SSブログ

テワンセジョン大王世宗62話 報復か正義か [大王世宗(テワンセジョン)]

すべてを告白したパク・ウンにショックを受ける皆。特に、マルセンが折れてくれたことに感動してたマルリの怒りは半端ない。そこに、王女の死亡が・・・。ジャチやオグンなどの尚膳はいつも一緒にいるから、特に嘆きが大きい。
世宗も、王女のささやかな願いをいつかかなえてあげたいと語るが、王妃は「我慢強い子がじっとまっていたのに、こんなに早くいってしまうとは。遅すぎた。もっと早く抱きしめてやってほしかった」と後悔が募る。自分の恨みをみて、天罰として娘を奪ってったと自分を責める王妃。母が、そっとやってきて王妃を抱きしめてあげる。そうなんだよね。傍に誰も味方がいない状況になってるからな~。側室たちは、それなりに実家のバックを得て入ってきてる訳だし、ホント、可哀そう。

チェ・マルリら集賢殿の学者たちはシム・オンの復権とユン・ジョンヒョンらの責任を追及しようと動き出す。インジは「復権は今すべきことではない。王女の最後の願いでも、マルセンは必要とされている臣下だ」と反対だけど、「反省だけでもしていただく。シム・オンは密室政治の犠牲者だ」とマルリが訴える。

シム・オンが無実となれば無事ではすまない重臣らは激しく反発。ファン・ヒも「今は軍が出せなくなるのは困る」と言いに来るけど、「じゃあ、シム・オンは逆徒か?」と問われると、「そうではない」と答えてしまう。
王は「シム・オンは逆族ではない”という真実から目をそむけてきたのは、重臣たちの反逆が怖かったからだ。彼らが必要だったからではない」と告白する。そうなると、軍のことは、別の人間がするしかない。

マルセン達は、明への使者にファン・ヒとユン・フェを選び、北三道(プクサムド)にはチェ・ユンドクの派遣を推薦するなど、世宗の側近たちを王宮から離す策を取る。

ファン・ヒは事態を打開すべく、昭憲王后のもとへ。娘を亡くした悲しみを抱える昭憲は、父の友人でもあったユ・ジョンヒョンを呼び出して、「あなたにとっても、父はただの逆徒ですか?」と問う。そして、王妃の公式見解を示した。「国母として、シムオンの復権も処罰も望まない」重臣たちの家族が、逆徒の家族として苦しむのを思いやるのだから、王様に仕えることだけ考えよ!と、思い切り恩を売ったし、王朝での彼女の重みは増すでしょう。それに、王妃としては、世宗が復権を考えてくれたという事実があれば良いんだろうね。

しかし、集賢殿は「密室政治を止めるためには、態度を変えない」となかなか折れない。ユ・ジョンヒョンが「私が辞職する」と取引を申し出た。かつては世宗と夢を共にしたユ・ジョンヒョンは、すべての責任を取って辞めるという。さらに、王妃の母の復権も上奏してくれるという。「家族への連座は間違っていると説明する。シム・オンは逆徒ではなかったと思っているが、これが現実的な策だと思う」と提案。
そして、「ここを密室政治の場にするな。政治のために知恵を使うな。政敵を倒すことに腐心するのでない。過ちを繰り返すな。それを課題とし託す・・・」
かっこいいね~。みんな退場する時はかっこいいんだよな~。

王妃と世宗の関係も修復したみたいだし、一安心しましたよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

龍の涙15話おひとりさま 7話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。