものを選んでます。
ドレス選ぶのも、「ミチルのところに行くから行けない・・・」なソルチル。花嫁としてドレスを選びたいって気持ちはないのか~って感じだけど、ホントに急ぎの結婚だから時間がないんだな。いくらデザイナー志望とはいえハナムに選ばせるなんてなあ。スネちゃったハナムに、「結婚したら嫌って程遊んであげる!!」って笑顔でお願い。「マジで俺が選ぶの?エッチなドレス選んでやる!!文句言うなよ~」って、冗談にしてあげるハナムはいい子すぎる。ソルチルも素直に「ゴメンね」って言うし、「妹に会いに行くんだ。そういう所が好きだよ」ってハナムも偉い!!
「理解してくれるハナムが好き!だけど、喧嘩一つしないけど、私たち大丈夫?」ってソルチルに、「僕が寛大な男だからだよ~」って言って「ゴメン取り消す!!」なハナム。ソルチルも、「ホント、私みたいに楽に結婚する女はいない」です。これは、全視聴者が、ハナムは寛大すぎるぜ!!と思っただろう。二人とも真面目だけどユーモアはあって、こういうことを冗談交じりに出来るから、二人は喧嘩しても上手くやってけるだろうな~って思う。ただ、相手を思い過ぎちゃうのだけが、すれ違いになっちゃう危険をはらんでるけど・・・。ハナムはソルチルのことを、ソルチルはハナムのことを考えて、二人の意見がぶつかっちゃうんだよね。

ソルチルは、結婚前にミチルと語り明かしに病院に泊まりに。ソルチルは、コンジュがミチルにそっくりだって笑いだしちゃった。とんでもないって拗ねてるミチルだけど、ソルチルは大人だから、そんなミチルも可愛いと思うみたいだね。
イルハンに話しちゃ駄目?というソルチルだけど、ミチルはダメ!!の一点張り。

ハナムはイルハンと酒を。まさか、ハナムがイルハンを慰める形になるなんてね~。峠を越えて幸せになるだけなんて羨ましいなっていうイルハン。泣いてるのを見ちゃったハナムは、黙ってていいのかな~と悩みます。「言わないで」っていうのは、ソルチルやミチル=女性側の意見であって、ハナムはイルハンの気持も分かるもんね~。散々、助けてもらったし。
翌朝、ミチルの居場所をメール。イルハンは駆けつけたけど、ちょうど虫垂炎の患者がいるのに先生がいないっていうところだった。イルハンの車で、とりあへず病院へ運ぶことに。ミチルの看護師姿を始めて見たイルハン、ミチルを見直したんじゃないかな?

かなり感動的なミチルとアボジのストーリーなど、他3人の様子↓

続きを読む


彼女がラブハンター 5話原始人のキツネ狩り [彼女がラブハンター]

「ウタクと交際したいの。連絡先を・・・」というスジョンに、マンスは呆れちゃう。ホントに最低な女ですね。スジョン。でも、なーんか憎めないな。あまりにも欲望に正直だからかな~。1人になってバカヤロ~といいながら、諦めらるのは無理なマンス。
ウタクを呼び出して、「スジョンが好きなのは金。条件でなく愛情で選んで結婚式までして、結婚式で彼女を捨てて。そしたら、この家をやる!!」というマンス。裏切られる痛みを教えたいというけど、「過去に愛した女へのはなむけ」とか言って、スジョンに愛を教えたいんじゃんか~。
翌日、店を訪ねて、「ウタクを紹介するから、週に三日、俺の家の家事をしろ」とスジョンに宣言。散々にこき使った学生時代を、仕返しされちゃってる。
ウタクの手のひらで遊ばれてる状態のスジョン。連絡貰って浮かれてます。気合い入れて準備したのに、ゴルフ練習場でのデート中に他の女(詐欺師仲間)と偶然会って親しげにするウタク。すっかり、ヤキモキさせられてる。忙しくてって練習場に置き去りだし・・・。
そこにマンスが。マンスはやっぱスジョン好きなんだね。気を抜いてるときの顔が惚れてるわ。機械でホールインワンして喜ぶスジョン。無邪気で、憎めないんだよなあ。俺なら毎日出来るね!なんていってトライするマンスだけど、スジョンがギャラリー呼んじゃって、プレッシャー!!プレッシャーに弱いのね~。

デスンはマンスのサイン会に出かけた~。眼鏡を使って自分をアピール!!眼鏡壊しちゃったからって、彼女に眼鏡を選んであげる・・・。店員に「恋人ですか?」なんて言われて、デスンは従兄弟ですって誤魔化した。これは「きっと恋人ね」って噂されるのを狙った行動なんだ。うーん、スジョンなんかより一枚上手って感じ。

続きを読む


不良家族 14話 [不良家族]

ヤンアへのプロポーズを考えるダルゴン。アナに相談するけど、鳥肌ものよ!って言われちゃった。アナが先にヤンアに漏らしちゃったら、「今、大変な時なのに!」って怒るヤンア。それでも、髪をとかして待ってるなんて、可愛いな。
花さしだして「結婚しよう。」と言ったのは良いけど、花はひまわりか?こういう時は薔薇じゃね??そこに、ナリム&ヤンサムがやってきた・・・。二人はオジサンと姪のはずなのに、結婚するの?なナリム。ふざけてただけって誤魔化した。
しかし、ナリムは「友達がうちの家族が変だって言う!」と怒っちゃってる。他の家族にもペラペラしゃべっちゃった~。ハラボジが「サムチュンは結婚できなくて、誰にでも言うんだよ」って上手いこと誤魔化した~。機嫌を直したナリムから、家族皆に紙で作ったカーネーションのバッチのプレゼント~。でも、「サムチュンは可笑しくなってるからあげないよ~」だって。ヤンアがこういう気楽な姿を見せ始めたのが、家族の効果が出始めたな~って感じ。
ハラボジは、ナリムとお店屋さんごっこやって、「ヤンアとダルゴンのもごっこ遊びの悪ふざけだよ」と説明してあげる。尋ねてきたブギョンを、ダルゴンの彼女って紹介してから、ナリムはすっかり納得。

アナとコンミン。お爺さんが早く結婚しろって言ってるけど、アナは「アナウンサーになるまで結婚しない!」です。ヤンアとダルゴンも、ナリムの記憶が戻って疑似家族が解散になるまでは、結婚は出来ないもんね~。それでも、すっかりラブラブな二人。家族の前では、そっけない態度をとらないと!!
キドンさんはジスクに正式にプロポーズ。マジックで指輪出すなんて、なかなか演出こってるな~。オヤジなのに・・・と思ってたけど、マジック失敗で指輪落としちゃった~。

コン・ミンの餃子工場は順調に準備が進み、材料の仕入れを市場の皆に頼むことで、市場も復活の兆しが。

続きを読む


京城スキャンダル 7話俺も朝鮮民族だから [京城スキャンダル]

衛星劇場でアンコール放送があって、それを見始めました。一日2話進行なので、追いぬかれそう。どこかで衛星劇場に乗り換えます。


身柄拘束されそうになったが、スヒョンが気遣って、ワンがヨギョンを病院に運ぶのを許可。
銃で殺された兄、怖いものだらけだとヨギョン。「死んだら許さない」とヨギョンに叫びまくり、動揺しまくりのワン。

ヨギョンを連れてきたことを激しく追及させるソンジュ。「ワンの賭けに協力した」というソンジュ。署に戻ったワンも口裏を合わせます。俺達ソウルメイトだから!!ワンは親の力を借りて無事解放。
ソンジュに謝られて、「目が口裏合わせろ」って語ってたもん・・・なワン。絶妙なコンビネーションの二人。ワンは「賭けは終わったから」とヨギョンに会いには行かないという・・・。ヨギョンは俺に傍に来るなと言った。つまり、暗殺団と関係があるってことだろ?」なワンに、愛してるから助けたの?と問うソンジュ。ワンは「俺も朝鮮人だから」といいつつ、「詳しい事情は知りたくない。巻き込まれたくない。楽に行きたい。兄も、朋も、母も失ってやっと得た平和何だ」というワン。疲れ切ってるな。
やっと好きな女ができたのに、祖国が邪魔するのか。先に、楚国を解放しろだって?なワン。(カットされてるせいだろうけど、好きな女って認めたんだ)ちらしに載った、ヨギョンとのボクシング写真を切なく眺めるワン。ソンジュに、「諦めたんなら今を楽しめ。それがあなたの魅力」って言われちゃった。ワンは、ヨギョンに言うなよ!!と釘さしてるけど・・・。

