SSブログ
姉さん ブログトップ

姉さん55(最終)話 [姉さん]

最終回です。あったかい家庭で長男としての務めを果たそうとするゴヌと、強くて弟たちを引っ張る女のスンジュ。互いに長子であるってことが、色々と問題を生んだんだと思うけど、すごくお似合いだったから、くっついて安心しました。

ハラボジは「泣かないで。ありがとうございました」と言って逝きました。

ジナ父、ゴンスクさんを心配して訪ねてきたよ。ゴンスクさんは「今、順調にやってるんだから、邪魔しないでよ。釣り合わない相手と我慢して付き合うのは嫌」だってさ。確かにな~。ジナはさばけた娘だけど、なかなか手ごわそうだしな。

ゴヌ、教授に!!思えば、一話冒頭は教授になれますようにってオモニがお祈りするシーンからなんだよね。スンジュは、アボジと事業を始めます。ヒョクジュも手伝ってるし順調そうだね~。ヒョクジュが落ち着いた大人の顔になってるのが嬉しいなあ。髪型のせいもあると思うけど、ある意味、彼が一番変わったんじゃないかな~。

ゴンセは、ハラボジと別れたのが悲しくて、泣いてばっかりいるよ。

アボジは、呆然としてるスア父にも「金はだいぶ取り戻した。しっかりしろ。家なんて、言ってくれれば買ってやったのに」と言い聞かせる。で、スアの入院費なんかも出してあげるけど、まだまだ「ゴヌさんは?」とか言ってるスア。なかなか治りそうもないね。

一年後。子どもたちが生まれてます。ユスンさんは中国に輸出も始めて頑張ってます。子供たちの世話はオンマの仕事。
スアはだいぶ落ち着いたんだね。スンジュが見舞いに行っても、割と落ち着いてる。「まだ私が憎い?」というスンジュに、「理由は分からないけど憎い」というスア。スンジュも「私も憎いわ」というけど、互いに落ち着いて来てるよね。「ミアネ」って言って泣けたから、きっと良くなっていくと思うよ。

ピンクが、ハラボジとの会話を再現してみたり、懐かしんでます。ハラボジと植えた柿の木の芽が出てるのを発見。コレは泣けた。

ジナとユンジュも相変わらずかわいいカップルだなあ~。お似合いで・・・。
で、ジナ父はまだゴンスクさんにアタックしてるんかいな!!案外、粘るんですね。

スンジュの実家は元の家も買いなおして、我が家に戻って行った。ユンジュが持ってた表札をかけて・・・。よかったね。
スンジュ、デザイン展に応募したりして、美術の道も捨ててないんだね。イタリア研修の奨学金が出た。スンジュは黙ってるけど、ゴヌが結果を発見して、先回りして両親やスンジュ父に相談。「行ってきなさい」って応援して送り出した。スンジュ父に言われた「あの子は羽ばたく子だ」っていうのを覚えてたんだろうね~。
でも、ゴヌ母は心配ながらも、「スンジュが無事に帰ってきますように」って一生懸命にお祈り。「辛い思いをして心が傷ついた子です。あの子を見守って」って、こんなことされたら、スンジュ泣いちゃうよなあ~。母親を小さい時に亡くしてるから、ますます「お母さん」がありがたいだろう。
スンジュの旅たちでラスト!スンジュらしい終わりだったね。

姉さん54話 [姉さん]

ジナ父とゴンスクさん、楽しそうだね~。でも、ジナ父はメッシュ似合わないって!

ゴヌとスンジュもラブラブですな~。ベタベタしまくっとる。幸せそう。

ゴヌは教授の面接を受け、スンジュは投資説明会をアボジと開催して再出発。
スンジュは、殺人罪に問われている借金とりとも会います。「おれは被害者だ」とかふざけたことをいう。思わず笑ってしまうスンジュ。

スアは薬を飲んだふりして貯めてるんだけど、大丈夫かな?
笑顔で大学にきて「ゴヌとロシアに行くので大学辞めました・・・」とかヤバヤバじゃん。そこに、ゴヌとスンジュが。スンジュに怒鳴りつけ、ゴヌに「わたしのほうがきれいって言って」とすがりつく。これはヤバいなあ。

ピンクとハラボジが柿の種を植えたりするが微笑ましい。「クリームとおしろいと豆と・・・」と買っておくべきものをお願いするハラボジ。なんで?と思ってたら、死期が近いことをわかってたのか~。
ゴンセには「明るく笑いながら生きていけ」って、いつも見てた鏡をプレゼント。「もうすぐ行くから待っていろ。」と伝えてくれとかいうんで、アボジは悲しくなっちゃう。
一番いい服を着たいというハラボジ。「今日は出かけないで、人が来るから、家を清めてくれ」ってお願い。アボジ夫婦に「ありがとう」って挨拶して、素晴らしい笑顔だよ~。
みんなに見守られて、眠るように静かに・・・という、ハラボジらしい最期でした。ハラボジ大好きだったよ~。ゴヌの家って、ハラボジの愛と穏やかさが基本にあって、家族がハラボジを大事にすることで、互いを思いやる気持ちが自然に生まれてきたよねえ。素敵なハラボジだった。

さて、次回、最終回!!あとは、スアが幸せになれるかどうかかなあ?

姉さん52・53話 [姉さん]

52話 警察で「殺されちゃう。止めて」と訴えたダルマクさん。「確かなのか?」って言われて、「実は彼と一緒に告訴されたイ・ダルマクです」と名乗ったのね。借金とりは、ユンジュが居るのに、一緒に引き殺せって命令かよ・・・。ギリギリでパトカーが来て助かった。

スジョンは、ダルマクが通報したというのが信じられない。警察に連れて行くと息巻いてる。アボジが「法に任せなさい」と止めた。

泣きまくり反省し謝り続けるダルマクに、スアは強気発言を繰り返す。アボジは「許す気はないけど、スアを思って告訴を取り下げた。スアを面倒見てやれ」と告げた。
でも、刑事事件だから、普通に警察が動いて、スア母は逮捕。夫が「代わりに私を・・・」ってそりゃ無理だ。

アボジに頼まれて、様子を見に行ったスンジュ。まだ憎まれ口を叩くスア。変わってないなあ。

ゴヌの結婚も決まって、ゴヌの家庭は笑いが絶えない。スンジュは「また家族の傍にいたい」なんて言ってるけど、「結婚しても仕事は手伝って」とアッパはあっさり。ゴヌにも「いずれするなら今しよう」と言ってくれて、決断した。
ゴヌ母とも過去を水に流した。色々あったからね~。良かったね!!
で、顔合わせを自宅でやってあげたいというゴヌ母。
ジナが「私も行きたい~」ってねだって付いていてんの。あの家とは仲よしだもんね。スンジュには母親が居ないからって、心尽くしの料理をハルモニがもたせてくれる。ジナ父は旅行券をプレゼントしてくれる。「叔父さんじゃなくてお兄さんと思ってくれ。幸せになれよ」って言ってくれる。

ユスンは、家族が居るスンジュがちょっと羨ましくて拗ねてるけど、ゴンセの明るいキャラクタで笑わせてもらう。
ゴヌの家のお願いは、ハラボジが高齢だから、できれば一緒に暮らしてほしいとお願い。ゴヌ母の苦労が増えるだけってのは確かだろうけど、母親を得ることになるんだから、スンジュにも良いことだろうね。

しかーし、ゴヌ結婚がスアに知れた。1人でウィディングドレス見て、婚約者とロシアに行くんです~とか、ヤバいなあ。で、ゴヌに連絡してきたりして・・・。「君は賢い人だから、分かってたはずだ。キム・ゴヌにとってスンジュだけが女だ」ときっぱり。

