SSブログ
空くらい地くらい ブログトップ

空くらい地くらい 41話次はワルツを [空くらい地くらい]

逃げ出したウナを捕まえたムヨン。「友達と会うのに弁解する必要はない」というウナ。好きだってのを聞きたくないんだね・・・。健気だ・・・。やってきたサンヒョンに「二人で食べようよ」って食事に行ってしまった。

凄く好きだっていったウナを覚えてるジスは、「自分の気持ちが分からない。中途半端な気持ちでジスは傷つけられない」と思ったのね。「友達でいましょう。ずっと傍にいてほしい。今のまま友達でいてほしい。友達なら長く続けられる。」とムヨンに。分かっていたつもりでも、ムヨンはショックみたいだね。でも、無理して笑って「彼女になれとは言ってないよ。友達でいよう」とムヨン。

塾に行っても、何事もなかったフリのウナだけど、二人ともぎこちないな。ムヨンが「何で逃げた?」っていうけど、ウナは聞きたくないんだね~。でも、家族と仲良く去るウナを見るムヨンの顔が暗い。そして、ムヨンが暗いのは、ウナにとっても辛いこと。

帰宅途中のジスに会ったサンヒョンが、「いつも弟を支えてくれてありがとう」というけど、ジスは「ムヨンは一生苦しむと思う。でも誰かに必要とされたら変わるかも。ウナとムヨンは互いに支え合ってる」と言う。確かに、二人は支え合ってるんだよね。でも、ムヨンが好きなのはジスなんだよ。
ジスは、「好きな人の幸せのために何がしてあげたいし、すぐ会いたくなるし・・・」というムヨンの話を思い出す。「ムヨンは友達。ジスのことを言い訳にしてる自分は卑怯だな。ごめんなさい」と心で思うジス。

ミョンテの元妻がアメリカで他の男と再婚していた。離婚して妻だけ移住して、ビザがとれたら再婚する予定だったのか・・・。ビザも出ないと聞かされた家族は、ショックを受けミョンテを心配する。ミョンテは絶望のあまり酒をあおるように飲む。すっかり酔って家に帰ってきたミョンテは「人生終わりだ」と言って寝転がる。その様子を見たボンレは、「しっかりしなさい、甘えるんじゃない」と叱咤する。

ユン家では、ジェドゥとヘギョンが仲睦まじい夫婦を演じながらパーティーへ出席。周りの人たちは2人を“理想の夫婦”だと言ってもてはやす。見栄っぱりなヘギョンは、世間にはウンジュが離婚したことは内緒にしていた。

サンヒョンは、別れた妻と友達なんて無理・・・と思ってる。でも、ウンジュは寂しいみたいだね。

ジョンフンは「まずはワルツを習わない?」とミョンジュに提案。ここは上手くいってて和むな。
ジョンフンは嫁のミエさんが同居して家事もしっかりやってて、戸惑い気味。気ままに娘と二人暮らしだったからね。

空くらい地くらい 36-40話 [空くらい地くらい]

36話 ただの友達
ユン家からサンヒョンの荷物が送りつけられたことで不安になるミョンジャ。すぐサンヒョンに電話を入れるが、家に行ってから話すと言うだけで何も説明してくれない。
サンヒョンはすぐさまウンジュに電話を入れ、家族には何も話していないのになぜ一方的に荷物を送ったのかと怒る。ウンジュは「私に思いやりなんて期待しないで」と答える。
サンヒョンは家に帰り、両親に事情を説明。結婚を急ぎすぎたと話す。面目ないと頭を下げるサンヒョン。長男の離婚の事態に、ミョンジャはヘギョンに電話を入れる。だが、親の口出しすることではない、縁がなかったのだとヘギョンはそっけない。

ミョンジュから結婚の許しを得たと聞いたジスは大喜び。「私は先生を幸せにできるかしら?」と言うミョンジュにジスは「室長と一緒にいる父は幸せそうです」と祝福する。
ジスは、ジウンに「もし再婚することになったあらアッパを祝ってあげて。兄さんは親孝行だよね?」って外堀埋めてる。

ムヨンに電話したら、離席しててウナが電話取った。ムヨンの様子を良く知ってるジスに嫉妬するウナ。ジスも気を使うし、電話に勝手に出たと知ってムヨンは怒るし・・・。ウナが「彼女がすきなんだ」と言い出したら、ますます「お前には関係ない」と怒る。ウナは、「ムヨンを好きだから関係ある」と怒って逃げ出しちゃった。追いかけても「私なんかどうでも良いんでしょ。私は本気なのに」って。ムヨン、手を焼いてるなあ。


37話 兄帰る
会社までミョンジュに会いにきたジョンフンは、差し入れのお弁当と一緒にプレゼントを渡す。それは、ずっと前に買っていて渡せずにいたペンダントだった。晴れて公認の仲になったことを実感してミョンジュは感激する。
ウキウキ気分で家に帰ったミョンジュだが、家族の雰囲気が暗い。サンヒョンの離婚問題のせいだった。