やっと気がついたヨギョン。ワンは居なくて、やってきたのはスヒョン。贅沢が嫌いでは?と問われて、私も女性ですからというヨギョン。
ヨギョンは回復し、ミョンビン館にソンジュに会いにきた。ヨンランの授業の相談と言いつつ、服を返しにきたのね。コレはワンからあなたへの贈り物とソンジュに言われて、ヨンギュはワンへの思いを募らせます。お礼を言い忘れたからって、ワンに会いに行ったのに、妙に冷たいワン。「見舞いにも来ないし、傷の心配もしない。なんで、親切だったり、冷たかったりするの?あんたに私が振り回されちゃうの?」と問うヨギョンに、「見舞いに行ったら、事情を説明したか?俺は聞きたくない。俺たちは進む道が違うんだ」とキッパリのワン。
ヨギョンは、ワン母が言ってたみたいに、遊びだったんだ・・・とガッカリ。

続きを読む


雲の階段 2話 [雲の階段]

雲の階段 DVD-BOXジョンウォン母は、夫に「ジョンウォンよりも病院が大事なのね。ドボンがジョンウォンを利用しないのが救いね」って嫌味言いまくり。
ジョンウォン妹は、13歳でイギリスに渡り、苦労してきた。最近、ジョンウォンと帰国。何も知らずにアトリエで思い切り絵を描いて帰宅・・・。

ユニは今でもジョンスを待ってる。それを心配してる母に、「私は学歴も家柄も悪い。望むのはジョンスだけ。それでもダメ。ひとつ位欲しいものを手に入れようとしてはダメ?」と切実な訴えを。ジョンスに言われたように、母親を大事にするユニ。
店に、ジョンスを訪ねてきた男。ジョンス父チェ・マノ・・・。しかし、店の前でぶっ倒れた。病院に運んだけど、栄養失調だっただけで帰宅してしまった。でも、実は肺に問題ありそう・・・。医者は平気ってユニに説明したけど、今後、問題になりそうですね。

ジョンウォンの手術をするジョンス。手術は終わったけど、バイタルが安定しない・・・。貧血では?ってことで輸血をしたいけど、血液型が合わず、自分のO型血液を輸血したジョンス。
ジョンウォンは無事に回復。しかし、ジョンスにドギマギしちゃって、自分でも戸惑っちゃう。大病院の娘だからって特別扱いはしないといいつつ、結構優しいジョンス。しっかり食べるジョンウォンを見て、「その食欲で貧血って、どこか病気では?」って言うジョンス。実はジョンウォンは、ジョンスに良いカッコしたいのね~。「ジョンウォンには恋人がいるんだって」と聞いても、カンケーないねって態度のジョンス。
ジョンスの部屋で、父親との写真を見たジョンウォン。ジョンスに取り上げられた~。何で、私には冷たいの??って怒るジョンウォン。でも、写真を見つめるジョンスの悲しげな顔が気になって仕方がない。すっかり恋愛しちゃってるじゃん。
海の荒れが止まって船が動いたので同僚を帰して、1人で入院生活するジョンウォン。母譲りで絵が好きなんだ。漫画描いて無邪気に笑うジョンウォンを見て、意外な気持ちになるジョンス。命の恩人の2人に会いたくなったら見たいからって、病院内を撮影するジョンウォン。ジョンスが村人の治療する様子を撮影。でも、しっかり病院資料にして、宣伝に使うつもりなのか?「違う。お互いの利益になる支援だ」って思ってても、利用することになっちゃうよね。ヤバイなあ~。コレで逮捕→刑務所行きなんだろうな。

続きを読む


19歳の純情 11・12話 [19歳の純情]

グッカ、会わせる顔がないというけど、「心配してるんだから、挨拶しないとダメだよ。うちの家族は寛大だよ」と説得するウギョン。ユヌは迷惑な奴だな!とかいいつつ、気になってるな。
おかげでシニョンとの約束に遅れちゃったユヌ。あて馬だから、嫌な感じで怒ったりするかと思いきや、シニョンは心が広いね~。

ウギョンは、「信頼されてると思ってたから少しさみしいな」ってホント優しいんだよね~。心配しないで家に行こう~って、引っ張って行ってくれる。
でも、ハラボジがスングを思い出して辛いんじゃないか?とか、噂になったら?とウギョン父は心配してる。でも、グッカの苦境を聞かされて、「スング伯父さんの為にも助けなきゃ」っていうウギョン。でも、グッカは「私のせいで喧嘩しないで」と、去ろうとする。「構わないね」っていうグッカに、「仕事も家も探してあげる。俺が信じられない??」とちょっと怒って見せるウギョン。チャンと安ホテルを用意してくれるんだけど、グッカは申し訳ない。
ウギョン実家では家族会議。「気の毒だろ!!」というけど、いろいろな事情があって難しいのね。ウギョンはこまめに電話して、「そこから動くなよ!!」と命令。シニョンが恋人なの??って疑惑を。まあ、誤解される会話だよな。ユヌにも「面倒見るって結婚するってこと?」とか言われちゃう。
グッカはスングさんの木に会いに。「がんばるからね!ファイト。チャチャチャ!」ってホントにグッカは可愛いな~。しかし、ホテルの部屋で勝手にラーメン作って食べて怒られた。出てけ!って言われた。タイミングよくウギョンが電話掛けてきて、会社を早退して救いに来てくれた。ウギョン、優しいな~。シニヨンが「弟が兵役で居ないから、グッカさんしばらく家で預かる。私も両親になくて心細かった気持分かるし・・・」と申し出てくれた。1人で退屈だったから嬉しいわって、快く迎えてくれるシニョン。シニョンもウギョンもいい人なんだよね~。グッカに負けず劣らず心の綺麗な人。だから、多分二人が失恋するなってフラグが立ってるのがちょっと悲しいし、良い子のグッカはユヌとの恋愛に簡単に進めないだろうな~って予感がする。
ウギョンは「他人のシニョンでさえ協力してくれるのに。お父さんには失望したよ」というけど、将来の結婚のこととか考えると、ウギョンの家で暮らすのはグッカの為にもならないってのはあるんだよね。クムスン!だって、家を出るとなったら大変だったしね。

続きを読む


ゴンゾウ 5話 [日本ドラマ未分類]

事件発生4か月前に戻る・・・。拳銃を修理してしまった過去の罪を告白する修理工。これに引き出されるように、黒木の過去の罪が浮かび上がる。
3話からは、浮上する事件関係者がゴンゾウの過去が浮かび上がるって形が明確になってますね。3話は、偽目撃者の再出発が黒木の刑事復帰。4話は遺族の愛・被害者の善良さをクローズアップしてたけど、それも5話で明らかになった過去を見ると、ゴンゾウの過去に変化の原因があるっていうのが明確に。

黒木(内野聖陽)の提案で凶器の改造銃を追うことになった。未知の拳銃。佐久間(筒井道隆)は雲をつかむようなもの、と改造銃の捜査には反対だったが、本庁からやってきた捜査一課長らも黒木の提案を支持。黒木は前回の「無茶な捜査反対」から、暴力団なら別件での逮捕もOKという方針展開。刑事の原理原則としてはどうなのよ?と思ったりもするけど、「人情的には分かる」っていうラインなのね。もともと「カン」優先で、合理性とは無縁の捜査をする人なんだな。

 黒木、岸(菅原大吉)、日比野(高橋一生)が摘発した暴力団関係者・藤岡の証言で、イカズチという銃を売りに来たタヌキと呼ばれるブローカーが浮上。警察への採用争いにまけて、製造元の並木精工も倒産していた。イカズチは廃棄されたが、実は1丁残っているという噂がある。
並木精工に勤務していた旋盤工の津田(左とん平)に話を聞く。黒木はもし銃が存在していたら津田なら甦らせることができるか、と質問するが、津田は「自分は三流の旋盤工。それにイカズチは存在しない」とあくまでも否定し続ける。

津田を尾行すると、彼はイカズチの再生を依頼してきた男=タヌキの後を追っていた。事件のおよそ4カ月前、タヌキはイカズチと大金を津田の前にちらつかせた。職人としての意地と欲望で津田はイカズチを甦らせてしまったのだった。津田は薄々感じ取り、罪の意識にさいなまれていた。 モデルガンを改造した銃を綿貫に突きつけ、イカズチを返せと脅す津田。2人がいるビルの屋上へ単独で乗り込んだ黒木だったが、綿貫は津田を人質にとる。綿貫に 落とされそうになった津田は、「死なせてくれ」という。黒木は封印していた過去を告白する。「俺を信じてくれた人を殺した・・・。俺たちに死ぬ権利はない」黒木が思い出すのは、人形を抱いて「この世界に愛はあるの?」と問う少女。
 
警察が用意していたマットの上に落ち、津田は無事保護される。精神科医の理沙(大塚寧々)は黒木の様子がおかしいことに不安を抱く。岸は、日比野にかつて黒木が飛び降り自殺を図ったことを告白する。しかし、佐久間は単独行動ばかりで、フォローに振り回される現状に、「元気そのものジャン」って反応。

 そのころ、鶴は捜査課にきた相談者の若者たちに連れられ、ボランティア団体日本青空クラブの会長を自任する一人の男(白井晃)を遠くから観察していた。右足を引きずってる!!

