SSブログ

Tommorow~陽はまたのぼる 4話 [日本ドラマ未分類]

行き場所がなくて入院したままの老人・河原さん=社会的入院患者を退院させるという遠藤先生。愛子は、事情があるんだからと反対。森山は入院するほどではないけど、心臓疾患の傾向があるからと様子見を主張。
看護士長の「患者は沢山いるし、患者にとっても入院が長いのは良いことではない。他の患者の為にも適正距離を保って」という冷静な意見。そう言いながらも、ちゃんと裏で実質的な事でフォローしてくれるんだけど・・・。
追い出されると思った少年・マコトは階段からわざと転げ落ちて怪我を・・・。他に行き場所のないマコト。彼を置いてほしいからと、河原さんは退院して行った。遠藤先生がそんな交換条件を認めるわけないんだけどね・・・。
河原さんは、実は家も引き払ってて、お金もほとんど持ってないらしい。探しまわると、亡くなった夫の船を見つめ、自殺しようとする河原さんが・・・。森山は、「逃げてきた自分」を察して励ましてくれた河原さんに、「僕はあなたに生きていて欲しい。一緒に頑張ろう」と語りかけた。そして、アパートを探してあげる愛子と森山。
この部分。森山はせっかく市職員としての経歴がある訳で、河原さんのような人をサポートするために市として何ができるか?という視点が欲しいかな~。

植物状態の母を抱えた遠藤先生。延命しても希望がないと言われたが、承知しない。

森山は、医療ミスしたの愛子と七海の母と知って、二人と顔を合わせられない。さらに、七海が弁護士を目指すのは医療ミスの訴訟のためと聞いて動揺。
最後に、森山は過去の医療ミスを告白。
しかし、河原さんがたおれて運ばれてきたが、手遅れで死亡・・・。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。