続きを読む


姉さん 45-51話 [姉さん]

45話
アボジの意識が戻ったは良いけど、事情を説明するのも辛いよね。
そこにハルモニ登場でオットケー。「なぜ、連絡が途絶えたのか?事業が暗礁に・・・」と混乱しているアボジ。スンジュから、ハラボジとハルモニの関係から話した。
疲れてしまって再入院。ジャンスクを呼べって言ってるけど、事情がな・・・。

ヒョクジュはピルラムさんに会って、「何も知らない。叔母さんが名前を借りたみたいだ」と調べてきた。
見舞いに来てくれたゴヌに、「スアの両親が家やお金を奪ったみたい。ヒョクジュは謝らせろと言うけど、アッパがショックを受ける気がする」と相談。「慌てるな」と言ってもらって、とにかく休ませようということに。

スア陣営。オジサンのジャンソンさんはオットケーながらも、自分の身の問題より、「良かった・・・」と喜んでる。会いに行く!というジャンソンさんを必死に止めるけど、ダメだった。会いにきたジャンソンに「ショックを与えたくないから、何も言わないで」と言うスンジュ。「会わせる顔もない」といいつつ、泣いてるジャンソン。ヒョクジュが「警察に突き出してやる!」というけど、「パパの幸せを壊さないで、証拠をつかんでから・・・。」なスンジュ。

アボジはジャンソンに「家に連れて行って。鞄を取ってきたい。大事なものが入ってるんだ。あと、理事を呼べ」と命令。ジャンソンが「会社はなくなりました・・・」と告げた。

ジナ父が調べて、「アボジは家をジャンソン名義になってる。アボジは、リスク回避でそういうことをしてたんだ。」とスンジュに説明。

スア母がアボジの様子を見にきた。スンジュを「何を調べてるの?悪知恵がついたわね。金持ちの後妻にでもなるの?」と侮辱しちゃって、「動揺してるのね。首洗って待ってろ」と言われた。私だけでも逃げる!なスア母。

スアは壊れちゃったよ。「私のお金を頂戴!私だけでも助かれば良い」と母親から奪い取ろうとして揉める。
で、高価なコートをゴヌ母にプレゼントしようとしたりして、様子がおかしい。ゴヌ母はゴヌに相談。「追い返して。できれば逢わないで」とお願い。
で、ゴヌはスアと話し合い。スアが用意したチケットを返した。「一緒には行けない。スンジュと話し合え」とかいうゴヌに、「あんなムカつく女の話をうるな」と酷い言葉を吐きまくり。
スアは、スンジュ父の病院に。眠っているアボジに「可愛がってくれましたよね。でも、再会しても喜べない。私はスンジュの持ち物が羨ましかった。」と語りかける。

ボクヒさんの家では、ゴンスクが家事をしてくれて、ボクヒさんオットケー。
ユスンがボクヒに謝るけど無視。
両親とゴヌが相談して、美容院をもたせることに。コソコソ店を探してるもんだから、ゴンスクは「皆がシカトする」と怒ってる。

しかし、ヨンジュとジナはかわいいカップルだな~。和む。

続きを読む


姉さん 41-44話 [姉さん]

41話
スアもロシアに行くときいて、ゴンセは母親に報告。向こうでくっついちゃっても、それはそれでOKなゴヌ母。

ゴンスクさん、ゴヌの300万を店の開店に使えないか?って母に言って見て、「ゴヌが使うかもだし・・・」って言われちゃった。
ユスンに「実家にたかってるじゃないですか」とかチクリとやられて腹立てた。

スンジュのアイデアの商品はよく売れてる。ユスンはスンジュとまたやりたいと言うけど、ゴンセは「兄を裏切った女だぞ!」とか怒ってる。
それでも、ユスンはスンジュに会って、「デザインを勉強してみては?」と提案。ついでにゴヌを呼び出してやんの。「凄く苦しんでる。海外に行く前に会って」と話した。でも、呼び出されたゴヌは工場の前でゴンセに会って、スンジュがいると知って帰っちゃったよ。

スンジュは、予備校までゴヌに会いに行った。「行かないで。失恋を忘れるために逃げるみたい。あなたのことは分かる」とか責める口調になってしまうスンジュ。ゴヌの方も「元気だとか言って、死ぬほど辛いって顔に書いてあるぞ!」と言う。「私は低俗だから、貧乏が辛い。私みたいな女のために、愛してもない人と旅たつなんて・・・」なスンジュ。
ゴヌはスアのロシア行き知らないから???だよね。スアに「なんで黙ってた!」と責めたけど、「ただの後輩でしょ?先輩についていくわけではない」とかいうスア。

ヒョクジュは屋台を頑張ってるね~。生き生きしてるよ。イケメンだし、人気が出そう。「商売が楽しい。父さん譲りだ」っていうヒョクジュ。「あの家なんかおかしい」とスア家族の動向まで探ってるよ。

ボクヒさん妊娠で、過保護になりまくる叔父さん。かわいいけど、やりすぎだ。

ジャカルタ出張で、スンジュ父を探すジナ父。最後に会った人の「死んだんじゃないか?」という情報をもって帰ってきた。でも、スンジュ父の時計が見つかってて、それも持ち帰った。スンジュが見かけて「父親のですか?」と問い詰めた。

続きを読む


姉さん 39・40話 [姉さん]

39話 ヒョクジュの追及を、スアが「私が説明するわ」と二人きりになって説明。スアは「父さんは追い出した形になったことを罪悪感に苦しんだ。それに、スンジュ姉さんがジナ父の家に居て、彼のためにゴヌとも別れて、再婚の噂もあることを気にしてる。スンジュは”お金持ちだから付き合ってる”とは言わないでしょうけど。一緒にいれば、バツイチの男なんて近寄らせなかったと父さんは後悔してる」とスンジュを貶める形で説明。

スアは両親にも「スンジュには絶対に謝らない。ヒョクジュはいい含めたから、絶対にばらすな。バラしたら死んでやる!」です。
ヒョクジュはスンジュに確認しに行った。「そんなバカなこと、スアが言ったの?」とスンジュ。ヒョクジュは「父さんの期待の星は姉さんだよ。大事にしてよ」というけど、スンジュは「父さんの話した魚の話はあんたに向けたものよ。期待してたのよ」と言い聞かせる。
スンジュはスアに会いに行って平手うち。「私はお金で自分を売ったりしない。私は良いけど、弟たちを傷つけるな」と厳しいスンジュ。そこのタイミング悪くゴヌ→スアの電話が。露骨に親しげな会話を聞かせるスア。スアに会いに行くゴヌを見かけて、物陰から見送るスンジュ切ないね~。

だけど、ゴヌ→スアの話は「君は妹だ」っていつもの奴ね。何回、この会話やってんだって気もするけど。で、クリスマスプレゼントって渡してるのをスアが見ちゃうんだ。会話の内容分からないし、スンジュが見てるのに気がついて、スアは露骨に楽しそうにするし・・・。
スンジュは本気で諦めるために、ゴヌから貰ってネックレスを外しちゃったね。

続きを読む


姉さん 38話 [姉さん]