送られてきたサンヒョンの荷物の中から、ムヨンの示談書を発見したミョンテ。ミョンテは「いつまでムヨンの尻拭いをする。他人は所詮、他人だ」とサンヒョンを問い詰めようとするが、逆に示談書の件を両親に話したら許さないとサンヒョンにきつく言われる。

一方ウンジュは酔っ払って家に帰る。彼女は両親に、両親のような幸せそうな芝居を上手に演じる夫婦にはなれなかったと酔って話す。もともとウンジュとサンヒョンの間では、まだ婚姻届は出されていなかった。2人の気持ちが別れを選んだ時点で、2人の離婚は成立したのだった。

キム家では、落ち込む両親が「俺たちが十分なことをしてやれないから」と思ってるのがサンヒョンは辛い。サンヒョンは「優しく暖かい父のようになりたかった」と言うけど、テシクが「お前は最高の男だ。俺の誇りだ」と励ましてくれる。
酔いつぶれた父さんを、ムヨンとサンヒョンで連れ帰る。ムヨンも良い子だよねえ。

ムヨンは塾終わりにジスに電話。ム「何の用?」ジ「用がなくちゃ電話しちゃ駄目?」ム「そうじゃないけど」ジ「じゃあ、何の用って聞くな」って会話してたけど、ムヨンの中の人はハナムのときに「何の用って聞かないで!」って台詞を言ってたねえ。
ジスは「最近直ぐ怒る。敏感になってる話し合おうよ」というけど、ムヨンは「いいよ。正直に話したらお前は逃げちゃうから」って思わせぶりな事言って電話きり。ジス、鈍いっていうか確証が欲しいんじゃないかなあ。話し合うぜ!ってムヨンに会いに行ったジスだけど、父や兄と一緒のところを見て、「家族と幸せなら、ムヨンを心配する必要はないはず。」って自分を宥めてる。

ジウン夫婦はミョンジュに後悔させてやるって同居を決意。大丈夫か?

ミョンテは家族と連絡取れないイライラをムヨンにぶつけがち。ムヨンが家族として気楽に接するのも、遠慮するのも腹が立つって感じ。

続きを読む


空くらい地くらい31-35話 [空くらい地くらい]

31話 俺が好きなのは・・・
muyon31.jpegもしジスが結婚したら父が一人になる、自分たちが面倒を見るのが道理だと言い出したジウンとミエ。表向きはそう言っても、2人の心配はミョンジュが相続権を得ること。それを阻止するため、ミエの母の入れ知恵だった。
ジョンフンも2人の考えはお見通し。怒ったジョンフンは、そんなにイヤなら結婚しない、お前たちとも同居しないと言い出す。再婚話を聞いた途端、同居すると言い出した兄たちにジスも心底あきれてしまう。

ムヨンは難しくて問題集が進んでない。ウナは「答えを見るのよ~」とあっけらかん。でも、自分の方が進んだからご褒美だって、ムヨンの携帯の待ち受けを、自分とのツーショに設定。「誤解されるよ」といいつつ、断れないムヨン。

ジスは試験を控え勉強に精を出すムヨンの様子を見に行く。「あいたくて」って言われて、嬉しそうなムヨン。「そんな関係か?小言を言われるのはいつもだけど」とかムヨン素直じゃないなあ。ホントはお父さんが凹んでて、空気が重くて逃げたのね。「愛してると言うのが良いか?」って話になって、「黙ってるのも辛い。」なムヨンと、「でも黙ってたら愛し合う機会を失うし、卑怯だ」とジス。ムヨン君、言われてますよ~。
心配で勉強に手がつかないからって、送っていくムヨン。「ムヨンが居てよかった」なんていうジスに、「そんな話したら俺が好きだと誤解されるぞ~」なムヨン。ジスがウナとのことを冷やかすと、ムヨンに「俺が好きな人はウナじゃない。ウナの話で冷やかされたら胸が痛む」と言われ、驚くジス。ムヨンのことは何でも知っているつもりのジスだったが、いつのまにムヨンに好きな人ができたのかと、ちょっとショック。
ムヨンの方も、ジスに貰ったお饅頭見つめちゃったりして、「いつか愛し合うこともあるのかなあ・・・」って思ってる。

ウンジュは映画の主演女優がいなくなったトラブルで奔走していた。彼女は遅れても義父の誕生日に行こうとするが、そこに親友ダヨンから電話が入る。結局、キム家に行きづらくなってしまったウンジュはダヨンと会って飲んで帰ってしまう。
仕事だからと理解を示していたサンヒョンだったが、ウンジュが親友と会っていたのがばれてしまう。もう我慢ができないと、サンヒョンは荷物をまとめてユン家を出てしまう。

