SSブログ

ニューハート 17話 [ニューハート]

やっとくっつきましたねえ。どんな凄い過去が?と思ったけど、それほどじゃなかったなあ。

カングクは内科と連携しての対応を進めたりし始めました。国内初の心肺同時移植にチャレンジ。10時間にも及ぶ大手術。へソクの機転で手術を成功させました。一方、内科長のステント術は学会で中継されたりと、やはり高い技術を誇るもの。各科が競う利点もないことはないんだよね。

病院にウンソクの知人スリョンが運ばれてきた。癌患者なのだが、妊娠中で子供を中絶しての治療を拒否して病院を抜けたしていた。
さらに胎児は心臓が悪い。帝王切開したあとに手術の必要がある。しかし、父親が自暴自棄になっていて幼児の手術に同意しない。「この子がいなければスリョンは助かったのに」と思ってしまう父親。スリョンは意識がなかなか戻らないし・・・。
でも、幼い子供の夢を守りたいんだと必死に治療する姿やスリョンの訴えを聞いて、同意してくれました。そして、先天性心臓病を担当するイ・スンジェ先生の手術は見事に成功。父親も笑顔を見せて「スンジェ」と名付けました。

この人は施設の姉で、高校卒業後に友人と3人で無茶な生活をしてた初恋の人。で、男にハマって家の保証金を持って逃げてった。「幸せになってくれなきゃ」と泣くウンソンを見て、へソクは「まだ、スリョンが好きなんだな」とショックです。
足が冷え切ってるスリョンのために、縫いぐるみの材料で靴下つくってあげるウンソン。手伝ってあげるへソクは優しいねえ。
ウンソクは、施設のシスターを呼び出した。寂しがりだったから、家族が、子孫が欲しかったのねと泣いてくれる。

ウンソンは「過去を知ってもまだ好き?」とへソクに。「気持はコントロールできないよ」と笑ったへソクを見て、シスターとスリョンの所に引っ張って行って「オンマ、彼女だよ~」と紹介。???はへソク。
二人きりになって「始めから女として見てた。お前しか見えなかった。でも、過去を受け入れてくれるか自信がなかった。全国一の優等生に全国一の落ちこぼれじゃ無理だ。もう我慢しない。」と決断してくれました。へソク、良かったね~。

キム先生。心停止した患者を生かそうと必死の蘇生作業。正月の会話もあったり、カングクはやっと「やり方は違うけど、キム先生は患者を助けたいと思って行動してる」ということに気がついたみたいですね。で、副教授推薦を決めました。
しかし、浮気相手の麻酔科医師に子供が出来た。「大事な時だ。おろせ」と言ってしまう。

ミン先生はアメリカでは認可されている薬の治験を引っ張ってきたりしてるけど、手術実績を作らないと脱落しそうです。

カングクは「手術数。成功率」ばかりを言う院長に反発して辞表を出そうと思ってるとか言い出した。難しい手術をするのが優秀な医者だ!というけど、私は簡単な手術を確実に処理する医者も優秀だと思うけどねえ~。院長もカングクも極端なんだよねえ。
スンジェは「病院は治療する所だろ?なんで我慢できないんだ!」と怒ってます。色んな理不尽はあっても、そこで耐えて治療し続けて、改善していくのが医者だろうが!っていうのは正しいよなあ。喧嘩ばかりするカングクもチット我慢しろ

ドングァンは装着した装置になれる訓練で入院中。穏やかに話し相手になってくれて、いいやつだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。