いやあ、流石スンジュっていうか、「抱き締めても良いのよ。会いたかったでしょ?抱き締めて」だって。偶然会った想い出の場所。ココに来てるってことは忘れられないってことで、スンジュは思わずそう言っちゃったんだろうけど、ゴヌは「親を大事にして生きるよ。偶然でも会いたくない。勝手だ。今度は俺がケリをつける」って拒否します。スンジュに別れを告げられて、ゴヌは本気で傷ついちゃったんだね。で、スンジュに始めて貰ったプレゼントのマフラーもピンクにあげちゃって・・・。
見合いするって母親に言いだしたりして、まわりは心配です。でも、スンジュがジナの家で暮らしてることが、微妙に曲がって伝わったのもあって、スンジュ株は下がりっぱなしなので、「じゃあスンジュと・・・」とはならないんだな。
そのくせ、夜中に1人で酒飲んで、無意識だろうけど頭をごつごつ壁に打ち付けてる・・・。これを知ってしまったゴヌ父。ゴンスクに頼んで、スンジュに会いに家まで行きました。「君なしでスンジュは幸せになれないだろう?君はどうか?」と問われる。「別れたのはゴヌさんのためだ」というスンジュ。「母親も父親もなくして、ゴヌまで失うのか?それで君は幸せになれる?」って問いかけだけど、スンジュははじめっから「幸せは諦める」って言ってしまってる訳で・・・。
でもゴヌ父は、ゴヌにも「好きなら、無理に忘れようとするな」と話して聞かせます。

ところで、ゴヌ父を送ってきたゴンスクさんとジナ父がまた遭遇。ゴンスクさんのざっくばらんすぎるところに、ジナ父がたじたじ。面白い。

続きを読む


姉さん 34・35・36・37話 [姉さん]

34話 スンジュはジナの家に行くことに決めちゃったのね。「会社の友人の家に世話になる」と説明してるけど、叔母さんはいざとなったら心配。引き留めるゴンスクにも「愛してないから諦められるんです。他にどうすることができますか?私もうんざりです。愛なんて面倒なだけ」なんて言っちゃって~。
ゴヌは知らなかったけど、ゴンスクが「出て行ったわよ。あんたに疲れたって!」とかゴヌに言った上に、家族にも「これで満足かい」と怒りをぶちまける。ゴヌがどんなにスンジュを愛してるかが分かるゴンセだけは、ゴヌの味方。
スンジュは「お世話になりました。親切にしてくださったことは一生忘れません。お元気で」って置き手紙を・・・。ゴヌは「出て行けば終わると?」と電話するけど、「私は終わった。あなたも両親に愛されるキム・ゴヌに戻って」と言われてしまう。それでも、ジナの家にいるとは言えないスンジュ。ゴヌも「こんな終わり方、絶対に認めない」と頑張ってます。
ゴヌは、教授応募の願書も出してない。スンジュが教授を訪ねて、「私のせいなんです。彼にチャンスを・・・」と頭を下げた。スアが「先輩の夢を壊しただけでは足りないの?あの時の醜態を思い出させるなんて・・・」と嫌味を炸裂させるけど、スンジュは「願書をあなたが準備して提出して。私は別れたから」とお願い。スアは「ジナ父と関係があるの?」と変な風に想像してるけど、スンジュは「そうなってほしいの?努力するわ」なんて嫌味で返した。

ヒョクジュは、面目なくて姿が見えなくなってる。一人でフラフラしてるらしい。
スア父に連絡してきました。スア父は心配してくれるけど、ヒョクジュは「助けになりたいと言ったよね?本心なら、助けてほしい」と申し出た。しかし、スア母の方は、借金とりと楽しく派手にやってます。

ジナとハルモニは、スンジュ・ユンジュが来て大喜び。ジナはユンジュを気に入ってるんだよね。ピンクとユンジュを取り合うの可愛いったら。
ピンクが「ユンジュに会いたい」って騒ぐので、ゴンスクがスンジュを訪ねてきた。ハルモニの家の方で、好き勝手振舞うゴンスク。ジナの家だって気がついた。
ゴンスクに「愛してるけど諦めないと。私は学者の妻として家を守りながら生きるのも嫌だし、そんな能力もない。ハルモニに事業を学んで弟たちを育てて成功したい。結婚するとしても遠い未来の話です」とか言っちゃって~。
内緒とは言っても、ピンクが口滑らして、スンジュがジナの所にいるのはゴヌにすぐばれちゃう。ゴヌはジナ父を警戒してたから、嫉妬に狂ってしまう。ジナ父の前でスンジュを引っ張って行こうとするゴヌに「手を離しなさい」というジナ父。あー、メンドクセー。

ユスンは妊娠したね~。パクパク食いまくってる。

続きを読む


姉さん 33話 [姉さん]

ゴヌ母にキムチを貰って「少しは受け入れてもらえ始めたかな~?」と嬉しいスンジュウ。

一方、ジナハルモニは、スンジュが止めるって言うのが気になって仕方ない。社長は「学費を貸そう」と申し出たけど、「返せるあてもないのでお断りします」ときっぱり。「ビジネスで人を傷つけることもあるから、罪滅ぼしに人助けもするんだ」と説明するけど、スンジュはゴヌの心配もあるから、徹底拒否。
スンジュはユスンに協力して貰って、洋服を売ることを考えて頑張ってる。

ゴヌは遅刻や休講が多くなってる。これを心配したスア。自分には相談もしてくれないので、ゴヌ母に「心配です」と告げ口。
当然、ゴヌは父に死ぬほど怒られる「金のために夢を捨てるのか!」という怒りは分かるだけにゴヌも辛いな。叔父さんが「お前が学者になるのを夢見て、息子に恥ずかしくないようにって、まっすぐな仕事をしてきた人だ」と言われてしまうとな~。ゴンスクが「塾講師は儲かるし、人気商売だよ」とフォローするも叶わず。お父さんは「俺に金がないから・・・」とガックリ。オジサンが「喧嘩を売った奴が悪い」とフォロー。

ゴヌ母がスンジュに「なんでゴヌの邪魔をするの?お願いだから別れて」と頭を下げた。意味の分からないスンジュ。帰ってきたヒョクジュに、オバサンが「あんたが殴ったりするから!」と言ったので、事情が分かった。ヒョクジュを怒る気力もないスンジュ。

続きを読む


姉さん 32話 [姉さん]

ユンジュはすっかりジナと仲良しで、ハルモニと将棋やったりしてます。
スンジュは、辞表を提出しました。ハルモニは謝ってくれたけど、それでも父親のことを考えると、どうしても我慢できないのね。社長に呼ばれて、「お金があってこそ、プライドも守れる」と説教されたけど、「それは出来ません」なスンジュ。
ゴヌに「社長に呼ばれた」って話をしたら、「会社には戻らないで。君に関心があるのかも。僕は、あの社長が怖い」とゴヌ。「お金持ちだから?私の心配は生活だけで、あなたへの気持は変わらないわ」と言ってくれるスンジュ。

ゴヌには、「予備校に移らないか?予備校だって立派な教育の場だ」と言われて誘われました。一度は断ったんだけど、父も年を取ったし、稼ぎの良い職に移るべきでは?と感じ始めちゃう。そこに、ヒョクジュが大問題を起こして、お金が必要になってしまう。
予備校で旧友に声をかけられた。王子様キャラやってた時に恨みを買ってたみたいで、自分だけならまだしも、ソンジュのことまで「顔だけは良いんだからホステスでもやれば」と言われてしまった。これで切れて、相手をボコボコに殴っちゃったのね。
後日、警察に訴えると言われて、ゴンセとゴヌに頼る形に。3000万の示談金を要求されたヒョクジュ。「刑務所に入れば済むことだ」なんて言ってるけど、ゴヌは見てられないよね~。ゴヌは、ヒョクジュのために土下座までしてくれる。
スンジュには心配掛けたくない・・・。嬉しそうに、「弟たちも頑張ってるから、私もユスンさんと協力して、洋服の販売をやるの」と計画を離すスンジュを見ると、ますます言い出せなくなってしまう。
ハラボジが「道理を広げるのが先か?苦しむ民を救うのが先か?悩んだ孟子は後者を取った」という話をします。で、結局、金を借りるあてがなくて、予備校教師の話を引き受けてしまった。ヒョクジュに「暴力はダメだ。うちどころが悪ければ死んでいた。誰でも殺人者になりうるんだ。大人になってくれ。それと、スンジュには話すな」と言い聞かせた。