ミョンジュが「彼が居る」と断ったのを知ったスニムは激怒。でも、夜中にミンジュがシクシク泣いてるのを見るとなあ。


32話 結婚しません
スニムは、ミョンジュにジョンフンとの結婚はあきらめろと強く迫りハンスト。2人は大喧嘩になり、ミョンジュは売り言葉に買い言葉で、もう誰とも結婚はしないと口走ってしまう。
それでも断食をやめようとしないスニムは、ジョンフンと一緒に結婚しない&もう会わないと念書を書けとまで言い出す始末。怒ったミョンジュも、死んでも念書は書かないと、仕事に行かずストライキに入る。意地の張り合いになるが、仕方なく、スニムが念書の件は折れることに。

ミョンジュはジウン妻に「結婚はしない。だから舅の面倒を見て、ジスが心置きなく結婚できるようにして」と告げた。そして、ジョンフンとデートして、「結婚しないと言ってしまった」とつげた。ジョンフンも「再婚しないと家族に言った」と言う。

サンヒョンが家出したことを、早朝出勤したのだとジェドゥにごまかす。だがサンヒョンは会社からジェドゥに連絡を入れ、昼休みに会う。そして家を出たことを告げるのだった。

ウナは「お前は人の心を癒す」と父に言われて、「大学ではボランティアでもしようかな・・・。」と言ってます。母が楽しみにしてるっていうお弁当も結局は再開してもらうことに。

ムヨンに、「実の親なんて他人だ。」とかボンレさんのことで軽口を言うミョンテさん。悪気ないみたいだけど、劣等感のあるムヨンには「他人の子」って言われてるみたいでキツイ。

続きを読む


空くらい地くらい26-30話 [空くらい地くらい]

26話 スニムさんの家出
muyon26.jpeg
元旦のキム家にはボンレも寺から戻ってきた。だが家ではミョンジュの結婚話で機嫌を悪くしたスニムが大騒ぎしている。後妻にしたくないんだね。
ミョンジャやミョンテがミョンジュの結婚に反対しないと知ると、腹違いの妹のことだから無関心なのだと責める。そして実の母がいればいいのねと吐き捨ててスニムは家を出ていってしまう。ボンレはスニムのあとを追う。
でも、話してるうちに怒って一人で出て行っちゃった。
母の大反対にあって、ミョンジュはどうすればいいのかと泣き出し、ミョンジャはそんなミョンジュを励まし味方になると約束する。

ユン家では、サンヒョンとウンジュが激しく言い争っているのを聞いたヘギョンが、間に割って入っていた。だがサンヒョンは、自分もウンジュもお互いの実家の家風に合わない、結婚は軽率だったと話す。チャンスがほしい、次はうまくやると頼むウンジュを相手にもしないサンヒョン。

ジスはどうしてもムヨンが気になるのねえ。ウナは「初デートだ」って喜んでる。ムヨンは末っ子だし優しいから、妹が出来た気分で断れないんだろうけど、ジスが気になるみたい。
映画を観てウナを送り届けた帰り、ムヨンはバス停前のコンビニでジスの帰りを待っていた。「今帰り」なふりするムヨンかわいい。足痛いならおぶってあげようか?とか言ったのに、「今までウナといたの?送ってあげて、おんぶもしてあげて。ボディガードみたい」ってジスの機嫌が悪い。拗ねすぎ。「そうよ。むかついたの。そんなので勉強できてるの?」なジスちゃん。


27話 おせち料理の行方
muyon27.jpeg
つい、ムヨンに冷たく当たってしまったジス。幼稚だとは分かっているのに、どうしてこんな態度を取ってしまうのか自分でもよく分からない。高校卒業検定のあとに大学入試も控え、女の子と遊ぶ時間などないはず、友達として心配して当然だとジスは自分に言い訳する。でも、ムヨンは「ウナの頼みは聞いてやらないと・・・」なのね。すねるジスの機嫌を一生懸命にとって、「どうしたの?変だよ?心配してくれてありがとう」なムヨン君。明日、新年の挨拶行くよ~です。
「嫉妬してるとでも?友達が必要だし、ムヨンが友達になってくれるのは嬉しいけど、時間を取られすぎるのは心配なの」と言い訳電話するジス。ムヨンは「そんなに念を押さなくても、友達で居てくれるだけでよい」と思ってる。だから、ウナも自分が友達で居るだけで満足するだろうって考えるのかな?

一方、家に帰りたくても帰れないボンレとスニムは、サウナに泊まることに。家では心配なミョンテとミョンジュが喧嘩に。(ムヨンの部屋着かわええ。)
サウナで食べ過ぎたスニムは具合が悪くなり病院へ。家族に連絡が入り、ボンレとスニムは家に戻る。

ユン家では、ヘギョンの顔を立て、義父の前では何事もなかったかのようにふるまうサンヒョン。彼はヘギョンを手伝って生ゴミを捨てるが、ゴミの中には母から預かってきた、おすそわけのおせち料理が捨ててあった。ヘギョンは、油ものは時間が経つと酸化するからと言い訳をするが、手もつけずに捨ててしまうヘギョンの無神経さに、ますます苛立つサンヒョン。ウンジュは拗ねて食事にも出てこないしねえ。
一方ヘギョンは、サンヒョンのことを細かい男だと思う。

