SSブログ

イ・サン-正祖大王13話倉庫に埋もれた証拠 [イ・サン]

敵の私兵団の拠点を発見したテスは犯罪を取り締まる捕盗庁(ポドチョン)に通報するが、居合わせたチョン・フギョムが情報をもみ消す。テスを家に帰したチョン・フギョムは、途中で殺すよう部下に命じるが、テスがサンと一緒に捕盗庁に戻ってくる。驚くチョン・フギョムをよそに、サンは敵の拠点に兵を向わせるよう命じる。
しかし、すでに拠点は空になっていた・・・。まだ温かい焼跡を確認し「さっきまでいた」ことを確信するサンですが、それじゃ証拠にならない・・・。

サンは「ソ・インスが連判状を書いたとされる日は王様の宴があり、それに参加してた」と証明しようとします。しかし、巻き込まれるのを恐れて証言してくれる人が居ない・・・。
サンは、工事の記録画を書いている画工を見かけて、宴の記録画が残ってるんじゃない??となります。ソンヨンを知っているからこそ、目が画工にも自然に行って、そこから発想が出てきた感じですね。
でも、記録画の保管がグチャグチャで、今の長官が整理をしているけど半分までしか済んでない。記録画としての機能を果たしてないのね・・・。王の宴だから、写しを蔵だけでなく図画署でも保管してるハズなんだけど見つからない。描いた人間が居れば思いだすハズなんだけど、誰もいない・・・。もうココで「イチョン様の代わりにソンヨンが描いたんだろうな~」と想像付きますね。

でも、そのソンヨンは、サンを助けようと無許可で図画署(トファソ)の地図倉庫に入って捕まってしまってたんですね。長官が「お前なりに世孫を助けようとしたのだろうが、規律を乱したから辞めてもらうことになるとおもう。処分が決まるまで自宅謹慎に」と言って、宮中から出してたんです。だから、ソンヨンは「絵を探してる」というのを知らないのね・・・。 ハラハラさせるためにソンヨンを遠ざけておくという工夫が、ドラマを楽しくしています。

自分が蔵のカギをあけたことを黙っていたソンヨンのお見舞いにやってきたイチョン様から、「絵を探して大変だったんだよ」という話を聞いたソンヨン。それは私が初めて描いた記録画です!!ということに。絵が見つかって、サンとインスの疑いは無事晴れました~。

サンが危機に陥って、もう駄目だという時でも、画工たちをねぎらったり、大人の態度をとるのがカッコよかったです。ココまで追い込まれることで、サンの大きさも見せ、ハラハラもさせてくれました。

「もう駄目かもな・・・」と傍観気味だったホン・クギョンも、危機を自らの裁量で乗り切ったサンに、兵判に関する情報をもたらしました。
サンは兵判の罪の証拠をつかもうと、餌をまいたんですが、分かったのは兵判と伯母のファワン公主のつながり・・・。まさか・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。