SSブログ

空くらい地くらい1-3話 [空くらい地くらい]

空くらい地くらい DVD-BOX1
噂のチル姫のかわいい年下男ハナムことパク・ヘジン君と春のワルツのハン・ヒョジュちゃん主演の帯ドラマ。韓国での放送は2007/1/15~8/31(KBS)ってことで、ちょうど今の季節が放送開始。帯ドラマや週末のホームドラマは、韓国の季節の行事とかも取り入れてくるので、ちょうど良いタイミングかなと見始めました。ネット視聴をかなりしてるので、先の展開は知ってしまっているのですが、楽しみです。好評で延長があり、全165話と、これまた長い~。
題名は、それぞれの環境の違いを空と地とあらわしてるそうです。
福岡FBSで放送されてるらしいんですが、私はDVD視聴。
でもHPは参考に→FBS空くらい地くらい

ヘジン君は現在エデンの東に出演中。殆ど見れてないですが、見せ場のシーンがあった日にちょっと見たら、かなり熱演してます。難役なので、大丈夫かなと思っていたのですが、こちらも日本での放送が楽しみ。

概要はwikiから拾いました。【演出】 ムン・ボヒョン 【脚本】チェ・ヒョンギョン
【キャスト】
★チョン・ムヨン役 ( パク・ヘジン)養子として育ったため、どこか心を開けない部分を持ち、本心を上手く表現できず養子先の家庭とも円満ではない。元来、明るく自分の意思を通す真っ直ぐな性格。
★キム・サンヒョン ( イ・ジュヒョン)ムヨンの養子先の長男。ソツのない性格で妻の実家にも気を使う気配り人間。血縁関係のないムヨンを弟とみようとするが、空回りばかりでうまくいかない。
★ユン・ウンジュ(カン・ジョンファ)サンヒョンの妻。キャリア志向の勝気な性格で家事に全くといっていいほど関心がない。冷めた両親の下で育ったこともあって愛情表現も気配りも苦手な性格。
★ユン・ウナ(ホン・スア)ウンジュの妹。何不自由ない裕福な家庭に育っているため、朗らかだがわがままな面がある。塾でムヨンと出会い、ムヨンに恋心を抱くようになる。
★ソク・ジス(ハン・ヒョジュ) 家族思いで思慮深い性格で二十年以上独身でいる父親の幸せを願う。サンヒョンの叔母・パク・ミョンジュの映画広報代行会社で働いており、ミョンジュが父を愛してるのをわかると積極的に父の後添えに推薦する。一見粗雑なムヨンの純粋な性格にも理解を示し、ムヨンも彼女には明るく心を開く。
★キム・テシク(チョン・ハニョン)サンヒョンの父親。優しいお人よしな性格ゆえにIMFで不渡りを出し、借金返済のため、内装工の片手間に妻・パク・ミョンジャの食堂も手伝う働き者。妻の家族と一緒に住み、ムヨンを温かく見守っている。
★パク・ミョンジャ(チョン・エリ)サンヒョンの母親。生活が苦しくても笑顔を忘れない優しい主婦。夫の事業失敗後も不平不満一つ言わずに夫を支える。ムヨンをわが子以上に心配し、可愛がる。離婚し自分や弟ミョンテを捨てた実母ボンレと継母スニムには複雑な心境を持っている。
★パク・ミョンテ (キム・イル)ミョンジャの弟。転職を繰り返しようやく落ち着いた就職先の自動車工場も不渡りをだし、実家に同居する。ムヨンを良く思わずサンヒョンと比較し非難がましい視線を送る。
★パク・ミョンジュ(イ・ミンギ)スニムの娘でミョンジャやミョンテの異母妹。ミョンジャとは仲が良いがミョンテとは仲が悪い。それもあってかミョンテや母スニムのようにムヨンを疎んじない、さっぱりとした気のいい性格。企画映画のマーケティング長を経て映画広報代行会社を興したキャリア・ウーマン。ウンジュの元上司で同じくキャリア・ウーマンのウンジュと話があう。ジスの父・ジョンフンに思いを寄せる。
★ハン・ボンレ(バン・ヒョジョン)ミョンジャとミョンテの実母。勝気な性格で夫と喧嘩が絶えず、ミョンジャとミョンテを夫の下に残し、キャリアの道を歩む。長く色々な職種の経験者からか、男性的な視野を持ちムヨンもミョンジャの息子として認め、だらしがないミョンテに厳しく接する。
★イ・スニム(チョン・ジェスン)ボンレの夫の後添えでミョンジュの実母。家庭的でボンレとは対照的な性格。継子のミョンジャとミョンテ姉弟をミョンジュと分け隔てなく育てた。ミョンジャの夫のテシクとも上手くいってるが、養子のムヨンに冷たく、ミョンテと共に疎んじる。ボンレがミョンテに厳しい態度で臨むとミョンテを庇う。家事ができないウンジュにも非難し、その母で何かとサンヒョンを見下すへギョンも嫌う。
★ソク・ジョンフン(ホン・ヨソプ)ジスの父親。妻の死後ジウンとジスの兄妹を男手一つで育て上げた大学でも講義する都市環境研究所の所長。講義生だったミョンジュには愛を感じるも一線を引く。子供達とは同じ目線で見つめる。
★ソク・ジウン(ソ・ジェギョン)スパゲッティ専門店を経営するジスの兄。父や妹と違い現実主義者で財産分与などで父とミョンジュの再婚に反対する。ジスに心を開くムヨンにも良い感情を持たない。妻の尻に引かれている。
★ソ・ミエ(カン・レヨン)ジウンの妻。大手不動産の娘で良い人生の重要な基準は地位と富だと信じる我儘な性格でジウンを尻にひく。最初は舅ジョンフンとの同居を拒んだが、ミョンジュが近づくと財産を取られるとして態度を一変し、ジョンフンやジスと同居する。ミョンジュを目の仇にし、再婚白紙を狙う。
★ユン・ジェドゥ(チョン・ドンファン)ウンジュとウナ姉妹の父親。政界入りも期待されている人文大学長でジスの父ジョンフンの先輩。政界への歩みにも気軽に相談に乗るジョンフンを気に入っている。地位も富みも極めたが夫婦間は冷め切っていて家庭に虚無感を抱える。しかし世間体もあり離婚を切り出せない。娘婿のサンヒョンを気に入り、妻に難題を持ちこめられるサンヒョンを庇う。
★アン・ヘギョン(キム・ジャオク)ウンジュとウナ姉妹の母親。裕福な金持ちの家に生まれ、弟の家庭教師だったジェドゥと結婚した。それゆえに夫をどこか見下し、加えて定規的な性格に息苦しさを感じる。しかし彼女もまた世間体を重んじる事から表面上円満な夫婦を装う。ウンジュがサンヒョンと結婚する事も打算で認めたものの、庶民的な家柄を気に入らずサンヒョンに難癖をつけて困らせる。1話結婚式キム・サンヒョンとユン・ウンジュの結婚式。花婿の母・ミョンジャは結婚式に来る人たちの中に、息子チョン・ムヨンの姿がないのを気にしている。ムヨンの幼馴染ソク・ジスも心配してる。