ムヨンはジスの家に新年の挨拶。幼馴染とはいえ、これじゃ婿じゃんなあ。韓国ってそういうもの?「ジスがいつも叱る」とかジョンフンに愚痴っちゃって。なんか気まずい空気になりつつも、「何でウナの頼みを聞くの?」なジス。「大学行くまで友達で居ると母親と約束した。いじめられたのに明るくて良い子だ。あのままで居て欲しいから、望むことは聞いてあげる」なムヨン。
そこに、ジウンがやってきたんで、二人でお出かけです。

ミョンジュはジョンフンと元旦からドライブ・デート。ミョンジュ幸せそう。2人の結婚に、周囲が諸手を挙げて賛成するはずがないと分かっているジョンフン。あせらずに周囲に分かってもらえばいいとミョンジュを励ます。

続きを読む


空くらい地くらい21-25話 [空くらい地くらい]

劇中でも正月を迎えました
21話 カラオケで発散寒い中、自分を捜しにミョンテが外に出ていたと思ったボンレは感激する。ボンレは結局ミョンテに家に連れ戻され、家族は一安心。ボンレはスニムに、母親づらをして出すぎたマネをしなように注意すると話す。

ムヨンはウナと塾。帰りも送っていきます。いじめの原因を話すウナ。「ずっとママの着せ替え人形だったから。」と笑う。いじめで殴ったりされても人形だから泣かなかったというウナのために、怒ってくれて、肩抱いてくれるムヨン。階段でもおんぶしてくれるし、「お前はきっと皆に好かれるよ」と励まします。
ムヨンに会いに塾まで行ったジスは、ムヨンとウナが一緒に出てきたのでびっくり。ウナはジスとムヨンが顔見知りだと知って、さらに驚く。
ウナに「彼女?」と聞かれて、あわてて否定するムヨン、かわいいなあ。ウナは、きれいで優しいジスのことを、もしムヨンが好きになったら勝ち目はないと思い、ちょっと不安な気持ちに。

サンヒョンが迎えに来たから、ウナは帰っていった。ジスとムヨンは約束していたカラオケに行き、ストレス発散。この二人すげーかわいい。壊れてる。こんな全開笑顔のムヨン珍しいなあ。そして、そんなに恋する目でジスを見つめたら気づかれるぞ~。ジスがヨンウンのことで思わず泣いちゃったもんで、心配なムヨン。
ムヨンにつきまとっている女の子がウナだと知ったジスから、ウナのことを好きなの?と訊かれたムヨンは、けなげで可愛い妹のようなもので守ってやりたいだけだと答える。「好きな人なら、幸せにしてあげたいと思うし、そうできないのがもどかしいし、会ったばかりでもすぐ会いたくなる。声を聞けば元気に・・・」って妙に具体的だから、「誰か居るんでしょ~」なジス。あんたやねん!!ジスは、「ムヨンは前世で弟だったかも。可愛いから守ってあげたい」とか・・・。でも、腕組んであるいたりにあってるよねえ。

一方、ウナを塾に迎えに行ったサンヒョン。「君に何かあったら、ムヨンが責められる。だから、辞めて欲しいな」とウナに。上手く兄としてやれないというサンヒョンに「本心が表現できないだけ。みんなそう。みんなかわいそう」なウナ。それでも、母に「お父さんや姉さんの分まで私を操ろうとするんじゃ、私は貧乏くじだわ」とか言ってしまう。

サンヒョンが、“嫁入りした気分だ”とウンジュにこぼす。翌朝、またも家の用事をサンヒョンに頼んできたヘギョンに、ウンジュが「彼はママの秘書?執事?」と不満をぶつける。

映画館で寝ちゃったミョンジュ。可愛いねえ。ウナ兄は再婚のことでグダグダ言ってるけど、ほうっておけ。

続きを読む


空くらい地くらい 16-20話 [空くらい地くらい]

16話 2人の母の熱い愛
「だから、結婚には愛情だけでなく条件も重要だと言ったのよ」と言うウンジュ母・ヘギョン。ウンジュはサンヒョンのことは好きだが、家族まで好きになれないと話す。ヘギョンは、夫にほんの少し譲歩して逆に味方につけて、夫の実家にはお金を使って愛想良くしてうまく付き合いなさいとアドバイス。

スニムが留守の間にナリ食堂に顔を出したボンレ。彼女はミョンジャの手伝いをしながら、すっかり白髪の混ざる娘の顔を見て、いかに月日が経ったかを実感する。そこへスニムが現れた。自分のいない間に、ボンレが娘に取り入ろうとしていると思ったスニムは、露骨に不快感を表し、2人は険悪な雰囲気に。