大学の方の処理もしないうちに、予備校の授業も組まれてしまう・・・。スアにだけは、お金が必要な事が言えないゴヌだけど、一緒に働いてるからバレルよね・・・。予備校に時間がとられて、休講や遅刻が増えだしたゴヌ。

姉さん 31話 [姉さん]

ユスン・・・。早朝の挨拶は、朝が弱いお母さんには相当辛そうなのに「早起きすると一日が長いですよ~」なんて、説教かいな!
社長として、商売相手にきつーいことを言うのを見て、ハラボジもお母さんも「怖い~」となっちゃった。
さらに、ゴヌが焼き栗を自分たちの分だけ買って、二人だけで食べよ~とやったもんだから、「私も欲しい」なピンクと騒ぎに。

スンジュはそのまま会社を休んでしまいます。ハルモニは気にしてるけど、ジナ父は「自分で対処しろ」だって。でも、気になってるのね~。会いに行ったけど、「感情的で、短絡的だ。お父さんもそうだったんだろう。海を見るより、金策を講じるべきだった。負かしたいなら、実力をつけろ」と、ますますスンジュを刺激する形に。

ゴヌはスンジュに貰ったネクタイで、張り切ってセミナー参加。スアのプレゼントするネクタイは拒否。ゴヌは「刺激的で単純なだけではない娯楽が文学で、夢がある」と主張してる。

スア母は、「借金とりから金儲けの方法を学ぶ」と言ってる。スア父も、とうとう根負け。「食事作る位しか俺には出来ない」とスア父に言って、スンジュにもキムチを届けようとする。しかし、スアが「私が持っていく・・・」だって。オバサン達に「少しでも力になりたいんです~」って白々しいぜ。

続きを読む


姉さん 30話 [姉さん]

ゴンセとユスンがラブラブなのは良いんだけどねえ。作法を知らないユスンは、売店のおばちゃんに「礼はちゃんとしなさいよって言われて、それだけは張り切ってやってます。必死におしとやかにしようとしてるけど、無理があるな~。みんな普段を知り尽くしてるし・・・。
早朝から張り切ってのご挨拶は、迷惑だけど可愛らしいよね。しかし、一人暮らししかしたことないから、掃除も洗濯もやり方が変、それに、ケチケチなのをゴンスクに発揮して、いきなり喧嘩・・・。ゴヌ母は「大変だ~」と愚痴ってます。

ユスンが「ゴヌは話しにくい・・・」と言ってるらしいことや、母がゴヌが元気ないのを心配しているのを知ったゴヌ。家族をカラオケに招待して、ユスンの歓迎会を開きます。こんな時ですら、真面目~に感謝の弁を語っちゃうところが、流石ゴヌって感じです。

お祝いの料理をスンジュに持って行ってあげて・・・なゴヌ母。ゴヌは、気まずいままなので、困惑してる。
スンジュは少ない給料の中から、ゴヌにネクタイをプレゼント。直接渡せなくて、家の前にそっと置いたのを、ゴヌ母が見てしまいます。「安いものだけど自分で初めて稼いだお金で買った。どんなに辛い時もあなたが居たから耐えられた。これから、少しづつゴヌさんにお返しをして行きたいから、身守ってね」というカードが、妙に泣かせた。ゴヌ母も、スンジュを認めるようになってきたけど、今度はスンジュの気持がなあ~。

スアは「スンジュと仲直りした。私が悪かった。だから、普通に接して」といいつつ、スンジュが社長の家に引っ越そうとしているのや、社長との仲を疑わせるようなことをゴヌに吹きこんでる。怖い~。

スンジュの給料は安すぎて、3人が暮らしていくのは大変だ。ユンジュが靴が小さくなってるのを言い出せなくて、足が腫れてるのに気がついたスンジュ。ヒョクジュが一緒に買いに行くんだけど、ユンジュが遠慮するもんだから、ヒョクジュは最新型の高いのを買い与えた。スンジュに怒られたけど、「俺達は何でも買いたいものを買ってもらっただろ?俺達はダメな姉兄だ・・・」とヒョクジュの気持も分からなくはない。

続きを読む


姉さん 29話 [姉さん]

ゴヌとスンジュはすれ違ったまま。スンジュは仕事も忙しくて、デートも出来ない。「この間はごめんなさい」とだけいうスンジュ。
ゴヌは「ユスンが結婚するし、部屋が空くなら叔母さんから勧めてくれない?」と相談。ヨンジュの成績も落ちて、アレコレ心配事が多そうだって、いつの間にか叔母さんもスンジュの心配してくれてる。

スンジュは、掃除なんかの雑用も厭わずにやって張り切ってます。しかし、貿易英語ができなくて叱責された。しかし「クリエイティブな仕事ならもっと得意なんですけど・・・」って、スンジュ~。相変わらずだな~。「出来る社員は何でもできるの!」って言われちゃった。世間知らずだけど、素直に口にしてしっかり怒られるから、成長は早いかもしれないね。
このタイミングで、ゴヌがお茶しよって会いにきた。嬉しいけど、今は無理だよね。つい八当たりしちゃった。反省して追いかけたけど間に合わず・・・。
ヒョクジュには「仕事を辞めて学校に戻って。融資制度もあるから学費は出せる」といったけど、ヒョクジュはバイトは続けて学費を稼ぐって・・・。
初給料で、ジナのハルモニに感謝のプレゼントを。給料は足りないけど、ハルモニが「家の離れに住まないか?」と提案してきた。一度は断ったスンジュだけど、「断ることがプライド?」と言われてしまった。
叔母さんに「ユスンの家を使わないか?」と提案されたスンジュ。「ゴヌさんに迷惑掛けられない」と引っ越すと決めた。で、「1番給料が高いから」という理由で志望部署を選択。一人で頑張ろう!って気になってるね。

続きを読む


姉さん 28話 [姉さん]

ヒョクジュは「今度来たら追い返して!」と、スア父のことを叔父さんに頼んでる。そして、ソンジュには言わないようにってお願い。
スア父は、借金とりに「資本よこせば運用してやる」と脅されている。スアのために折れてしまいそう~。

スンジュは、ジナ父に「どうやって手なづけた?」と問われ、「私も母を幼い時に亡くしたので、ジナに共感しただけです」と答えた。ジナ父は、スンジュの突然の環境変化に「人生とはそんなもの。私も会社経営など思ったこともなかった」と言って励まして、ゴヌとどうぞってバレエのチケットをくれた。
それなのに、ゴヌは拗ねたまま~。でも、喧嘩を長引かせられない二人。子供みたいににジャレて喧嘩してるうちに仲直り。

