SSブログ

噂のチル姫 53話 [噂のチル姫]


オンマ、実母に面会。「裕福そうなのに、一度も会いに来なかったなんて。」と責めまくり。オンマは優しい人だけど、ソルチルの悲しみを思ったら腹立って仕方ないんだろうねえ。自分も義父に苦しめられたってのもあるし、ソルチルを取られたらって少し不安だったりとかもあると思う。
怒りながらも、「大尉になったの。ステキな女の子。うちの宝物よ。ソルチルは私の娘、あんな宝物をくれてありがとう」って嫌味。キツイことをいうオンマだけど、ソルチルを苦しめないように顔ぐらい知っておけって写真押しつけて帰った。
実母も苦しかったと泣きまくりで、「罵ってくれた方が心が休まる」なんて言って責めている。今の夫にバレルのが怖くて言い出せなかったという実母だけど、「そんなのどうでもよい。やっぱり一度だけ会いたい!」と追いかけてきた。「実は人づてに会いたいと願ったけど断られたの。でも会いたい」とオンマに頼む実母。
それを聞いたオンマは、「ソルチルは正しい決断をする子。あの子が決めたなら従う。あの子の意思を尊重して来たんだもの。会う必要はない」といいつつも、ソルチルが遠慮してると思ってしまう。「ソルチルの意思を尊重してきた」ってオンマは言うけど、その意志の影で感情は押し殺されてるとオンマは分かってるから、苦しいよね。(ホントは、捨てられたと知ったのも大きいけど)この間、ソルチルが甘えてきた理由も思い当たったし・・・。
ソルチルが老眼鏡をプレゼントしてくれた。ソルチルの優しい心づかい。そして、黙って自分を責めているだろうことも、オンマには痛いほど分かる。
オンマはアボジにに事情説明。「ソルチルが会いたくないと言ったらしい。私達のために。あの子は思慮深い子だから。どうやって話したら・・・」なオンマ。

でも、今のソルチルには、心配してくれて、話を聞いてくれるハナムがいるから、前よりはずっと良いよね。「会わないって決めたら楽になった。オンマを裏切ったみたいで申し訳なくて」っていうソルチルに、「その分、親孝行してあげて、産むより育てるほうが大変だと思うよ」というハナム。同じ立場だけに、ハナムの実母への気持も感じられます。
そんな親思いのハナムが「両親にいつ会う?仲秋につれてって紹介したい。!」って言いだした。まだ恋愛楽しんでる段階のソルチルは考えてもなかったけど、「じゃ、今日考えて明日返事ね!」なハナムです。でも、ソルチルが答える前に「連れて帰るよ」って母に言っちゃうのはどうなのよ~。先走ってるわ~。「オンマの次に好きな人」ってプサン弁はむっちゃカワイイけどさあ・・・。
で、翌日のデート。「婚約者って紹介する」ってハナムに、「学生の癖に結婚?」なソルチルと、「もうすぐ30でしょ?子供いつ産むの?」なハナム。年の差って、こういう実際的な部分で問題になるんだよね~。
その場はハナムが軽口叩いて、また追っかけっこなソルチルとハナム。手をつないで歩いて、とっても楽しそうな2人をアボジが見かけちゃったよ~。アボジ~。やっぱダメ?ソルチル幸せそうでしょ?
ソルチルも「君とは結婚できない」だって。なんで~?どうして~?って所でつづく!(このドラマの最後は、役者は静止状態でカメラが動きまくる!って煽りをよくします。これ、上手いベテラン役者さんだと、「見得を切る」って感じでビシっと決まるけど、ハナム(パク・ヘジン君)はやっぱ下手っすねえ)