ミョンジュは、ジョンフンを映画に誘うことに成功。

ムヨンはアボジと壁紙はりの仕事。早く帰ってオンマの手伝いだって、オンマ思いのアボジ。羨ましい夫婦だよねえ。ムヨンもそんな両親がすごく好きみたい。
ミョンテは生母のことで悩んでる。同室のムヨンも別に生母が居る。でも「どうせ忘れてるんだよ」なムヨン。かわいそう過ぎる。

muyon16.jpegムヨン、ウナからの電話も「仕方ないなあ」って笑顔で取ってるな。可愛いとは思ってるみたい。「自分は恨みや怒りを溜め込んでる」というムヨンに、「慰めてあげないと。誰かが大丈夫っていってくれたら良くなる。怒りを爆発させちゃったら誰かが傷ついて、それでまた自分が傷つく。こっそり少しずつ捨ててしまうの」と笑うウナ。良い子だよねえ。ウナは母親に作らせた特製弁当でムヨンにアタック。だがムヨンはウナに、「自分をどう思おうとウナの自由だが、こんなことをされると負担に感じる、やめないと塾を替える。お前の勝手が通るのは家の中だけ」と話す。するとウナは泣き出してしまう。っていうか、ウナを単なるワガママお嬢さんと思ってるんだなムヨン

続きを読む


空くらい地くらい11-15話 [空くらい地くらい]

11話 生みの親ボンレがミョンジャの生みの親だと名乗り出た。ミョンジャは「帰って」というけど、「あなたたちを忘れたことはない」というボンレ。
老い先短いことを察して、思い切って会いに来たのだった。ミョンテにも会いたいと家に連れて行って欲しいというボンレだが、ミョンジャは混乱してる。テシクが、彼女を家に連れていく。
ミョンテは全く記憶にない生みの親で、スニムともべったり仲良しな息子なんだね。突然現れた生母にぼう然し、実感も全くわかない。
しかし、気が緩んだのか、ボンレは具合が悪くなり倒れてしまう。

ウナはムヨンにお弁当を食べさせたり、英語を教える代わりに電車で送ってとおねだりしたり。ムヨンは怒りながらも完全にペースに乗せられてる。マザコン同士仲良くしよーねーとか、なんかムヨンの問題がちっこく見えるってのが凄い。

サンヒョクは、ムヨンの示談金のせいで両親に送金できないのね。理由を言わずに当分は駄目って謝るけど「そんなことは良いの。幸せになって」なミョンジャ。

ジスはヨンミンに呼び出されていた。別れたくないと言うヨンミンに「私はあなたの家族を愛せない。そんなに愛が深くない」と言ってジスは指輪を返す。
ジスに「奢る約束を果たす」と呼ばれたムヨン。落ち込んでるジスを見て、ムヨンも辛そうだ。


12話 返した指輪
指輪をヨンミンに返してしまい胸の痛むジスは、ムヨンを呼び出す。除隊祝いにごちそうするという名目だが、勘のいいムヨンはジスが悲しんでいるのが分かる。心配そうに見つめる顔が可愛いねえ。「殴って欲しいみたいだ。殴られたら泣けるから」と水を向けられて、「心がズキズキする」というジス。「こんなときオンマがいたら」と言うジスに、「苦しいならなんで指輪返すんだ。それに彼も諦めるなんて腹立つな」って怒るムヨン。おかげで少し気が楽になるジス。ジスはオンマの顔覚えてるけど、ムヨンは顔も分からない母が迎えにくるっていうのが苦しいみたいだね。両親を愛してて、両親のお陰で人間になったと素直に言うムヨン。ジスは「あんたは自分が思ってるよりずっと良い人よ」と言ってくれる。14年の友情かあ・・・。
ジスを送っていって見送るムヨンの笑顔が素敵すぎ。ムヨンは、ジスを愛してるから、とにかくジスの幸せ第一なんだな。(って、ハナムと一緒だなあ)心配でメールしたりしてる。

ジョンフンは、今度は自分のほうから話があるとミョンジュを誘っていた。自分の気持ちを言おうとしたジョンフンだが、ミョンジュに気持ちを見透かされ、何を言われても聞く気はないと言われてしまう。断られてもストーカーになるまでだと言うミョンジュに、結局彼は何も言えなかった。ミンジェかわいいもんなあ。

家に帰ったジョンフンにジスは「パパが再婚してから、私は結婚する」と言い出す。ジスから、指輪を返したと聞いたジョンフンは娘を抱きしめる。

ボンレは結局一晩ミョンジュの家に泊まってしまった。ミンジャはスニムに悪いと言うけど、病人じゃあねえ。「オンマが私たちもミョンジェも子供だといってくれたように、私にとってもオンマもあの人も母親なの」と説明して、とにかく納得してもらった。元気になったら出ていってほしいとスニムに言われるが、行くあてがないと言うボンレ。今まではサウナに寝泊りしていたと聞いてスニムは驚く。

サンヒョクはすっかり良いようにこき使われてますね。ウンジュが避妊薬を飲んでると知って愕然。

続きを読む


空くらい地くらい6-10話 [空くらい地くらい]

DVDは一枚に5話。一週間分が収録されてます。ってことで、5話づつ見ることに。
muyon2.jpeg6話ムヨンは弟
突然のムヨンの帰還に、今までどんなに心配したか分かるかと怒り出すミョンジャ。父のテシクがなだめてくれる。愛情の裏返しだって分かってるから、抱きしめて「ごめんなさい」なムヨン。オンマ~って甘えるムヨンが可愛いったら。両親が、食事を作って貰って幸せそうなムヨン。「黙って消えないで」と約束して、オンマと指きり。
しかーし、ジスには電話できないムヨン君。家出の原因は、どっちかといえばこっちか?