ムヨン、小汚いカッコで影からそっと母を見守るだけなんだもん。っていうか、ホント拗ねてるなあ。でも、ジスの後姿を見つめる目は助けを求めてるみたい。ムヨンは除隊してからも家に戻らず、家族は行方を心配してるのね。
盛大な式の後ろの方でコッソリと見守るムヨン。家族に愛情はあるみたいなんだよなあ。切ない目で見つめてる。ジスに見つかりそうになって逃げ出した。(っていうか、中の人パク・ヘジン君はデカスギだから目立つよなあ)このアタリの演技は、ちょっと露骨過ぎる感じだけど、一話の設定説明って意味では、分かりやすすぎる演技もありか?とにかくカワイイから頑張れ~と見守ります。

ウンジュはさばけた性格みたいですね。結婚式大変だった~って、新婚旅行に向かう途中でラーメン食ってやんの。ラブラブですねえ。
「俺の家族は君の家族」というサンヒョクと、「家族って言っただけでは家族になれない。30年一緒に暮らしても、家族になれない家族もある」というウンジュ。ウンジュ、サンヒョクを愛してるけど家族という形は信頼できないみたいね。

サンヒョンに電話するムヨン。でも、何もいい出せなくて無言電話状態に。「ヒョン。おめでとう。綺麗な人だね。僕は元気だよ。幸せになってね」って、切れてしまった電話に話すしかない。ヒョンと何度も呼ぶ声が半泣きジャン。切ないなあ・・・。で、カラオケボックスで1人で夜明かしかあ。とっとと家に戻りなさい!

地位もあり裕福なウンジュの両親は、あからさまにキム家を見下していた。「政略結婚じゃなくて人格で婿を選んだ」と見せることで、人格者だと見えるようになるっていうのが、ウンジュ両親が自分を納得させる言い訳なのね。でも、喧嘩してるわけじゃないんだけど、寝室も別にしてて冷めた関係みたい。

ミョンジャと夫のテシクは借金を抱えて、今はミョンジャの腹違いの妹ミョンジュの家に間借りしている。だから、ウンジュとサンヒョンは妻の実家で暮らすのね。ミョンジュの家にはミョンジャの実の弟ミョンテも居候、ミョンジャとミョンテの継母にあたるイ・スニムも同居していた。イ・スニムは、コレじゃ婿入りだって怒ってる。テシクは寂しいんだね。そして、ミョンジャはムヨンがこなかったことが悲しい。ミョンテやスニムは、そんなムヨンを「恩知らず」って批判してる。テシクがミョンジャを慰める。

