SSブログ

龍の涙15話 [龍の涙]

正直言って、テワンセジョンのバンウォンはワイルドでかっこいいオヤジなんで、怖い人とは思っても許せるけど、この「龍の涙」のバンウォンは福助見たいな顔して、妻がいる前で堂々と浮気。可愛げがないっつーの。
さて、ソンゲの「旧臣を集めたい」という気持ちに反して、世間は「王権の簒奪者」としかソンゲを見ない。ソンゲもその負い目があるから、旧臣に拘るのかな~。
しかし、官僚たちは「あいつらが戻ってきたらメンドクセー」とばかりに処罰に傾きます。そして、その役をバンウォンに押しつけようとするチョン・ドジュン。「出る杭は打たれると言うので、大人しくしてたんです。伯父さんも出過ぎないように」とやり返すバンウォン。にこやかだけに怖いっすね。


あらすじ(公式から)
官僚らの意見を聞かず、イ・セクを罰さずに逆に官位と奴婢を与えたイ・ソンゲ。しかしイ・セクはイ・ソンゲが贈った酒を飲んで死んでしまう。チョン・ドジョンは、王たるイ・ソンゲがこれ以上臣下に侮辱されて落ち込まないよう、高麗の旧臣を集めて回る作業をバンウォンに頼むことにする。
人材を集めるため科挙が行われる。しかし受験者たちはイ・ソンゲを褒め称えるような課題文に腹を立て、答案用紙を破いて立ち去ってしまう…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。