佐久間は母親の介護でつかれきってる。奥さんが出て行ったのも、気難しい母のせいだと思ってるのか。憂さをはらすように運動に打ち込む佐久間と黒木。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

噂のチル姫 71話 [噂のチル姫]

ソルチルはミチルに会いに行って、アボジには離婚がバレちゃってヘトヘト。ハナムに電話したら、「見つかった?元気だった」って心配して待っててくれる。思わず「チョル。ポゴシポ(ケライ、会いたいわ・・・)」って言っちゃったソルチル。初めて会いたいって言ってもらって、ハナムは有頂天!!
で、ハナムの部屋でデート。アボジの落ち込む姿を見て、「絶対幸せにならなきゃ、離婚するなら、今別れよう!」なんていうソルチル。「僕を信じて。僕たちは別れない。もう別れるのはこりごり。僕は何事も一途だから・・・」とかいいつつ、浮気したら殺すって言われたら「バレナイようにするもん」とか言うハナム。カワイイ!!ソルチルと追っかけっこが始まっちゃいます。
捕まえてキスしようとしたのに、ソルチルに逃げられちゃって苦笑のハナム。「悲しいことがあっても、君と会うと笑えるの」っていうソルチルに、後ろハグして「一生笑わせてあげる」とか言って迫るも、「ネギどこ??」とか言って話をはぐらかすソルチル。「襲われそうで怖いの?」って質問には、「私が襲いそうで!」って冗談言うソルチル。叶いませんね。ハナム、結婚式までは我慢するのだ!
オンマがハナム母にも会って相談してくれた。変な嫁いびりをするような人ではなさそうって、オンマも一安心。結婚式の費用も出してくれるっていうし、ラクチン。実母を呼ぶかどうかで迷うオンマ。ソルチルが後悔するからって、「呼びましょう」と話してみたけど、ソルチルは「嫌!」の一点張り。
悩んでると、すぐさまハナムにばれちゃいます。「呼んだ方が良いと思う」っていうハナムに、「結婚辞める・・・」とか言って、「極端だな~」って愚痴られるソルチル。可愛いプチ喧嘩が、二人が結婚するんだな~って感じを強めますね。変に遠慮したりしないで、気楽に甘えたり喧嘩したりできてるのが微笑ましい。

他の3人さん↓

続きを読む


強敵たち 16話小さな幸せの法則 [強敵たち]

前回までの号泣が嘘のように、穏やかな最終回でした。このドラマ、韓国では視聴率が悪かったみたいですが、ホントに楽しんで見られました。チェリム&イ・ジョンヒョクの芝居が安定してるんでしょうね。特に、無表情なのに手に取るように気持が伝わるイ・ジョンヒョクさんに感心してしまいました。

結局、どっちも選ばなかったヨンジン。そこがスッキリしなかったけど、ヨンジンらしいかな~と思いました。恋愛ではなく、友情のような、家族愛のような、そんな繋がりを大事に描いたドラマ。自分のことよりも、相手のことばかり思うヨンジンとグァンピル。この二人は、熱愛!って感じではないけど、「家族」っ感じで夫婦になったら良い夫婦になるだろうな~って気がしました。他にも、グァンピルとコンニム、ダメ男3人とヨンジンなど、家族が印象的なドラマでした。だからこそ、恋愛に突っ走るスホが、ドラマの中で浮いた存在になっちゃったんだろうな~。彼の家族だって問題あるけどスホを愛してる訳で、そこを修復しようとせずに、ヨンジンに逃げてるって感じがするんですよね。まともになれたとか言ってるけど、スホは全然まともになってない!!マシになっただけ!!
最後、グァンピルにはヨンジンそっくりの、ヨンジンにはグァンピルそっくりの警護官仲間ができちゃって、また恋愛したら大変な相手!!てのは可笑しかったです。(同じ作家カン・ウンギョンの京城スキャンダルから、ハン・ゴウンさんとリュ・ジンさんが友情出演!!)

ヨンジン襲われる、警察にも出動頼んで助かった。逃げる犯人と接触事故を起こしそうになったグァンピル。怪我したヨンジンを気遣うグァンピルが、カッコイイ。
(えーっと、視聴者にはナム先輩ってバレバレなんだけど)二人とも気がついてないのか!警護室で使ってる武道をするものだと報告。課長はダンス大会は諦めさせようというけど、ヨンジンは犯人逮捕する時間があるし、待てないか?と進言。ヨンジンが手こずった相手な以上、相当の使い手で危ないという慎重派グァンピルと、警護の都合で被警護人の望みを制約したくないというヨンジン。ヨンジンは自分を責めてるってのもあるよね。時間があるから、犯人逮捕を前提に様子見することに。
グァンピルが過敏になってると指摘するヨンジン。「二度と襲撃されない。気を引き締める。スホを出場させてやりたい。最後まで守りたい。心配させるからスホには言うな」と訴えた。これ、ヨンジン的には仕事なんだろうけど、グァンピル的には微妙~なんだろうな。結局、スホには何も言わないで、隠してっていう、8年前と同じことをしてしまうわけだしな~。一方で、スホに自由に何でもさせてやりたいって気持ちも分かるんだろうし。
ヨンジンは、階段から落ちたなんていう下手な言い訳で、顔の傷を誤魔化した。

続きを読む


彼女がラブハンター 4話シンデレラの靴は足より大きかった? [彼女がラブハンター]

オープニングが可愛くて好き~。

ウタクにすっかりぽ~っとなってるスジョン。マンスはこのやろ~と思いつつ、スポンサーのチョンさんですとスジョンにウタクを紹介。マネのスンギュなんか全く見えてないスジョン。
プロアマ大会が始まってみると、ピルスクなんかも招待されていて、ちょっとガッカリのスジョン。
ラウンドのパーティ。しゃっくりが止まらないスジョン。カール(と呼べと言われた)に「がんばって。招待ありがとう」と声かけた。マンスはキスするか?って迫って驚かせて、「しゃっくり止まったね」だって。でも、「君だけ本選に招待する」って言われて、浮かれるスジョン。笑いが止まりません。
しかし、カールはギャンブルのせいで実は金がないんだ~と吹き込むマネージャー。これは貧乏ってことより、ギャンブルに嵌るって時点でダメ!だろう。「借金まみれでも、俺を愛し続ける?じゃあ、明日ね」って、言われてがっかり。そこへ、タイミングよく現われて「送りますよ~」なウテク。ワインを奢ってもらって、家まで送ってもらって、弟には「いずれ付き合いたいですね~」なんて言って・・・。明日ミュージカル行かないか?と誘って、トパーズの指輪をプレゼント!コレは、ドキドキしちゃうよな。

結局、バスでミュージカルへ向かうスジョン。マンスがバスを無理やり止めて、「君が逃げないか心配で!!」とスジョンを連れ出してくれないかな~と妄想中。「僕がはっきりしないから、君は8年前見たいに迷ってるよね!!一緒に行こう」と言ってくれて、超ハッピー。そこへ、ウタクが現れて二人で喧嘩。超セレブ男がスジョンを取り合う??夢だよね~。寝過して、どっちにも遅刻だよ~。
ウタクの待ち合わせに来なかったらしいと聞いて、ギャラリーにいるか?と期待するマンス。かわいい奴め!!
スジョンは、遅くなって・・・とミュージカル終わりのウタクの方にやってきた・・・。ウタクは「これから予定が・・・」と行っちゃった。急に冷たくされて、男なら他にもいるって強がりたいけど、居ない・・・なスジョン。
マンスも、スジョンがウタクに会ったと聞いて、急にショットが乱れまくり・・・。マンスは体調不良って発表して、絶対安静で記者との面会をシャットアウト。