ゴヌが最優秀論文をゲット!「弟が先に結婚するのは・・・」と両親が心配してたのもあって、父の現場に報告に行くゴヌ。自慢の息子なんだね~。ゴヌは「いつも応援してくれたゴンセを結婚させてあげて」ってアボジに話しました。
ゴヌの快挙を喜びながらも「アボジって呼ばれてみたいな~」な家主のオジサンと、アボジが居なくなって寂しいヒョクジュ。ヒョクジュが「アボジって呼んでも良い?」って言って、「アボジ」って呼ぶのよい風景だったね~。
でも、教授たちがお祝いをするぞ!って言うもので、スンジュとのデートに行けそうもないゴヌ。スンジュは、朝から大騒ぎして服を選んで、楽しみにして来てるのに~。タイミング悪いな~。結局、一人で見るしかなかったスンジュ。チケットくれたジナ&ジナ父にも面目ない・・・。
で、コンビニで酒買って酔いまくって、教授会達との飲み会に突撃しちゃったよ。アチャー。「どんだけ楽しみにしてたと思うのよ~。痩せて見えるように、1日何も食べてないのよ~」なスンジュ。

続きを読む


姉さん 27話 [姉さん]

ゴヌはどうしても嫉妬心が抑えられないみたいだね~。朝、一緒に出勤しようと思ってたのに、ジナとジナ父に誘われて、車に乗るのを断れなかったスンジュ。「間に合わないから先に行く」ってメールを貰ったけど、スンジュが車に乗るのを見ちゃったもんね。

社長は、スンジュを気にかけてくれる。でもハルモニは「キツイ部署に配属しろ」って、スンジュを鍛えて実力をつけさせる作戦。

ゴヌ、優秀論文として学会に推薦された。授業も好評だし、仕事は順風満帆。お祝いだってスンジュを呼び出したけど、今日はジナの誕生日で食事に誘われてる。スンジュが社長に進言して思い出させたから、スンジュは断れないよね。でも、ゴヌはがっくり。
で、帰ってくるのを待っててくれたよ。でも、ジナ父に送られてきたから、嫉妬しまくり。嫉妬してるのにハッキリ言わないゴヌに、「あの車に乗るのは好きよ。パパと同じ車だもん。でも、浮気を疑われるなんて・・・」なスンジュ。でも、ゴヌは拗ねたまま。金持ちってのが、ゴヌを刺激するのかな~。スンジュは「私は楽しいことが好きで、あなたは真面目な人。型にはまり過ぎてる。清く正しい生活に拘ってるけど、私は違う。今は事情があって質素にしてるけど、高級なレストランもカフェも好きよ。それが気に入らない?やっぱり凄く辛い。悪夢から救い出してほしいと願ってしまう」とまっすぐ聞いてくる。ゴヌは「俺が悪夢を見せてる?」って拗ねてるなあ~。違うんだってば!

続きを読む


姉さん 26話 [姉さん]

スンジュのおしゃれなディスプレイは、「安定」を求めるお客さんには嫌われて、売り上げが落ちてしまう。「勇気とコーディネイトは買うが、先輩を馬鹿にするな。」と言われてしまった。まだまだですな。でも、社長直々に店に来てくれるなんて。
夜は在庫管理。ゴヌが会いに来ても食事に行く暇もない。エレベーターで監視カメラがあるのに、堂々とゴヌにキスするスンジュ。
でも、社長と偶然あって、のり巻きでもって連れ出されたスンジュ。他の皆は作業中だけど、社長に言われてはなあ~。っていうか、社長はもっと周囲に気を使えよ!
ゴヌが、せっかく皆さんにって差し入れ持ってきたのに、スンジュが居なくてしょんぼり~。でも、戻ってきたスンジュとは会えました。で、スンジュは仕事帰りにゴヌにあって、ゴヌの差し入れもぜーんぶ食べるんだね!かわいい彼女だな~。拗ねるゴヌに、沢山甘えて、不安を解消してくれる。ゴヌは、ああ見えてスンジュに関しては嫉妬深いからな~。
なんか、ジナ父まじでスンジュに惚れちゃったの~。スンジュの方はハルモニがジナの件で気に入ってくれてるからって信じ切ってるけどなあ・・・。

ハルモニはスンジュ宅を訪ねてみました。スンジュは仕事で、ユンジュが相手をしてくれます。「パパは生きている。見つかってないだけ」というユンジュ。ヒョクジュも戻ってきて、二人ともとっても良い子なんだよね。ハルモニは再調査を依頼します。

続きを読む


姉さん 25話 [姉さん]

スア父、あの借金取りがやってきて、「宝くじっての信じたのか?」と殴られまくり。で、妻を問い詰めたら事情を明かした。「スンジュに返す」って言うんだけど、「スンジュが許すとでも?許したとしても、犯罪よ。宝くじってのはスアの案。私たち3人とも刑務所よ?」と説得されてしまう。そのまま姿を消してしまうスア父。「ヒョンニム~(兄貴)。俺をそっちに連れてってくれ~」って泣くのが、やっぱり遠いとはいえ親戚で、いつも一緒に運転手としていたこのオジサンは、スンジュ父のカリスマ性に心酔してたんだな~ってのを感じさせました。

ソンジュは無事に2週間の研修を終えて戻ってきました。皆でお祝いしようって待ってたのに、同期の結束が!とかいう社長のせいで、飲み会に行かないとならず・・・。結局食事会はソンジュ抜きで・・・。何気に、ユスンとゴンセがラブラブじゃん!
スンジュは急いで帰ってきて、二人でいつもの丘でデート。「会いたかった!」って素直に言える所が、スンジュの良い所だね。ゴヌはちょっと拗ねてヤンの。でも、相変わらずのラブラブで。「家の明かりが見えたとき、弟たちがいると思ったら涙が出そうになった」とか言って、誰よりも努力すると決意表明のスンジュ。
販売実習では、ショーウィンドーの服がダサくて気になるなんてハッキリ言って、自分で変えさせてもらった。おしゃれ道楽が生かされてますね。

ヒョクジュはすっかり現場になじんだな。でもボスク夫に漢字を訪ねたら分からなくて、ゴヌ父が笑ったもんだから、拗ねちゃった。ゴヌ父、いつもハラボジに古い本を読んであげてるよね。夫が拗ねてるのをみたボスクさんが、「兄さん酷い~。あの人の悪口言わないでよ!」と怒るのが可愛かった。でも、ゴヌ父は「私の夫を怒るなんて!」ってボスクさんに怒る。夫を愛してるからこその喧嘩だから、可愛いよね。

ゴンセが「結婚する。恋愛とかは関係ないけど、ユスンは良い嫁になる」と言い出した。「顔だけの女より」ってとき、「スンジュのことかい!」ってな顔になるゴヌに笑った。スンジュは美人だが、性格もゴヌと会ってるよね。あまりの早業に、家族はポカーン。だけど、この話のために外食したもんだから、ハラボジを部屋に置いてきちゃったのね。ピンクが徘徊しないように見張ってたんだけど、そのせいでハラボジはトイレに行けなくて漏らしちゃった。そこにやってきたボスクさん。「アボジをこんな風にするなんて~」って怒っちゃった。で、連れ帰って、これからは私が面倒見る!と言い出した。

姉さん  23話 [姉さん]

ゴヌは、ジナ父が治療費出すのに嫉妬してる。カワイイ。で、やっとスアのことを言おうとしたけど、言いにくいみたい。スンジュの方がハッキリ切りだしてあげた。「信じてるから黙ってた。話してくれてありがとう。でも、次は許さない」ってニッコリ。こういう所が、ゴヌにとっては楽なのかもね。勘が良いし、ハッキリしてるし・・・。スアじゃ、こうはならないよな~。
で、ラブラブな二人を眺めてるジナ父。どうなのよ~。