ジスは、10年来の友達なのに、電話くらいって怒ってる。子供のときから、フラッといなくなったりしてジスを心配させてきたのね。そんなジスに電話をかけてきたのは彼??「時々食事して、映画見て」って友達異常恋人未満の男が居るのか。

帰宅後、ミョンテが結婚式のご祝儀を数えていると、1000万のご祝儀が出てきて皆は驚く。差出人の名前はないけど、多分ミョンジャの実母ボンレなんだろうね。


2話家族
新婚旅行に来たサンヒョンとウンジュ。サンヒョンは困窮する家族に仕送りをするため、1年の期限でウンジュの実家に同居することになっている。彼は長男として早く両親の面倒を見たいと思っているけど、ウンジュは、実家にいれば母ヘギョンが何かと世話を焼いてくれるので好都合。1年と言わず、ずっとユン家にいればいいと言い出す。「一緒に家事を習おう。君を逃したくなくて、両親が大変なときなのに結婚して離れたんだ。叔母の家や君の家にやっかいになったままは駄目」というサンヒョンだけど、ウンジュは「あなたの家族とやってく自身がない」とかいう。ウンジュの家庭の事情をしらないサンヒョンは、「幸せな家庭のために、家族も大事にして」という説得をし続けてしまい、ウンジュを傷つけてしまう。怒ったウンジュは1人でソウルに帰ってしまう。
ウンジュの行き先が分からないサンヒョクは、義妹のウナにヘルプ。「姉さんわがままだから」ってウナは味方になってくれるみたい。サンヒョクはウンジュの家の近くのカフェで待ちぼうけ・・・。ウンジュは散々遊んでから駆けつけたけど、サンヒョク怒ってるよ~。

ジスは、ミョンジュの映画広告会社パク企画に勤務している。社長であるミョンジュは、ジスの父ソク・ジョンフンが好きなんだ。電話が来ただけで大騒ぎ。ミョンジュ、か、カワイイ!!ミョンジュの高校にジョンフンが数学の教師として赴任してきたときに出会って以来、ずっと憧れの人なのか~。

ジスにはチャン・ヨンミンと恋人未満の男友達が。母の代わりに姉にあってと会わされた・・・。

ミョンジャとテシクは食堂をやっている。心配でムヨンの悪口を言ってしまうミョンジャに、「ふらりと消えたのは初めてじゃない」とテシクが慰めてる。ミョンジャが悲しむからスニムは「他人の子を育てても見返り何かない」とかムヨンの悪口を言うけど、ミョンジャもスニムの他人の子だから「母さんはそんな気持ちで私を育てたの?」って言ってしまうミョンジャ。

そのムヨンは工事現場で働いてます。両親を助けたいのか・・・。気の利く作業員みたいですねえ。同僚の家族の話を聞いて、「知人は借金だらけだけど、笑ってますよ。笑う角には福来る」って実家の話だな。知人の話といいつつ、自分の家族を大事に思ってる口調。そして、親兄弟はいないって、すごく寂しそう。
で、屋上部屋に住んで、携帯のジスの写真「かわいいジス」には笑顔で話しかけるんだもん。好きなんだね・・・。どうやらジス父は気がついてるみたいだけど。

ボランティアで老人の世話を焼くスニムは、老婦人ハン・ボンレと知り合う。人懐こいスニムは、少々偏屈なボンレとも親しくなる。


3話価値観の違い
ウンジュは「価値観の違いを認め合いましょう」とか意って、サンヒョクを呆然とさせる。甘えられると、いつまでも怒ってられないサンヒョク。
しかし、ウンジュ母は「主導権はこっち。サンヒョクの勝手にさせない」とか言って、娘かわいさに何やらかすかって感じだなあ。

ジスの彼?チャン・ヨンミンは裕福でいい家柄の出身で、自分でJJ企画という映画製作会社を興している。ヨンミンはジスに指輪をプレゼントしてプロポーズ。ジスは「それはまだ考えたことない」と言ってるけど、指輪はめてから考えてって言われて、とりあへず考える時間を。嫌いじゃないけど、すごく好きって訳でもないみたいだけどなあ。
ムヨン~。早く帰ってこないと、取られちゃうよ~。

都市環境研究所の所長であるジョンフンは、自分の部下との見合いをミョンジュに勧める。ミョンジュはジョン分が好きなのに~。ジョンフンには、いまだに教え子にしか見えないんだね。ジスは、「父に思い切ってぶつかってみれば」とアドバイス。

ボンレ、ミョンジャの店の様子を伺ってる。

工事現場で働いていたムヨンは、同僚の交通整理の人が喧嘩に巻き込まれそうになって見て、喧嘩になってしまいます。ムヨンもちょっと口が悪い・・・。示談金も用意できず、身寄りもないと答え、「告訴されても構わない。(助けてくれる人は)誰も居ない」というムヨン。着信履歴も何もない携帯・・・。留置場で一晩。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。