スジョンは、私にはマンスが居る!って、入院先に押しかけて、「ゴメン」と謝ったけど、許されるわけないわな。しかし、膝をついて、「私、後がないの。ウタクと交際したい。仲を取り持って。彼の情報探したけど何にもないし、あなたしか連絡とれる人居ない。何でもするわ!」って頼むスジョン。

お父さんは、道場辞めてタクシー運転手になろうと言い出した。スジョンに養ってもらうのが申し訳ないっていうけど、スジョンは「父さんは余計なことしないで」って無理させたくない。

デスンはコンタクトに変えて美人に~。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

不良家族 13話 [不良家族]

オジサン、行方不明のテレビを見たヤンアとダルゴン。とりあへず、ナリムには内緒にしろとヤンアに告げて、ダルゴンは事情を調査しに・・・。オジサンが託してた鍵とメモを見て、オジサンの家の金庫の中身を確保しに!!むいぐるみとビデオテープを発見。
テープの中身は「ナリムの家族を殺した犯人はハ・インス社長です!ナリムを守って。そして恨みを晴らして」っていうことだった。

その日はハラボジの手術の日で、皆んな見舞いに来てくれるし、ナリムからは紙で作ったカーネーションの花がプレゼントされる。
キドンさんたちは果物屋、アナはギョウザ屋、ヤンアは魚屋で、商品券効果が出て商売繁盛~。
オジサンが帰ってこないから、生活費や週給は出せなくなったけど、商売が回ってるから、とりあへずそれで食いつなぐことに。ダルゴンの様子がおかしいので、失踪の真相を知ってるんじゃないか?と思うヤンア。

ミリネ市場商品券の件をしったトッコ。あわてて社長と連絡とるも、社長はそれどころじゃないよな~。でも、業者に言って偽造商品券を作って売買・・・。ダルゴン達が商品券を買ってくれた会社に行ってみたら、「まだ配ってないですよ??」と言われちゃった。つまり、偽商品券!!もう売っちゃった分は丸損。市場の人たちに責められまくりのヤンア。やられっぱなしのヤンアをダルゴンが救ったけど、どうしようもない。

失踪したオジサンの調査で、警察が部屋を調べたら、偽造商品券が!!オジサンに罪をなすりつけ、失踪の原因も偽造事件のせいとするのか~。
ブギョンからその話を聞いたダルゴン。ちがーう!!だよね。
一方、ヤンアは客にも責められるし、ダルゴンが何か内緒にしてるし、ブギョンと二人で相談しちゃうしで、カーッとなって泣き出しちゃった。「なんで、私を他人扱いするのよ!謝らないでよ!!」っていうヤンアに、「お前は他人じゃない」といいつつ、自分にとってどんな存在かは言えない・・・。

続きを読む


止められない結婚 31・32話 [止められない結婚]

31話
イベクは実はIQが高い??って噂をマジにとるサンミ。たまたま副社長と話してるのが偉そうな感じだったので、「脳ある鷹が爪を隠してるだけ??」と思っちゃったのね。でも、やっぱ単なるバカ?迷いまくるサンミ。
サンミは、サムグクにも食いつきまくりで、イベクがどうして給湯室??と質問してみる。サムグクが「いきなり良い役職じゃね~」と言ったもんだから、ますます誤解するサンミ。差し入れしてみたりするけど、接してみればやっぱり馬鹿??

クグさん、待望のオクヒ父との対面がなるか??帰って来たけど、疲れて眠ってると言うので、部屋の前で見張り~。やっと会えたのに、パック中~。顔が見たい!!って剥がしてやっと会えた!と思ったら叔父さんだった。

32話
ミホ、キベクを夕食に誘ってみた。「同窓会のことを気にしてるんだ。予定があるけど、コーヒーでも飲む?」って言われてうれしい!でも、父親に用事頼まれて、約束の時間に間に合わない・・・。連絡したら、「今度にしましょ」って言われちゃった。ショック~。
心配する父親。たまたま部屋を片付けてて日記帳を拾った父をミホが見て、喧嘩になっちゃったミホ。
お父さんは、心配してミホにお弁当届けたのに、キベクの前でマルニョンと喧嘩しちゃう。ミホが「お父さん止めてよ~」と怒るのも分かる。
ミホは反省して、亡き母の墓に。でも、先にクグが来てた~。お父さん、悪い人じゃないんだけど、困った人なんだよね~。

マルニョン、サムグクが画像加工して、ネットの美人コンテストで一位??しかし、マルニョンが浮かれ過ぎてトラブルになりそう?サムグクは気が気じゃない。オフ会やるとか言い出して・・・・。マルニョンが出てきても、皆「違うじゃーん!!」って事になって大失敗。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

19歳の純情 9・10話 [19歳の純情]

ウギョンは見かけたなら言ってくれよ~だけど、ユヌは「金を稼ぐことしか考えてない。探さない方が良い」とか言って、グッカはそんな子じゃないって言われちゃった。
グッカは一生懸命働くし、明るいグッカは職場のおばさん達に可愛がられてます。でも、悪気はないけど譲ってもらったやせ薬を売ったりして、後で詐欺で訴えられそう。とにかく薬代だけ返せ!ってことに。さらに、警察に「医師の処方なしに薬を売ってると通報があった」と追いかけられちゃう。麻薬組織じゃ?とか言われて、成分分析が出るまで警察で足止め。さらに、身元引受人をって言われちゃった。
その警察署に、夜遊びしてて連れてこられたユンジョン一行が。迎えにきたユヌは、グッカを見つけて、あ!!「チッチッケ!!」ってまた呼ばれたよ。「違法の薬を売るなんて!根性叩きなしてやる。時計返せ!」というユヌに、「怪我で行けなかった。今日の朝、時計は送りました」と説明したグッカだけど、「媚を売って金を得る。金のためなら心でも売るんだろ??」って酷い言葉をかけられちゃった。
ウギョンは、グッカが心配で居られなくて、結局卵売りしてた所を訪ねて見た。でも、そこにはもう居ないのよ~。写真を見つめるばかりのウギョンだけど、君には恋愛成就の可能性はなさそうだな。
ユヌに渡してと時計が郵送されてきた!手紙には「地元に帰って就職しました。秦あぴしないで。口を尖らせて話す友達。だから、ドジョウの意味でチッチッケです。えーと、その人に時計を返してね」と書いてあった。とりあへずユヌ呼び出して時計返した。ユヌは、ホントに時計返してきたから、ちょっと悪かったなと反省。警察署に・・・。ウギョンも付いてったから、マジでオットケーですよ。

ユンジュンは「ウギョンを首にしてよ!」なんて無理を言ってます。シウォンに過剰反応するのは気があるの?とか言われちゃったけど、車の修理代払え!とか絡みまくり。虫の居所が悪いウギョンは「暇なら家で遊んでろ!!」って、らしくないな~。
ユンジュンは姉に「結婚前はウキウキした?私はしないんだよね~」って相談。でも、自分の育ちじゃ、好きな男と苦労するなんてのは無理だと感じてる。

続きを読む


英雄時代 69・70話 [英雄時代]

最終回とは思えぬ尻切れトンボぶり!!驚いた。
少年期は情熱的ですんだテサンも、年をとるにつれてその無軌道ぶりに呆れかえらせてくれた。テホも、子どもたちに対する態度が怖すぎた。でも、普通じゃない人を観察するって意味では、怖い~って感じで見れました。

車は修理が頻繁に必要で、そのせいで代金を払わない客が続出。整備サービス会社を設立して、顧客に答えることに。さらに、自分の所で設計生産する方法を模索。イギリスに渡って人材をスカウト。

イグクのマンション分譲。実績が上がったことで、不正な優遇があったと新聞に叩かれた。売上がイマイチだったので、会社の利益を抑えて高級仕様に間取りを変えたらヒットして、値段が上がって行った。コレを転売して儲けた官僚が居て、不正だと問題になったのね。
法的な過失はないけど、政府へ批判が広がることを不安視する政府の建設部とモメごとになり、帳簿やらなにやらを調べて、税務上のミスを追求して逮捕すると言ってくる。イグクは拘束されちゃった。
政府へのグループ全体にも影響が及びそう。マンション建設会社の営業免許を返上するか?ってところにまで追い込まれる。さらに、砂礫ダムとしたことも「日本の実績を無視するのか?」と言われちゃう。
だが、閣下が、最前線で砲撃された場合は砂礫の方が強いと判断。また、マンション問題も違法性がないことが確認され、問題解決。テサンは、粘り強く交渉したテチョルを世紀建設の社長にするって言いだした。親族はちょっとビミョ~ながらも、テサンには逆らえない。
身の潔白が証明されて、イグクは刑務所から出てきた。母と奥さんが出迎え。

閣下に造船所を作らないか?と言われたテサン。戸惑うテサンを閣下は叱責!!