祖母のスニムは、自分も実子ではないミョンジャとミョンテを育て、「生みの親より育ての親」と言うくせに、ミョンジャがかわいそうでムヨンを叱ってしまう。ムヨンには実の親が居て、現れたらそっちに行くのでは?って心配なのね。「嫌われてるのに、しゃあしゃあとしてる。気に食わない」だって。あんなに可愛いのに。
キム家に戻ってきたムヨンだったが、サンヒョンは結婚して家を出たので、叔父のミョンテを同室になることに。ミョンテは妻と子供がアメリカに移住していて、あとから渡米することになっている。ミョンテはムヨンに冷たく、若い叔母のミョンジェはムヨンを可愛がってるね。

オンマは籍を入れたときに、名前も変えてたらって後悔してる。「少しだけ預かって」と言った実母が帰ってくると思ってたから、名前を変えなかったのね。思いやりのある子なのに、邪魔者扱いされてるって不憫でならない。ムヨンは、ほんとに肩身狭く暮らしてるみたいなんだよねえ。

ムヨンは、両親の店を手伝って、ほんと良い息子だ。ムヨンに牛骨スープを食べさせるていうミョンジャに、「オンマたちが食べないなら食べない」なムヨン。しかし、店にやってきたスニムは「私をのけ者にして」って怒っちゃう。何故か間が悪くて、場がトラブルになっちゃうんだな。で、それを自分のせいだと考えちゃうムヨン。スニムのことも、ムヨンは大事にしてるんだけどねえ。

ミョンジャは、ムヨンを復学させようとしてる。高校も中退してるのか・・・。で、予備校にって思ってる。姉さんが自分の大学の学費を出してくれたからって、ミョンジェがムヨンの学費をだしてくれる。

テシクからムヨンが帰ってきたと報告を受けたサンヒョンは、父たちのうれしそうな様子にほっとする。そして妻のウンジュに、自分には血のつながらない弟がいることを告白する。話してなかったんだね。

ジスはミョンジュから、ムヨンが家に帰ってきたと聞かされる。何~??なジスちゃん。電話で「友情にひびが入るわよ」怒られて「帰ってきて嬉しいくせに~」と軽口のムヨン君。切ないのう。でも、ジスの声が聞けて嬉しそう。にっこり笑顔だよ。

ボクレさん、市場でミョンジャ見かけて逃げてたね。

サンヒョク、義父に「独立しなさい」と言われた。あのお母さんは、意地みたいになって愛情をウンジュに注いでるもんなあ。でも、「家族になりたいから」と同居を希望するサンヒョク。
でも、ウンジュは仕事があるからって、ムヨンに会いに行こうと言うサンヒョクに反発。隠してたくせにって言われると、サンヒョクもなあ・・・。

続きを読む


空くらい地くらい 4-5話 [空くらい地くらい]

muyon1.jpeg4話親の心ジョンフンの習っているダンス教室に、ミョンジュも通い始めた。まだまだ上手に踊れないけど、いつか一緒にタンゴでも踊ろうとジョンフンに言われて、頑張る気に。なんて純情なんだ~。

新婚旅行から戻り、キム家へあいさつに行くことになったサンヒョンとウンジュ。娘ウンジュにヘギョンは「居心地が悪かったらすぐに帰ってきなさい」と声をかける。
ウンジュは、サンヒョンの祖母スニムに「ご飯を炊きなさい」と言われても、「できません」とニッコリ。すげーな・・・。スニムはウンジュに厳しくしまくりで、ウンジュは拗ねてしまいます。母親まで悪くいうのは良くないよね。
ミョンジャはウンジュを気遣い、夕食を終えたら家に帰っていいと言う。まあ、1泊してもらうスペースもないしねえ。
ユン家に戻ったら、ユンジュは「ハルモニは理不尽だ」と怒ってる。我慢したし、悪いのはサンヒョクじゃないといってるけど、腹が立つのはどうしようもないみたい。