ゴヌ母はやっぱり「スアが可哀想。スアと結婚しろ」ってノリなのね。ゴヌは「手を出したなんてありえない」と説明しつつも、父親に「ちゃんと慰めてあげて」と言われて、会いに行きました。
って、それほど寝込んでないスア。バレバレ。ハッキリ「僕のせいで辛いのは悪いと思ってる。でも、僕が愛しているのはスンジュ。絶対に別れられない。教授には話したから、明日から大学に来い。僕のことは諦めて」と告げた。しかし、母親が我慢なりません。「純潔をどうたら~」って言って迫ってきます。「あなたの渡した指輪のせいで!」と言われても、「渡してないし、誰に送る指輪かもスアは知ってます」と冷静なゴヌ。

スンジュ。見事に面接合格~。喜ぶスンジュだけど、ゴヌはスア問題で凹みまくり。会って、スンジュをギューなゴヌ。我儘だけど、こういうときは頼りになる女スンジュ。

入社祝いを家族3人で。ヒョクジュが、自分で稼いだ金でお祝い買ってくれて、生活費も入れてくれて、「稼ぐのって大変だ。大事に使って」って感動したよ~。6歳違いだから、スンジュにとっては子供みたいなもんなのね。
そのヒョクジュは、肉体労働で肩がはれ上がってる。ユンジュが心配しながら治療してるけど、「今が人生で一番楽しいよ。世の中が分かってきた」って明るいヒョクジュ。
スンジュ。父親に買ってもらった高級服を直して、新人研修旅行に来ていくことに。美人だから、何着ても綺麗!バスで出発するのを、ゴヌがギリギリで止めて、「おめでとう~」って薔薇の花束プレゼント。こっぱずかし~。けど、韓国ドラマでは定番ですな。この人には恋人がいます!アピールになるし、ゴヌなかなか策士やな。

続きを読む


姉さん 22話 [姉さん]

縫製がなってない!50点なハルモニ。「道行く男性が振り返ってましたよ~。あと20点頂戴!」とかスンジュは交渉上手っていうか、甘え上手だね。

久々にゴヌとゆっくり話せます。「テレビ出演立派だった。だからこそ、お母さんが心配するの分かる。スアが会いに来なかった?オッパが正直になってくれれば、心配しなくて良いのに」ってスンジュ。不穏な空気がなかなか消えませんね~。

スアは寝込んじゃったよ。心配した母親が、またもゴヌの家を訪ねて、「ゴヌが泊まった日から、スアが寝込んでて・・・」と何かあったと匂わせまくり。
母に責められたゴヌは「僕を信じられないの?」というけどね~。心配して見舞いに行ったゴヌ母は、スアの病気のフリの演技に、すっかり騙されちゃってます。

ゴンスクさんに誘われて、売店前で飲み始めたスンジュ。(この、道端の井戸端会議専用の台みたいなの、面白いよね~)。酔って「ゴヌさんはすごーく愛してるけど、私みたいな性格の女は、妻として家にこもるタイプじゃない。自信がない」とか言ってるスンジュ。ボクヒさんまで巻き込んで、酒盛りです。「私が嫌いなんですよね~」なんて酔ったスンジュに言われて、気まず~だったボクヒさんも、段々と仲良くなってきた。

ヒョクジュは頑張って現場の下働き。汗水流してバイト代貰って、皆に褒められて嬉しそう~。何かやれることがあって、褒めてもらえるって良いよね~。
仕事から帰ってきて、女性陣が酔い潰れてるのを発見!ゴヌ父はゴンスクを、伯父さんはボクヒさんを、ヒョクジュはスンジュを回収~。ご町内の恥さらし~。
翌朝の、3人さんは面白かった。文句言いながら酔いさましスープを作るゴンセとゴヌ。恥ずかしくて布団から出てこないスンジュ。ピンクに「恥ずかしい」と説教されるゴンスク。スンジュにスープあげてというボクヒさん。

続きを読む


姉さん 21話 [姉さん]

ゴヌ結婚は近所中の噂に。拗ねるゴヌ母にハラボジが「嫌な人とは暮らせません」だって。
ゴヌは断られたって両親に言ったけど、「俺のために、負担になるから、もっと先にと言われた」ってハッキリ言わないから、スンジュが悪者になっちゃうじゃん。ハッキリ言わんかい!!

指輪を返しにきたスアに、「何かあったと誤解して怒るのが見たいんだ。でも起こらないよ。誘惑してゴヌさんが応じると思う?あり得ない。諦めて。二人並んで寝てても疑わないわ。彼を信じているから。劣等感丸出しよ。悪いけど、あんたは私に勝てないわ。ずっと一緒に住んで、それでも分からない?指にはめた?悲しかったでしょ?指輪は持ち主に返して」って、冷静に言うスンジュ・・・。ショックはショックでも、それを顔に出すスンジュじゃないよな~。それをスアは分かってない。
スンジュはやっぱり不安で、ついつい「この間、飲んで外泊したよね・・・」とか聞いちゃう。ゴヌはへったくそな嘘で誤魔化すんだもん~。ホント、この男は~。すっごい良い人だけど、それで傷つけちゃうこともあるんだよね~。
「指輪はチャンと持ってる?」と言われて、今さら失くしたことに気が付くあたり、男の人だね~。で、スアに「何か忘れ物しなかったか?」と聞いて、「あの指輪、私にくれると言いました。あの夜のこと謝って。指輪なんかより大事なこと」ってスア~。自分が悲しくなるだけだよ~。やめろ~。

スアが指輪を眺めているのを見た両親。すっかり、ゴヌに求婚されたと思ってしまう。うーん・・・。韓ドラの親ってのは、なぜか本人より先走る傾向があるよね。
で、ゴヌの家を覗きに行って見つかっちゃう・・・。で、すっかりスアとゴヌが結婚するもんだって感じで挨拶。ゴヌの靴下を返すとか、「やっちまいましたよ!」な態度なのが怖いって!
ゴヌは、父親に「何をやらかした!」と叱られる。スアは「勝手なことしないでよ!片思いなの」って泣いちゃったよ。
ゴヌのオバサンは、「スンジュに断られて自棄を起こしたのよ~。このままスアと結婚させちゃおう!」って盛り上がってる。ゴンスクが聞きつけて、「愛する二人を引き離さないでよ!」と叱った。さらに、ゴヌも「ダメじゃん」と叱るゴンスク。

続きを読む


姉さん 20話 [姉さん]

スンジュは「パパの生死も分からない。それに、迷惑掛けられない。いつか、準備ができた時に私からプロポーズするから、その時まで指輪は大事に取っておいて」という。女性にとって、結婚は重荷でもある。今、これ以上の重荷を背負いたくないっていうスンジュの気持も分かる。それに、お母さんと約束したと言われちゃな~。ゴヌには「教授になれないからダメ」と思えたのかな?かなりショックを受けてます。
それなのに、当然成功すると思ってたゴヌが「プロポーズ中なんだ」なんて家族にしゃべっちゃったよ~。ゴヌは「恥ずかしいから内緒にして」って言ってるのに~。
断ったと知ったゴンスクが、スンジュを叱りに行ったんだけど、ゴヌのためだと知って、「ゴヌさんより、私の方がずっと愛してます」とか聞かされて、「やっぱスンジュは見どころある!」と応援してくれます。
ゴヌ父は、新居は今のスンジュ家とユスンの部屋にしては?と思って、スンジュ宅にボイラーつけて、錬炭使わなくて良い様にしてくれてる。無邪気に喜ぶ皆。ヒョクジュやユンジュもゴナ両親にご挨拶。だけどな~。