チョルミンは精神病院に送られることに、しかし、逃げ出したチョルミンをハン室長は追いはしなかった。プサンの警察にいる友人にヘルプを頼んだら、「プサンにも身柄確保の連絡が来てるぞ」と言われた。とにかく彼を頼ってプサンに。ハン室長は「逃がした。もう野心はない」と説明するが、テホは言うこと聞かず・・・。
後継ぎを指名されたチョルギュ。いくら父親に似ているからと言われても、自分には無理!!と思う。

チョルスンは任された会社を殊勝にこなしてる。しかし、お前には辛い思いをさせたが、お前に会社を任せられないのだってハッキリ・・・。散々に煽っておいて、体調が悪いと息子たちに知れたら、「仲の良い兄弟に」ってチョルギュに説教。さらに、政略的な縁談を進めます。メンドクセー親父だぜ。
チョルスンはハン室長から事情を聞かされて、兄さんに何の罪が??と激怒。チョルミンも捕まえにくる会社のまわし者を蹴散らして、自由に狩りを楽しんでる。
そこに、チョルスンが父親の病状を伝えにやってきて、「今度は僕たちが父さんを思いやらないと」と説得。チョルギュの会長就任式に出る兄二人。

組合運動勃発。焼身自殺で訴える若者まで出る始末。苦しい労働条件にさらされる労働者たちだが、テサンは「今は経済発展が先」だと。テチョルが、共栄の道をと進言。
テホは、「一つ与えれば二つ欲しがる」とか言って反対。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

学校じゃ教えてくれない 3話 [日本ドラマ未分類]

カズとトムのビミョ~な会話楽しいな。あと、瞳がカズ苛めるセリフも楽しい~。B級感満載だけど、そこが好き。
あと、生徒会長にすごまれたフカキョンの「緊張が顔に出ないタイプなんだよね~」っての笑った。

潔癖症レイの妊娠問題。中絶同意書を持ってた静也が、影山先生に見つかちゃって大変なことに。レイの名前を出さない静也は、流石に女にモテル設定の男は女に優しい。で、処分が決まるまで謹慎ってことに。
昨日に続いて、見られてはならぬ紙を飲み込むネタが!こっちは本気で飲みこんだ!イヤイヤ無理だろ~と思いつつ、飲みこんじゃう設定は嫌いじゃないわ。

相談されても、「私が決めることでないよ。相手の人と相談しなきゃ。愛は相手を幸せに出来るもの。傷つけたりしない」ってフカキョン良いよねえ。結局は中絶という結論に至るんだけど、彼女にかけるフカキョンの言葉。こういう言葉を成立させるのは、ホントにフカキョンのキャラクタの力が大きいと思います。

1週間の謹慎後。静也の携帯に女子の名前は一切なかったから、あいつは経験ないでしょって、アッサリ校長先生は処分なし!を決定。美女と野獣の王子様見たい!と盛り上げるフカキョンに、あっさり「わかったようなこと言わないで」ってピシリな校長先生。

で、次回。信太郎は激しい家庭内暴力?っていうか母親がかなり怖い~。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

噂のチル姫 70話 [噂のチル姫]


オンマが旅行から帰って来ました。ハナム君がご挨拶。ソルチルが、結婚式は部隊でって決めてきた~。同じ部隊だから、なんか二人だけの世界になってるし。ほんと、ハナムはデレデレしてます。

しかし、ミチル問題でイルハンからの電話受けたソルチルの様子をしっかり察知。沈むソルチルを心配してます。「言って。僕に隠し事してる。顔見たら分かるの。何でも分かち合う約束でしょ?家族になるのに水臭い。スネちゃおう!」ってカワイイ。しかし、顔みられるとすぐばれちゃうんだよねえ~。この察しの良さは、愛の賜物だと思うから嬉しい一方で、「ウザい」面もあるよねえ。隠しごとは全然できなそうだ。
「暗い顔して、僕でも何か協力できるかも?」なハナムに相談したら、「子供もいるのに利己的だ。理性的じゃない。問題があるなら逃げずに解決しなきゃ」って怒っちゃったハナム。ミチルを庇うような発言をして、「もういい」なソルチルに、「性格悪いな。忠告すると逃げる」っと厳しいハナム。ソルチルもミチルのことだから向きになってるな。プチ喧嘩になりかかったけど、ハナムが冷静になって、ソルチルの心配を理解した上で、理性的に話しくれたので笑顔に!!「話したらスッキリしたよ」ってソルチルがハナムに頼ることで、上手くいく関係だな~。
ハナムはミチルが検索した履歴を探そうとソルチルのPCを探してくれます。頼りになる彼氏だぜ!でも、履歴が多すぎて特定が難しい。粘ったおかげで、場所が特定できましたよ~。喜んでチューしたり、二人でいるときの距離が自然に近づいてるのが微笑ましい!
ソルチルは、とりあへず1人でミチルを訪ねてみることに。あのミチルが、一人で病院の床掃除ですよ!!そりゃ、驚くっつーの。

その他の方々↓

続きを読む


強敵たち 15話危機一髪! [強敵たち]

いやあ、このドラマにこんなにハマるなんて~。警護官ドラマって割に、襲撃されたりは大してしないんですが、ま、それが普通かな~とも思ったりするし・・・。
とにかく、コンニムとグァンピルの親子愛に泣かされる。コンニムを心配させまいと「友達と飲んでるんだ」ってグァンピルが嘘ついた瞬間、嗚咽が漏れてしまったよ~。涙で画面が見えないぜ!状態。
で、スホ。どうしてこんなに厚かましいんだ?コンニムのことも、ヨンジンのことも、「全力疾走する」って、それで自分は満足でも、二人とも迷惑じゃん??ゴリ押しすれば何でも通ると思うなよ~。
結局、ヨンジンはグァンピルの方に激しく反応して、見合いまでしちゃうわけだし、グァンピルの方を意識しまくってるんだけど、「押されると揺らいでしまう」って部分は認めてるから、スホの押しに負けちゃう気もするんだよね~。影からそっとヨンジンを心配する所とか、グァンピルはちょっとアッパーに似てるから、グァンピルの方が好きなんじゃないかな~と思うんだけど、一生「同僚」という壁が立ちはだかりそうだしな~。

バスを降りて行ったヨンジンに「デート楽しかった」と電話したスホ。???なヨンジンはバスにスホを発見してオットケー(しかし、真面目にする。迷惑かけないってのは何処に??)スホは満足げだけど、あんたは周りを見ようとしてくれよ~。

グァンピルは、泣き疲れて寝ちゃったコンニムに布団掛けてあげて、頭撫でて・・・。手放さなくたっていいと思うのに!!無理やり自分を押し殺して、一人で耐えてる。

ヨンジンは見合いを勧められた。ハルモニは名声でスホ押し、弟は強さと人柄でグァンピル押し。でも、アボジはスホもグァンピルもダメ!!なので、苦労しそうもない人に嫁いでほしいみたいね。ヨンジンは「あと数年は仕事に専念して一人前になる!!」と宣言。

コンニムを週末だけ預かることにした大統領一家。グァンピルと話し合ったというけど、コンニムの気持は?グァンピルは、コンニムが不自由しないようにって、色んなものを持たせたいけど、コンニムは「一泊だけなのに」って追い出されそうで不安で、荷物を置いて行きたがる。「一晩泊まるだけだから、楽しく過ごして。スホアッパと」って言い聞かせるグァンピル。「アッパは一人しかいない。アッパのお願いだから行くの」っていうコンニムに、「コンニムが怒ってばかりだとパパは嬉しくない。コンニムは笑顔が可愛いよ。だから笑って」って、無茶だよね。
出迎えるスホがまた無神経なんだよな~。あんたはウキウキでも、コンニムにとっては苦痛なんだって分からんのかい??仕事に行くグァンピルの手をひっしと握るコンニム・・・。行かないでって一生懸命目で訴えてるけど・・・。