ジスは、父のジョンフンと本当に仲良しだなあ。そして、ムヨンを心配してる。「こんなに会いたがってるのに、会いたくないのか?」とか言ってるけど、ジスは自覚症状はないみたいだね。フツーに幼馴染に会いたいって感じ。
ジスは、ヨンミンの姉ヨンチェに呼び出された。「そんな服じゃ出かけられないから」と高い服に着替えさせられて、高級店につれてかれたジス。可愛いから、何を着ても可愛いわあ・・・。で、「ヨンミンを実家の家業に戻るように、あなたから言え。」という。

muyon2.jpeg
ムヨンは相変わらず留置場。(帽子かぶってるのは「除隊直後」って設定だと、短髪じゃないと駄目だから、それをごまかすためなのかな?噂のチル姫の後半と撮影かぶってそうだしね。)実家に電話したけど、結局は何もいえなかった。成功して堂々とした姿を見せたかったのに、こんな姿は見せたくない・・・。
ミョンテは「もう縁を切れば?可愛げがない」とか言って、「ムヨンは私の息子よ。」ってミョンジャに怒られちゃった。
ムヨン、迷いに迷って、兄のサンヒョンに電話。


5話帰還
ジスは、チャン家がどういう家柄かをヨンチェから聞かされる。同じ店に来ていたヨンミンは、ヨンチェとジスが一緒にいるのに気づき驚く。急いで2人を引き離すヨンミンだったが、ジスは元気がない。ジスは「お姉さんは、あなたと私は住む世界が違うと教えたかったのよ」と言う。ジスは明るく振舞ってるけどねえ。
そして、ジスはやっぱりムヨンを心配してる。ムヨンのほうは「打ちのめされる覚悟は出来てるから、早く幸せになって、諦めさせて」とか思ってるみたいだけど、あんたがいないままじゃ、結婚の決断もしないんじゃないか?

ムヨンは兄サンヒョンに連絡した。留置場にいることを知って駆けつけるサンヒョン。ムヨンは超決まり悪そうな表情してる。「家族に言えなかった。兄さんしか頼れなくて」というムヨン。

600万ウォンの示談金を全部用意できないサンヒョンは、叔母ミョンジュに事情は言わずに援助してもらって、やっとムヨンは釈放された。「こんな姿で帰れない。金は返す」というムヨンをサンヒョンはしかりつけて、無理やりミョンジュの住まいへ。「ひょーん」って分かってよ~な声を出すムヨン、可愛いじゃん。まずは、あの現場のおじさんにご挨拶。「親に心配かけて消えるのが独立か?」と叱るサンヒョンに、「どうせ俺は馬鹿だし邪魔者だ。どうせ他人だ。兄弟になれると思ったけど、兄さんはキムで俺はチョンだ」なんていうムヨン。拗ねてるなあ・・・。でも「結婚おめでとう。綺麗な人だね」ってムヨンが言ったので、「(結婚式)来てたのか~」なサンヒョン。ムヨン、末っ子なんだねえ・・・。すげー甘え上手。
やっと帰ってきたムヨンに、家族はオットケー!照れ笑いするムヨン。敬礼して挨拶(おお!!ハナム思い出すぜ)。すごい嬉しそうで、だったら早く帰れよ~って感じ。

ボンレとスニムさんはすっかり仲良くなってる。ボンレさんは養女がいるの?

しかし、ミョンジュはかわいい。他の女性と踊ってるジョンフンを見て拗ねちゃってる。

空くらい地くらい1-3話 [空くらい地くらい]

空くらい地くらい DVD-BOX1
噂のチル姫のかわいい年下男ハナムことパク・ヘジン君と春のワルツのハン・ヒョジュちゃん主演の帯ドラマ。韓国での放送は2007/1/15~8/31(KBS)ってことで、ちょうど今の季節が放送開始。帯ドラマや週末のホームドラマは、韓国の季節の行事とかも取り入れてくるので、ちょうど良いタイミングかなと見始めました。ネット視聴をかなりしてるので、先の展開は知ってしまっているのですが、楽しみです。好評で延長があり、全165話と、これまた長い~。
題名は、それぞれの環境の違いを空と地とあらわしてるそうです。
福岡FBSで放送されてるらしいんですが、私はDVD視聴。
でもHPは参考に→FBS空くらい地くらい

ヘジン君は現在エデンの東に出演中。殆ど見れてないですが、見せ場のシーンがあった日にちょっと見たら、かなり熱演してます。難役なので、大丈夫かなと思っていたのですが、こちらも日本での放送が楽しみ。