他の3姉妹です。ミチルちゃん。結婚したからって変わらないわ!って友人の誘いで夜遊びに。「母さんが病気で実家に行く」って嘘ついて・・・。イルハンが会社帰りにオンマを見舞いに行って、この嘘はあっという間にバレた。さらに、イルハン同僚が遊んでるミチルを見かけて、イルハンに連絡してきた。いつも「何が悪いの?」とか言ってるんだから、ハンパに嘘つかなきゃいいのにねえ。凄い派手衣装なのもバレバレ。
戻って言い訳するミチルに、何も言わないイルハン。もう喧嘩する気も起きないか?と思いきや、「北風と太陽」を参考に広い心で対応することにしたのか。
翌日、オンマの電話で「嘘がばれた」と気がついたミチル。サムチュンも外出してるし、ムード満点にお出迎えして、「ごめんなさい」と謝った。確かに、頭ごなしに怒るよりはマシな解決法だったね。「寛大な夫だって褒められた!」ってご機嫌取るミチルに、イルハンも嬉しそう。

サムチュンは見守ると言ってるけど、テジャ母は「黙ってちゃ駄目よ!」です。この人なら、ミチルを口でいい負かせるかも??

トクチル、オンマに「情が深すぎる。ミチルみたいに計算して惚れて。苦労すると分かってる再婚するなんて。」って怒られちゃった。(ミチルもお坊ちゃんだけど堅実なイルハンが予想外で、やっぱ苦労してるけど。)家出は辞めたけど、ワン社長の家に行って家事をするトクチル。こういうことがしたかったのかもね。(だったら、家政婦として働くとかすれば幸せだったような。)
元妻、危機を感じたのかワン社長にすりよってきてます。トクチルは戦闘態勢!「結婚の話を早く説明して、ここに来させるな」とワン社長に要求。ワンさんは「何かしでかしそうで・・・」と不安がってる。トクチルは「子供のために再婚するんだから、当然、子どもとも暮らす」って、ドンドン推し進めてます。ワンさんが抱きしめてくれて、トクチルはそれで満足みたい。
アボジはワン社長と男同士の話し合い。「妻のギャンブルが原因で別れた。裕福ではないけど、同じ境遇の者同士、理解し合って慰め合って生きていきたい」というワン社長。アボジは、トクチルだって条件は悪いし、1人じゃ寂しいんだろうと理解して、結婚を許すつもりみたい。
ワン社長宅でノリ巻き作ってたトクチル。やってきた元妻に、「浮気して離婚されたんでしょ!悪い癖が出て、人の夫にいいよって」って言われちゃった。この元妻、トクチルのこと調べたんか!平手うちの応酬に。ワン社長が引き離して、元妻と話し合い。ワン社長も「数日考える時間を」って、結婚迷い始めたのか??
トクチルは、オンマに黙って家を出ようとしてアボジに見つかった。

テジャはオンマとサムチュンの仲を疑って、距離を取らせようとしてます。が、学歴一番!のオンマが自覚してないから、どうしようもないよね~。でも、ミチル→テンチル経由で、サムチュンがソウル大法科卒ってのが知られちゃいそう。これは進展するな!



ところで・・・ 今さら気がついたんですが、DVDとKBSWORLDは微妙に訳が違ってますか??サムチュンがミチルを「姪」って呼ぶんですけど、KBS放送では「姪婦」ってなってるんですよ。DVDでイッキ見したときはソルチル関連以外は2倍速とかで見たんで(何せ80話もあるもんで)からイマイチ記憶があやふやだし、大した違いじゃないと思うんだけど・・・。
韓国ドラマ見ていると、家族関係を表す単語の訳なんかは、どのドラマでも苦労してますよね~。ソルチルが、「イルハン」呼びから「義弟(チュベ)」呼びに変えるのなんかも、「イルハンさん」とかいう呼び方で表現してましたよね。

他にも、意外とシンプルな単語が多用されていて、状況や言い方で違った意味を持つっていうのを感じます。ハングルまったく分からない分、「漢語由来の言葉(日本でも漢読みしてる単語だと、日本語と似てる)」や、音的にひっかかりやすい言葉だけが、耳に引っかかって際立つんですよね。で、その単語が色んな状況や文章の中で使われてて、字幕という「情報量に制限のある翻訳」をする際に、色んな日本語の単語に置き換えられたりしてるっていうのを感じます。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。