流石に落ち込んでるグァンピルを気にかけるヨンジン。官邸に連れてったと聞いて、コンニムの心配を真っ先にしてくれるヨンジン。「現実を受け入れようと努力してる。腹を立てながらも、言うことは聞く。娘ながら頭が下がる」っていうグァンピル。

続きを読む


太陽と海の教室 2話 [日本ドラマ未分類]

うーん、なんつー脚本つーか、べったべたの青春ものなんだな。コレ、織田さんがいない方が締まった内容になる気がするんだよね。織田さんが言うことって青くさいから、若い子に言わせた方がシックリ来ると思います。

エンコウしてると記事にされた屋嶋灯里(吉高由里子)と気の良い男・田幡八朗(濱田岳)の二人を軸に。心は買うものだっていう灯里に、彼女は分かってないだけっていう八朗。
一応、凄い受験校設定な割に、みんな遊んでるっていうか勉強してないよなあ。
で、変な男に捕まったという灯里を助けに来る友達・・・。織田ちゃん、なぜか窓から侵入!!ありえね~。警察に電話しろ!っつーの。そして「あの友達はお金に変えられないだろ?」ってなあ・・・。
灯里ちゃんが好きなのは、八朗じゃなくて洋樹っていうのは悪くなかったかもね。

英二は若葉先生に「結婚して、俺を助けて」と意味不明な事を。どうやら幼児を抱えているらしい。いきなりキスしてきたし・・・。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

彼女がラブハンター 3話私のトウモロコシは青い [彼女がラブハンター]

これ、原題はカールハンター・オ・スジョン。つまりカールを狙うオ・スジョンって奴なのね。原題の方が面白いなあ。


助けてくれた人と、病院について行ったマンス。
診察したら、ダイエットの腹まきが・・・。さらにダイエットで脱水症状になってると診断。目覚めたスジョンは「貧血気味で・・・」なんて言ったけどバレバレ。話しがあるとすがっても、「君とはかかわりたくない」と冷たいマンス。スジョン追っかける~。回転ドアの故障で、二人で閉じ込められちゃった。有名人だから、写真取られまくり。でも、スジョンは熱狂的ファン扱い・・・。
マンス、「男に相手にされず、無理してダイエットするのを見て、復讐する気なんて失せた!」といいつつ、スジョンが気になってるな~。

昨日、助けてくれた男がスジョンの店にやってきた。でも、倒れてる間しかいなかったからスジョンは気が付いてないな。

スジョン、店員の進める観相の占いの店に。貴婦人の相で2度目のチャンスが来てるけど、一人はクズで一人はダイヤ。慎重に選択せよって言われた。財布忘れてて、デスンがお届け・・・。占い師さんは、このデスンが曲者と睨んでる・・・。

ピルスクの紹介した女性を断りまくりのマンス。ピルスクに騙されてスジョンと見合いしたマンスだけど、怒ってる~。すがってみたり、過去の「一生愛す」って誓いの手紙を見せたりしたけど、「食い殺されないだけ感謝しろ」って言われた。
そうは言っても、「スジョンも変わったのかな??」とかヒョンに相談するマンス。忘れたって言ってるけど、スジョンが本気なら??って思っちゃうんだな。

続きを読む


波乱万丈Missキムの10億作り 7-9話 [ミスキムの10億作る方法]

7話 なんで移動?と聞きに行くと、一応理由を述べながらも「顔を合わせたくないけど、規定上、首には出来ないから」って言われた。だったら、絶対止めないぜ!なウンジュ。資料室って何もない部屋に放り込まれた。めげないぞ!ってまずは掃除。
どうせ暇だしって外出(オイオイ勤務中だぞ)して、店の工事を止めるように役所に申請を。タライ回しで何も解決せず。外出したのがバレてウギョンに怒られた。

ウンジュ、店が開けられないからと、駅売りを画策。ま、警察が来て「逃げる」しかない展開に。パックンは魚市場で重労働して必死に稼いでます。それを知らないウンジュは「私だけが必死でばかみたい」って、パックンにもボンギュやジニにもイライラをぶつけちゃいます。

ウギョンがヨンフンや新社長をつれて社内を観覧。ウンジュは、何もない部屋でポツンと食事してたのを見られちゃった・・・。ヨンフンには良い所だけを見せたいのに、かなりガックリ。
さらに、店の近くで露店してるオバサンを見つけて大喧嘩!警察に捕まっちゃいます。パックンがバイトで連絡付かなくて、ヨンフンに迎えに来てもらうしかなかったウンジュ。
ヨンフンも連絡受けて、ウギョンをほったらかして駆けつけてくれた。「異動は俺のせい?」って聞くヨンフンに、かっとして「あの女に聞いてよ」って責めちゃうウンジュ。でも、「我慢しないで病院行け」って言ってくれる。また、眼鏡が似合ってて、穏やかで、心配してくれて、やっぱりヨンフンを諦めきれてないウンジュ。
パックンはバイト終わりで留守電に気がついて??ヨンフンに送られてきたウンジュを見て、ショーック。ウンジュの方も、ジニと仲良くしてるパックンを見てムッとしてる・・・。
疲れた二人は、ついついケンカになっちゃう。「出て行ってよ!」なウンジュ。

ところで、ボンギュとジニちょ~っとだけ進展したか??パックンの笑った時の目じりの皺がイイ!なジニ。ボンギュ、マネしてもダメだわな。
あと、自分で仕掛けておきながら、苦しむウンジュを心配するちびっ子チンピラさん!笑えるな。

続きを読む


止められない結婚 29・30話 [止められない結婚]

29話
雷に打たれて、イベクとキベグが入れ替わった?
イベクはキベクのモテモテ人生を堪能~。キベクの顔してるからってオンマも怒らない。一方、キベクは「イベクじゃ診療無理。休診にしないと」って困ってる。で、二人で雷に打たれろってことに。
ま、イベクの夢だったんだけどね。

30話
オンマが家の前でウロチョルしてた犬とその持ち主とトラブル。キベクが、「すみません」って誤って収めたんだけど、私の肩を持ってくれなかったとオンマは拗ねちゃった。オンマのご機嫌をとるために、女装(チマでね)して踊るっていう幼い時の機嫌取り方法を実行するキベク。

ミホはキベクがまったく相手にしてくれなくてショボーン。おばさんに「セクシーに迫れ」と言われてポカーン。やってみたけど、タイミングが合わない!!なぜか、いつもサベクにばかり見られる・・・。
それを見たサベク追っかけの女の子にイタヅラされたミホ。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

英雄時代 67・68話 [英雄時代]

工期が守れなければ死んでもらうっていう軍部。テチョルは「どうせ死ぬなら完成させて死のう」と工事費を無視した早く固まるセメントでの短縮工事を提案。さらに両側がら掘って、ギリギリ間に合わせた。
テチョル君は開通式の日に結婚式。遅刻するかと思ったよ。
自動車の試作品が完成。しかし、ジェネレータの欠陥で返品デモが起きちゃう。
ダム建設は、勝手にコンクリートを砂礫に変更しようとしてて、まずい感じ。
マンションは好調だが、新聞社に「政府関係者に優遇しただろう?うちにもよこせ」と脅されちゃう。

テホは肺の状態が悪い。それでチョルスンとは和解したが、チョルミンはまだダメ。高校時代を過ごしたプサンで遊び、「俺は廃嫡された王子の役割を演じる」と拗ねてる。テホは流石に「おれはダメな父親だな」と実感。それなのに、会社を守るためって、チョルミンを精神病棟に押し込むなんて、酷過ぎる。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

BONESシーズン3 1話 [海外ドラマ]

BONES ―骨は語る― シーズン2 DVDコレクターズBOX1 (初回生産限定版)プレビューで一話だけ放送!事件が提示されただけで、これは数話かかりそうな大きな話。ザックが居ない&ザックが男の通過儀礼として軍へ行くというのを止めなかったってことで、ボーンズはブースに怒ってる。ザック程の知識と能力とアイデアのある人間はいない!ザックの代わりなんていない。外の世界で適応できなくても、ザックは最高の研究者だ!でも、ブースとしては、ボーンズにしたみたいに、外の世界を見せてやりたいのね。ボーンズもザックも好奇心旺盛で、外の世界にも興味深々だしな~。
アンジェラとホッジンズは、アンジェラの結婚問題で、勢いで結婚しちゃったのは誰なんだ~と探し中。宝さがしみたいで楽しいと言ってたホッジンズ。相手がデカイ男と聞いて、反応しまくり。チビを気にしてんのか?
事件の方は、食人の組織?やらなんやらでホジッジンズ好みの展開に・・・。
しかーし、シーズン3の放送は10月から。このまま何か月も放置か~。早く結末が見たい。
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