概要はwikiから拾いました。【演出】 ムン・ボヒョン 【脚本】チェ・ヒョンギョン
【キャスト】
★チョン・ムヨン役 ( パク・ヘジン)養子として育ったため、どこか心を開けない部分を持ち、本心を上手く表現できず養子先の家庭とも円満ではない。元来、明るく自分の意思を通す真っ直ぐな性格。
★キム・サンヒョン ( イ・ジュヒョン)ムヨンの養子先の長男。ソツのない性格で妻の実家にも気を使う気配り人間。血縁関係のないムヨンを弟とみようとするが、空回りばかりでうまくいかない。
★ユン・ウンジュ(カン・ジョンファ)サンヒョンの妻。キャリア志向の勝気な性格で家事に全くといっていいほど関心がない。冷めた両親の下で育ったこともあって愛情表現も気配りも苦手な性格。
★ユン・ウナ(ホン・スア)ウンジュの妹。何不自由ない裕福な家庭に育っているため、朗らかだがわがままな面がある。塾でムヨンと出会い、ムヨンに恋心を抱くようになる。
★ソク・ジス(ハン・ヒョジュ) 家族思いで思慮深い性格で二十年以上独身でいる父親の幸せを願う。サンヒョンの叔母・パク・ミョンジュの映画広報代行会社で働いており、ミョンジュが父を愛してるのをわかると積極的に父の後添えに推薦する。一見粗雑なムヨンの純粋な性格にも理解を示し、ムヨンも彼女には明るく心を開く。
★キム・テシク(チョン・ハニョン)サンヒョンの父親。優しいお人よしな性格ゆえにIMFで不渡りを出し、借金返済のため、内装工の片手間に妻・パク・ミョンジャの食堂も手伝う働き者。妻の家族と一緒に住み、ムヨンを温かく見守っている。
★パク・ミョンジャ(チョン・エリ)サンヒョンの母親。生活が苦しくても笑顔を忘れない優しい主婦。夫の事業失敗後も不平不満一つ言わずに夫を支える。ムヨンをわが子以上に心配し、可愛がる。離婚し自分や弟ミョンテを捨てた実母ボンレと継母スニムには複雑な心境を持っている。
★パク・ミョンテ (キム・イル)ミョンジャの弟。転職を繰り返しようやく落ち着いた就職先の自動車工場も不渡りをだし、実家に同居する。ムヨンを良く思わずサンヒョンと比較し非難がましい視線を送る。
★パク・ミョンジュ(イ・ミンギ)スニムの娘でミョンジャやミョンテの異母妹。ミョンジャとは仲が良いがミョンテとは仲が悪い。それもあってかミョンテや母スニムのようにムヨンを疎んじない、さっぱりとした気のいい性格。企画映画のマーケティング長を経て映画広報代行会社を興したキャリア・ウーマン。ウンジュの元上司で同じくキャリア・ウーマンのウンジュと話があう。ジスの父・ジョンフンに思いを寄せる。
★ハン・ボンレ(バン・ヒョジョン)ミョンジャとミョンテの実母。勝気な性格で夫と喧嘩が絶えず、ミョンジャとミョンテを夫の下に残し、キャリアの道を歩む。長く色々な職種の経験者からか、男性的な視野を持ちムヨンもミョンジャの息子として認め、だらしがないミョンテに厳しく接する。
★イ・スニム(チョン・ジェスン)ボンレの夫の後添えでミョンジュの実母。家庭的でボンレとは対照的な性格。継子のミョンジャとミョンテ姉弟をミョンジュと分け隔てなく育てた。ミョンジャの夫のテシクとも上手くいってるが、養子のムヨンに冷たく、ミョンテと共に疎んじる。ボンレがミョンテに厳しい態度で臨むとミョンテを庇う。家事ができないウンジュにも非難し、その母で何かとサンヒョンを見下すへギョンも嫌う。
★ソク・ジョンフン(ホン・ヨソプ)ジスの父親。妻の死後ジウンとジスの兄妹を男手一つで育て上げた大学でも講義する都市環境研究所の所長。講義生だったミョンジュには愛を感じるも一線を引く。子供達とは同じ目線で見つめる。
★ソク・ジウン(ソ・ジェギョン)スパゲッティ専門店を経営するジスの兄。父や妹と違い現実主義者で財産分与などで父とミョンジュの再婚に反対する。ジスに心を開くムヨンにも良い感情を持たない。妻の尻に引かれている。
★ソ・ミエ(カン・レヨン)ジウンの妻。大手不動産の娘で良い人生の重要な基準は地位と富だと信じる我儘な性格でジウンを尻にひく。最初は舅ジョンフンとの同居を拒んだが、ミョンジュが近づくと財産を取られるとして態度を一変し、ジョンフンやジスと同居する。ミョンジュを目の仇にし、再婚白紙を狙う。
★ユン・ジェドゥ(チョン・ドンファン)ウンジュとウナ姉妹の父親。政界入りも期待されている人文大学長でジスの父ジョンフンの先輩。政界への歩みにも気軽に相談に乗るジョンフンを気に入っている。地位も富みも極めたが夫婦間は冷め切っていて家庭に虚無感を抱える。しかし世間体もあり離婚を切り出せない。娘婿のサンヒョンを気に入り、妻に難題を持ちこめられるサンヒョンを庇う。
★アン・ヘギョン(キム・ジャオク)ウンジュとウナ姉妹の母親。裕福な金持ちの家に生まれ、弟の家庭教師だったジェドゥと結婚した。それゆえに夫をどこか見下し、加えて定規的な性格に息苦しさを感じる。しかし彼女もまた世間体を重んじる事から表面上円満な夫婦を装う。ウンジュがサンヒョンと結婚する事も打算で認めたものの、庶民的な家柄を気に入らずサンヒョンに難癖をつけて困らせる。

続きを読む


空くらい地くらい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。