SSブログ

張禧嬪(チャン・ヒビン)39・40話 [張禧嬪(チャン・ヒビン)]

39話 待望の懐妊 オクチョン懐妊の噂(うわさ)は瞬く間に宮中に広がった。粛宗(スクチョン)は喜びに満ちた顔で就善堂(チソンダン)に駆けつけ、「王子を産んだら王位を継がせる」とまで言いだす。

大王大妃は「王妃の子として育てましょう。広い心で受け止めて」と慰める。そしてオクチュンに「

守ろうとする兄と、「かえって責任を問われる」と止める王妃。

オクチョンは別堂の落成式の名目で宴(うたげ)を開催したいと提案し、さらに実家の家族も招待してほしいと願い出る。これを聞いた西人(ソイン)派は大いに反発し、傍若無人に振る舞いだしたオクチョンに危機感を募らせる。

そして別堂の落成式の日。文武百官、王族一同が会するなか、粛宗はオクチョンの懐妊を称える。そこへ ミン・ジヌが突然立ち上がり、オクチュンと親族の罪を進言する。「国を正すためには、死をも恐れない」という覚悟なんだけど、王は怒り狂って、尋問するという。
黒幕は誰だという王に「いるとすれば、この国の民」と言い続けるミン・ジヌ。王を止めようと病身をおして立ち上がった大王大妃が倒れた。

40話 ヒジェの入宮
大王大妃が倒れたという知らせを聞き、ミン・ジヌの尋問を中断して駆けつける粛宗。オクチュンの面会を拒んだ貴婦人だけど、王は、それでオクチュンをかばう行動に。

かろうじて意識を取り戻した大王大妃は、粛宗にミン・ジヌを許すように懇願するが、粛宗はこれを拒否する。
粛宗の目的はジヌの背後にいる西人派を捕らえることにあったが、西人派はジヌの救出に動かなかった。結局、チョ・サソクの進言を受け、仕方なくジヌを釈放する。

こうして西人派の動きを牽制した粛宗は、まず東平君を宮殿に呼んで自由な出入りを保障し、さらにチャン・ヒジェの入宮も発表。ヒジェ、浮かれすぎです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。