神曲について(ドラマ魔王に関連して) [魔王(日本版)]

神曲〈1〉地獄篇 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)神曲 上   岩波文庫 赤 701-1やさしいダンテ〈神曲〉4話では、ダンテの神曲が出てきました。概要については、ウィキペディアで読むことができます。
ウィキペディア「神曲」のページ

地獄篇(Inferno)煉獄篇(Purgatorio)天国篇(Paradiso)三部構成。
三行を一連とする「三行韻詩」であり、各篇は3の倍数である33歌から構成されていることになる(地獄篇は序章となる1歌を加えた34歌)。キリスト教における「三位一体」を文学においても表現しており、引用された地獄の門でも、三位一体である「父と子と聖霊」についての節がある。ドラマ中で、この図書が分類番号333に置かれているというのも、この「3」という数字へ意味づけです。

あらすじはこんな感じ。
西暦1300年の聖金曜日(復活祭前の金曜日)、暗い森の中に迷い込んだダンテは古代ローマの詩人ウェルギリウスに出会う。彼に導かれて、地獄・煉獄・天国と遍歴。
地獄の九圏を通って、地球の中心部、魔王ルチフェロ(サタン)の幽閉されている領域まで至る。
そこから、地球の対蹠点に抜けて煉獄山にたどりつく。煉獄山では登るにしたがって罪を清められていき、煉獄の山頂でダンテはウェルギリウスと別れることになる。
ダンテは再会した永遠の淑女ベアトリーチェの導きで天界へと昇天し、各遊星の天を巡って至高天(エンピレオ)へと昇りつめ、見神の域に達する。
原題はLa Divina Commedia 神聖なる喜劇(ディヴィーナ・コンメディア)。悲劇ではなく結末に救済されることを意味する。
ファウスト同様に、地獄を見た後に「救済」が与えられています。ファウストも、神曲も「作者」が主人公と言ってよい作品だと思います。そして、彼等は未来の救済を信じ、それを文学にした。


今回、引用されたのは「地獄の門」についての一節です。地獄篇の第3歌。いよいよ地獄へと踏み込んでいくダンテの前に現れた地獄の門。

ドラマでは 冒頭の一節が次のように訳されています。これ、出展が分からないんです。韓国版の日本語字幕と一緒ですね。韓国版ドラマで、イタリア語から訳されたものを、日本語に訳したのかな?
私の持っている山川訳と比べると、「ここを通り過ぎて、俺の所にやってこい」というメッセージが強く打ち出されているように感じますね。
(ドラマ「魔王」より) 苦悩の都に向かう者、我を通り過ぎよ 永遠の苦痛に向かう者、我を通り過ぎよ 魂を失った人を訪ねる者、我を通り過ぎよ (岩波文庫版の山川丙三郎訳) 我を過ぐれば憂ひの都あり、 我を過ぐれば永遠の苦患あり、 我を過ぐれば滅亡の民あり 義は尊きわが造り主を動かし、 聖なる威力、比類なき智慧、 第一の愛我を造れり 永遠の物のほか物として我よりさきに 造られしはなし、しかしてわれ永遠に立つ、 汝等こゝに入るもの一切の望みを棄てよ

つづく一節では、父=聖なる威力、子=比類なき智慧、聖霊=第一の愛、と三位一体の神が地獄の門を作った事が説明されています。


これを元に、ロダンがブロンズ像を作りました。作品は未完です。有名なの「考える人」も、この門の上で、門を通過する人々を見据える存在として作られました。これは、地獄をめぐり、罪人たちを見ることになる「ダンテ」自身を象徴している存在です。

ドラマ中では、「目を閉じた彼が目を開くとき、審判が行われる」という説明がなされます。多くの罪と悪を見つめつづけ、自らを「審判者」と定義する弁護士の意志が見受けられます。
弁護士は「審判者」と自分を定義しています。それはキリスト教におけるロゴス=(言葉、論理)の象徴=キリスト(三位一体での子)への挑戦でもあるように思います。人間社会での法でも、神との律法の誓いにおいても、刑事が罰せられてないように見えることに、彼は疑問を持っている。自ら「論理」を創造し、それに従って審判を行う。だからこそ、弁護士はルシファーに模されている。

ロゴスは、ミュトス(物語)と対比する言葉。空想し物語る言葉ミュトスに対して、論証する言葉ロゴスがある。しかしながら、弁護士が行おうとしているのは、本当に「理性」「論理」によるものなのか?決してそうではない。そこに、弁護士の誤算がある。


このドラマで、「ダンテ」となり地獄の中に踏み出すのは刑事。そして、その最下圏・第九圏裏切者の地獄 -「コキュートス」(Cocytus 嘆きの川)と呼ばれる氷地獄で待つのが、「ルチフェル=ルシファー=サタン=魔王」。コキュートスは「裏切りものの地獄」で、裏切りが最も重い罪だと定義されている。
弁護士自身が、自分は審判者であると同時に、罪人ルシファーであると思っていることが、この引用から分かります。では彼の罪「裏切り」とは何か?
兄弟を救えなかったことか?真実を明らかにするのを諦めてしまったことか?神を信じなかったことか?日本版では、どのように作ってくるのか?興味深く見つめて行きたいと思います。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

Tommorow~陽はまたのぼる 4話 [日本ドラマ未分類]

行き場所がなくて入院したままの老人・河原さん=社会的入院患者を退院させるという遠藤先生。愛子は、事情があるんだからと反対。森山は入院するほどではないけど、心臓疾患の傾向があるからと様子見を主張。
看護士長の「患者は沢山いるし、患者にとっても入院が長いのは良いことではない。他の患者の為にも適正距離を保って」という冷静な意見。そう言いながらも、ちゃんと裏で実質的な事でフォローしてくれるんだけど・・・。
追い出されると思った少年・マコトは階段からわざと転げ落ちて怪我を・・・。他に行き場所のないマコト。彼を置いてほしいからと、河原さんは退院して行った。遠藤先生がそんな交換条件を認めるわけないんだけどね・・・。
河原さんは、実は家も引き払ってて、お金もほとんど持ってないらしい。探しまわると、亡くなった夫の船を見つめ、自殺しようとする河原さんが・・・。森山は、「逃げてきた自分」を察して励ましてくれた河原さんに、「僕はあなたに生きていて欲しい。一緒に頑張ろう」と語りかけた。そして、アパートを探してあげる愛子と森山。
この部分。森山はせっかく市職員としての経歴がある訳で、河原さんのような人をサポートするために市として何ができるか?という視点が欲しいかな~。

植物状態の母を抱えた遠藤先生。延命しても希望がないと言われたが、承知しない。

森山は、医療ミスしたの愛子と七海の母と知って、二人と顔を合わせられない。さらに、七海が弁護士を目指すのは医療ミスの訴訟のためと聞いて動揺。
最後に、森山は過去の医療ミスを告白。
しかし、河原さんがたおれて運ばれてきたが、手遅れで死亡・・・。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

雲の階段 1話 [雲の階段]

シン・ドンウク、ハン・ジヘ、イム・ジョンウン、キム・ジョンヒョン
演出:キム・ヨンギュ 脚本:キム・シヒョン、ユ・ヒョンジュ
(登場人物)
★ユン・ジョンウォン(ハン・ジヘ):ユンジュン病院院長の一人娘。ユンジュン病院広報室長。
兄的存在のドボンとの政略結婚を予定してる。
ジョンウォンは、病院の広報を兼ねて訪問したウヨン島の小さな医院で働くジョンスと出会う。急性虫垂炎でジョンスの手術を受け、親しくなっていく。
★チェ・ジョンス(シン・ドンウク):頭脳が優秀で、苦労している人を見るとそのまま見過ごせない優しい性格である。しかし母親が再婚し、父に孤児院に預けられ、つらい子供時代を過ごす。父親の居場所を探してみるが、父親の行方は知れない。
大学進学を諦め、離れ小島のウヨン島に渡った。ビョン所長の勧めで病院の仕事を始め、患者の面倒を見て簡単な手術までするようになる。
ジョンウォンを手術したことで、医者と誤解されてしまう。
★キム・ドホン(キム・ジョンヒョン):ユンジュン病院の一般外科専門医。ドンジン製薬社長子息。
★オ・ユニ(イム・ジョンウン):孤児院でジョンスと出会った友人。今は食堂を営む母と暮らしている。看護師になり、ユンジョン病院の一般外科の看護師になる。


監獄で警ら官が倒れるという事件が。獄中のジョンスが呼び出され、「当直医がやったということに」とお願いして緊急処置。
彼が出てきた日、迎えに来たのは幼い男の子とジョンウォン。ジョンスが驚きと喜びを浮かべた表情が凄くイイ!
このラストに向かうまでを描いていくみたいです。
1999年。最後の新聞配達するジョンス。再婚して離れて暮らす母親のところに配達し、取りに出てくる母をそっと見てる。
看護師を目指す、配達先の食堂の娘ユニ。高校卒業と同時に就職を目指してる。父親さがしの件で知り合った刑事さんに頼んでるけど、まだ見つからない。医大合格確実の成績でありながら、大学進学をあきらめたジョンス。
同じ高校を卒業し医大合格したドボンは、ジョンウォンの祝福を受けていた。

7年後、ドボンはユンジョン病院の一般外科の医師。ユニが看護師として就職してきた。繋がらない電話でジョンスに語りかけるユニ。ジョンスはどこにいるのか?