ゴヌは落ち込んだまま。後輩に飲みに誘われて、結局は流れでスアの家へ・・・。両親が出かけてるから、スア一人なんだよね。ゴヌは酔い潰れて、1人スアの家に残されてしまいます。寝言で「スンジュ愛してる。ずっと待つよ~」とか言ってるし・・・。スンジュと間違われたスアは腹立つよな~。
スア、ゴヌの上着に入ってる指輪も盗んじゃったよ~。
で、ベッドに運んで一緒に寝ちゃったのかよ。「何もなかったよな?」と問うゴナに、「負担に思わないで。気にせずに帰って・・・」と目をそらし、何もなかったけど、「何かあった」風にするのね~。なんか、虚しいだけだから早く諦めればよいのに~。
ゴヌ、大ショック!スンジュに「何があっても、誤解するようなことがあっても、俺を信じてくれ。愛する女は君だけだ。それだけは信じて」とか言ってるけど、あんさん~。明るく、何か悪い子とした?と聞かれて、「いや・・・」って露骨に挙動不審。
??なスンジュの所に、スアが指輪持って来て、「昨日、ゴヌが忘れて行ったの」だと??怖いわ~。さらに、ゴヌの靴下を自分のベッドの上に置いといて両親に目撃され、両親が「家の娘に何をした!」と騒ぐ方向に持って行くのか!いやああ、怖いいいい。

続きを読む


姉さん 19話 [姉さん]

オジサンの追及を受けて答えられない叔母さん。スアが「宝くじよ」って説明した。スアも悪の道に進んでるな~。

「ユンジュはどうなるの?」とヒョクジュを叱りながらも、「私も悪かった。無理しないから、姉さんを助けて」というスンジュ。「会社のお金も家も、自分のプライドのために手放した。そのせいで、弟たちが苦労してる。弟たちの惨めな気持ちは分かる。金持ちの生活はくだらないと思っても、懐かしくなるときがある」って、自分を責めてる。
ユンジュも沈んだまま。ピンクがやってきてもユンジュは涙してる。そんなユンジュをゴンスクが連れ出して、夕飯作りを手伝わせます。図太いゴンスクに、思わず笑っちゃうユンジュ。

ジナがスンジュを先生にっていうので、ジナを連れて家に行ってみる父娘。ジナは家を見てみたかったのね。でも、スンジュは留守だった。
結局、家に呼んで父親が説明。引きこもりだった時期もあって、姉や母のように過ごしてやってほしいとお願いされた。ハルモニにも「お金はお金。それだけよ。それを理解するのがビジネスでは大事なの。虚勢を張るのは幼稚な証拠。金を粗末に扱うな。働いた分の金も付き返すなんて。ジナはアキレス腱を痛めてバレエができなくて傷ついてる。弟のためにお菓子を持ち帰る気持ちで、ジナにも接してあげて」と言われた。
まずは、おしゃれ講座から。女の子だもんね。ユスンにミシンを借りて、Gパンをリメイクしてプレゼント。意外な才能に、ユスンもちょっと見直したか?(っていうか、コレが商売になるか?)「落ち込んだ時は、好きな服を着て、裸足で庭を歩くの。気分が晴れるよ」って、お嬢様な発想だな~。

続きを読む


姉さん 19話 [姉さん]

ジナは相変わらずです。スンジュのネックレスや洋服に嫌味言いまくり。さらに、援交してるの?とか侮辱してくる。「運動してたんだって?才能がなくて辞めたの?あんたは心の病気よ。やりたいこともない。父親がとられると怯えている患者よ。辞めるわ」と飛び出した。
しかし、ジニは「私のお金を盗んだ!」とハルモニに訴える。カバンの中身を見せるってことになって、ユンジュに持って帰ろうとしたお菓子が出てきてしまう。恥をかいたスンジュ。ジナに「お菓子を持ち帰ろうとしているのを知っていて、わざとやったのね。私は恥ずかしくない。甘く見ないで」と言い渡したスンジュ。
ジナはあの人見極めたいと、父親にスンジュの続投を希望。

ヒョクジュは鬱状態になってしまってる。ユンジュも食欲がない。
ヒョクジュは市場の仕事は嫌で、ゴンセに駐車場の整理係を紹介して貰った。運転は好きだけどつまらない・・・。それに友人に会ってしまった。「困ってるんだな。これ位しか出来ないけど」って金を渡す友人。憐れまれているみたいでヒョクジュの高いプライドは傷ついちゃいます。睡眠薬を買っちゃったよ~。
で、ゴンセに「金が降ってきた」と肉を奢る。ゴンセもユスンも明るくて楽しいし、元気のないヒョクジュをさりげなく心配してくれる。「今までで一番ありがたい人だった」ってキスしちゃったヒョクジュ。そのまま店のトイレで睡眠薬を飲んじゃった。ミアネ~って言いながら「自信がない・・・」って・・・。
ゴンセに発見されて病院へ行き、助かりました。駆けつけたスンジュ、大泣きです。ゴンセが「俺が頑張れって無理やり言ったから・・・」と謝って来たけど、スンジュは「私が弟たちをほったらかしにしてた」と自分を責めている。

ユンジュは、元の家に行ってみて、捨てられた表札を持って帰る。

続きを読む


姉さん 18話 [姉さん]

お母さん寝込んじゃったよ~。お父さんには「お前には目標があるだろ?大事なのはなんだ?警告されただと??」と言われてしまう。ゴンスクに、「彼女が可哀想よ。恨まれちゃうし、面目なかっただろう。ゆっくりやって」と言われて、反省~。

スンジュも質素ながらお父さんを祀ってあげます。「そこは綺麗で良いところ?大変だったけど、元気にしてるし、いい仕事見つけたから、ヒョクジュも学校に戻る。がんばるわ。約束する」って挨拶。ヒョクジュは照れて拗ねてるけど、「ヌナと一緒だよ」だって。ユンジュは「会いたいから、夢に出てきて」って、泣かせるな。
ゴヌが心配して様子見に来たけど、「気を使わないで、あなたの家族に嫌われたくない」ってスンジュ。でも、「ありがとう」っていうのがカワイイよね。しかーし、見張ってる叔母さんがプリプリしてる。

ゴヌは、教授に会いに行った。「ある人が心配して話してくれたから警告したけど、君は評判が良いから大丈夫だよ」って言ってくれた。結婚は?と問われて「付き合っている人はいるけど、未熟者で申し込めなくて・・・」なゴヌ。聞いてたスアはスンジュと結婚する気か~ってがっくりだよね。しつこく付きまとうので、「家に来たりしないでくれ。お願いだ」というゴヌ。しかし、「何年も、私は苦しんできたのに」ってスアよ・・・。

ゴヌ母はスンジュを訪ねて、「可哀想だとは思う。でもお願いがある。ゴヌが昇進するまで、気を遣わせないでほしい」と告げた。
スンジュは、明るい顔してゴヌに会う。それだけでも違うよね。「警告は終わったから、執筆はするよ」って笑うゴヌ。「人の目があるし、反省を示す為にも、町内では会わないようにしよう。互いに仕事をがんばろ」て提案するスンジュ。「邪魔したくない。あなたの道を曲げたくない」というスンジュに、「分かるけど、スンジュと別れて、大切なのは成功ではなくて君だと気がついた。君がいないなら、夢なんて無意味だ。夢を見失ったりしないから、君も気を楽に持って」と言ってくれる。
「スアはオッパが好きなの?」と問われて、誤魔化そうとして誤魔化せないゴヌ。嘘が下手すぎるわな。スンジュは「あの子は、なぜか私のものを欲しがるの・・・」って言ってるけど、どうなのかな~。

続きを読む


姉さん 15-17話 [姉さん]