ジョンウォン帰国。病院広報室長となり、さっそく忙しく働く彼女はドボンを相手にしてくれない・・・。携帯のプレゼントまで用意してあるのにね。

ジョンウォンの両親は冷めきってる。移植手術回数で名声を得る夫だが、裕福な人ばかりを見る夫に妻は反発してる。サービスを充実させたのは良いが、高級すぎて診療費が高く、患者が少ない。

ジョンスは島の診療所で助手やってる。縫合の練習してる。院長が知人のお通夜で出張。事故で怪我した漁師を迅速に処置するジョンス。それを「医療環境の悪い土地の視察」でやってきたジョンウォンが目撃。撮影したりしてるから、思わず怒っちゃうジョンス。提携の交渉をするも、あっさり断られた。
しかし、帰りの船に乗る前に盲腸で苦しみ出したジョンウォン。かなり長いこと痛みを我慢してたみたい。病院を移すというけど、天候が悪くてヘリも船もダメ。ドボンが何とか行こうとするけど船がない。
一緒に島に行った職員にも、ジョンウォンにも「信じてるから手術して」と頼まれる。院長にも、「お前がやれ。できるだろ?俺は隣にいただけだろ?一人でやれ。免許より実力だ」と電話で説教されて、手術を決意したジョンス。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

BAD LOVE~愛に溺れて 11・12話 [BAD LOVE]

いまさら、クォン・サンウさんの結婚が決まったと知りました~。アイ・アム・サムの女性教師役をやってた人だそうです。おめでとうございます。
クォン・サンウさん、恋愛ものが多い人ってイメージなので、人気とかの面で大変なのかな~。っていうか、このドラマもアリエン!を楽しむ韓国ドラマ王道だし、飛び飛びで見てた天国の階段とかもすんごい話ですよね・・・。

11話
サイテーな女だなって、仕掛けたのはインジョンの方じゃね??スファンとインジョンが悪いんだからさあ。ジェランは確かにしつこいけどねえ~。「苦しめるのはもう辞めろ」って、だってジェランはまだ苦しいんだもん。「苦しむな」って言ってあげないと・・・。
インジョンも「ひざまずけば済むの?」とか、そういう問題じゃないし、スファンが庇うからジェランは傷つくジャン?つまり、ジェランを傷つけたくてやってるの?って見えちゃう行為なんだよね。そこに、ヨンギ登場。「楽になれるなんて甘い」と厳しいことを。

スファンが「愛さなくて悪かった」とジェランに膝をついた。ヨンギがジェランを庇ってる。結局、ジェランとは離婚。後輩のウンテクだけが、「再起しろ」と味方になってくれる。

ヨンギ、シーソーベンチ(シーソーになってるベンチ。廃校にあるやつ)に、もう一度インジョンを座らせようと思っている。

ヨンギの進めるリゾート開発。インジョンの勤める希望の家がネックになりそう。あと、市に協力の見返りを出すとキム議員にスファンが約束してたけど、それをブッチすると言って揉めてる。
希望の家にインジョンがいると知って訪ねるヨンギ。スファンに「謝るな」とかなりキツク言ってたハズなのに、ヨンギに謝るインジョン。「謝ることしか出かない」って言い訳しないで、近づかないようにしたら良いんじゃないの?
ヨンギ、ボロボロな姿を友人にだけは見せている。

希望の家。土地は善意で借りてるのね。その地主さんが土地を売っちゃって大変なことに。さらに、地主が保証金持ち逃げ(って、廃校もだったよね。碌な不動産関係者がいないな)。反対運動が新聞記事に。
さらに、スファンに「キム議員を怒らせるな。あれは会社が行った約束だ。会社はお前のものじゃないんだぞ。」と厳しく言われた。キム議員は「お前が立て直した会社じゃないか?返り咲いて、俺との約束を守れ」とスファンに言ってくるが、「今は浮かれさせとけば良いんです」と説明して逃げた。

復讐か?って問うインジュンに、「俺の会社に来たら許してやる」って、ええ??リゾート止めるって決めてあるのか?保証金を払うってこと??損害額は?そんな簡単か??
ヨンギ、強制撤去の指示。これは、やっぱインジョンが屈しちゃうのか?

続きを読む


飛天舞 4話 [飛天舞]

ソルリの母の葬儀が行われている家の様子を見に来たジナ。ヤフライに襲われてしまった。ソルリが止めると、紹興に一緒にくれば許すという。満月の夜に一番大きな小学・ウファ亭で待っているでまってると言われたは良いけど・・・。重傷をおい、床を離れられないジヌ。オジサンは、会いに行けばソルリを苦しめるだけだと説教する。それでも約束だと、回復を待ちわびるジヌ。

ジュングァンは故郷である紹興に戻ったが、父ナムグン・ヨンギルには旅の成果などまるでなかったと伝えて失望を与える。ジュングンの家来のファンボは、ヨンギルに「飛天神記」のありかを見つけたことを伝える。
ヨンギルは、戦闘部隊をジナの家に送り込む。オジサンのクァクチョンは1人で居たところを襲撃され竹林へ逃げる。ジナは、襲撃直後に家に戻り、追っ手が向かった竹林へと向かう。ジナは寸での所で襲撃者たちを撃退するが、クァクチョンは深手を負ってしまっていた。
クァクチョンは、ジナがユ・ジャンオク将軍の実子であることを明かし、「飛天神記」の継承を守るように伝えて絶命。
墓を立て、神記を持って旅立つジナ。ソダルという男と出会った。盗賊を捉え、それを突き出して食いつないでいるという。馬は盗んだものだから、放して自然に本来の持ち主に戻してやる。
さらに、酒場で将軍の娘ヨジン女性を救い、その護衛サジュンなどとも出会います。

ソルリは、ひたすらにジナをまっているが、ジナはやってこない。義母は冷たく、兄も気遣いながら「ジナは諦めろ」という。
ソルリ父のタルガの宴。そこに招待されたジュングンは、ソルリが茶を運んできたのでオットケー。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

あなたは星 27・28話 [あなたは星]

ファヨンの要求で、結婚問題は棚上げに。愛してくれる人と結婚した方が幸せだと、自分の辛さを踏まえた発言をする母。父はインギョンにも「実子じゃないから差別してるんじゃない。ただ、状況的にファヨンと先生を結婚させないと」と説明して、責任とってもらうつもりみたい。

ジョンウは入隊を宣言。そして、結婚したいのはファヨンではないと両親に告げた。でも、両親はファヨンを知らべて、愛人を囲ってる父親のことを問題視。インギョンが良い子でも、家庭の事情で反対されそう。

インギョンは大学合格して先生の傍に行こうと頑張ってる。ミンギとは穏やかな友情を保ってるけど、ミンギ両親が露骨に警戒してる。
受験で大学へ行ったインギョン。思い出の木のしたにジョンウが居てくれて再会。とにかく入隊して、ゆっくり両親を説得するというジョンウ。しかし、迎えにきたインギョン母が、「なんで先生と一緒なの?」と・・・。突っ込まれて、私も先生も互いが好きって告白したインギョン。

ファヨンはドンジャの紹介でバスガイドの面接。しかし、面接を3時間も待たされて怒っちゃった。ファヨン母は「噂もあるからソウルの演劇学校でも通わせる」とか、無茶なことを言い出した。

アボジが医療法違反で逮捕!

客に絡まれたドンジャを庇ったシムさん。看病して貰って仲良くなった。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。