15話 生活が下手くそすぎるスンジュ。ユスンに「挨拶しろ」とかコメをこぼすなとか怒られながら、彼女なりに頑張ってます。が、チゲの作り方も知らないって、売店のおばさんに呆れられちゃった。
ゴンスクは、「堅物のゴヌが恋愛してる」ってそれだけで面白いんだな。女を囲うなんて~ってからかいまくり。事情があるんだっていうけど、聞いてね~。ユスンに喧嘩売られてるスンジュを庇ってくれます。女番長だったから、自分が仕切る!なのかな?
スンジュが引っ越したのは、結局ゴヌ母にばれちゃった。

練炭の使い方をスンジュに教えてあげるゴヌ。二人とも楽しそうだ。ゴヌは、ケーキとワインもって、長めの良い公園にスンジュを誘います。。坂の上=安い土地=眺め最高!!なんだよね。ゆったりくつろいで、いちゃいちゃしまくりだ。むくんだ足をマッサージしてくれるゴヌ。「借りが沢山出来た。どうやって返せば?きっと、今日のこと思い出すわね」ってスンジュも感謝の言葉を。
しかーし、ゴヌ両親が散歩に来て、二人がキスしてるのを見ちゃったよ。ゴヌが笑ってる!!って驚く両親。ゴヌは「彼女だ」ってスンジュを紹介した。スンジュは、「最悪の印象だ~」ってガッカリ。
ゴヌ母は「ゴヌが変わっちゃった。勉強ばかりしてるから初心なのよ。優福だった時にゴヌを捨てたのよ!」と夫に訴える。違うんだけどね~。夫が話聞いてくれない!って、ゴンスクのところに行っちゃった。翌日、ゴンセが「おぶってあげる!」って迎えに来て帰ってきた。

スアは、母親が金を数えているのを見ちゃった。問い詰めて事情を知り、話すというスア。母は「半分だけ見つかったことにして、スンジュに返すから」と泣いて説得・・・。

お金の件でスンジュに会おうと、学校でユンジュを捕まえたスア。一緒に家を訪ねて、ゴヌと仲良く食事作ってるスンジュを見てしまいます。ラブラブなんだよね~。これで、「いい生活してるんだから、お金を渡すことない!」と切れちゃいます。
大学の後輩たちと、知らないフリしてスアの店に行ったりして、見下す態度を取りまくり。

ゴンセは、爽やかで美人なスンジュにメロメロ。落ち込んでるので、ユスンが遊園地に引っ張って行きます。アジュンマなんかに・・・みたいなこと言われて傷ついちゃったユスン。それを見て、ゴンセは遊園地に付き合うことに。「初めて恋をした。あきらめた。すごく素敵な恋人がいる。世界一カッコイイと俺が思ってる男」みたいな話をするゴンセ。

続きを読む


姉さん12-14話 [姉さん]

12話 ゴンスクは、近所のおばさんやハラボジや母の髪をやってあげます。
ピンクはオジサンのアイドルです。でも、「ホントは子どもが欲しいんだな~」って伯母さんは痛感しちゃうから、傷ついちゃう。でも、会いたいのを我慢しているオジサンのために、ピンクを連れてきたり、愛し合ってるね~。

すみませんでしたってクビ覚悟で店に行ったスンジュだけど、店長さんがいい人で「謝る前に働いて」って言ってくれた。元気に働くスンジュに「才能あるかも」って言ってくれて、スンジュも「楽しいです」だって。
彼女を迎えにゴヌが来てくれます。「こんな仕事させたくない?」というスンジュに、「仕事じゃないよ。人格が貴賎を決めるんだ」なゴヌ。スンジュは「安いコーヒーばかりのオッパが嫌でイライラしたけど、私が世間知らずだったんだね。この数週間で沢山学んだわ。もう少し続けてみる。楽しい」だって。「パパは生きていて、私たちに”自立してみろ”って言ってる気がする」なスンジュを抱きしめて、「お父さんにはかなわないけど、死ぬまで僕が君を守る」とゴヌ。で、熱烈キスシーンになるわけですが、家のまん前なので、スアが目撃してしまいます。
ゴヌは、翌日からウキウキです。

ゴヌはスアに「気が付くべきだった。先輩と思ってほしい」とか無神経なことを!スアが研究室メンバーでの食事をセッティングしても、急用がってスンジュの店に行ってイチャイチャしやがって!

オバサン、登記書もないし、下品な彼女じゃ色々と疑われて、家を売るのも大変そう。登記書を隠したんだろ!とヒョクジュを責めたてて、喧嘩になってしまいます。で、「出ていけ」とスンジュに宣言。

ヒョクジュは、市場の警備してるゴンセの紹介でジーパンを売る場所を貸してもらいました。でも、どうやって売れば良いのか分からない。翌日にはサボってしまいます。で、オジサンの財布からお金を取ってしまったよ~。小銭すらないとはいえ、冷蔵庫には何かあるんだし、それで飢えをしのいでくれよ。
ユンジュが、埋めた登記書を見てる所を、オバサンに見つかっちゃったよ~。オジサンの財布のお金のことも合わせて、ユンジュは殴られまくり。スンジュもヒョクジュもいないから、家から追い出されて、雨の中膝をかかえて待ってる・・・。お父さんとの思い出の風景が泣ける。本当に、家族の秘蔵っ子だったんだな~ってのが伝わるんだよね。
帰ってきたスンジュ、びしょぬれで怪我してるユンジュにオットケー。「権利書を隠してた。書類さえなければと思ったの。僕たち出ていけだって・・・」なユンジュ。しかし、ユンジュを傷つけられて、流石のスンジュも我慢できない。「誰が手を出した!」とオバサンと喧嘩になります。「家はあげる。親戚だと思ってたけど、それも終わり」とスンジュは宣言。不安がるユンジュを引っ張って家を出ます。「家具はプレゼントするわ!」なスンジュ。
ユンジュに「絶対に前の暮らしを取り戻す。苦しめた人を土下座させて見せる。だから、泣かないで。私を信じて」って誓うスンジュ。

ゴンセとユンス、いつも一緒だからくっつくかもね~。なんて売店のおばさんがいうから、ゴンセ叔母さんはハラハラです。

続きを読む


姉さん10-11話 [姉さん]

10話 「学費を当てにするほど困ってるのか?」というゴヌに、「そうよ。パパが消えて、なにもかも滅茶苦茶。私も戸惑ってる。構わないで。気分悪い。心配しないで、何があろうと、前の暮らしを取り戻す。あなたの知ってるスンジュじゃない。あのわがまま娘はもういない」と強気で抵抗するスンジュ。

帰宅するゴヌ。ゴンスクが近所の店先で酔っ払ってる・・・。性格が違いすぎるほど違う二人。ゴンスクは「偉そうに!目をそらすのは見下してるから。あんたにも私と同じ血が流れてる」とゴヌに反発するし、ゴヌは「自分のしたこと考えてよ」だ。

必死に家事してるスンジュ。オバサンに、やり方がなってない!節約しろと言われてしまいます。でも、説教でも教えてくれるだけありがたいか・・・。買い物行っても、代金が足りなくてレジで果物を返したり、生活ってものを学ぶスンジュ。

ヨンジュが「アッパは生きてるよ。水をくれって言ってた」と悪夢を見て大騒ぎ。可哀想だな~。スンジュは抱きしめるしかできない。オジサンは社長の夢を見て罪悪が募るけど、オバサンは「死んだから夢に出る」と自分の都合よく解釈。

職探しするスンジュ。ウェブデザインなんかはプログラムが難しいし、美術講師は空きがない・・・。
ゴヌが電話してきます。「私たちは別れたの。会ってる時間も勿体ない」というスンジュに、で、「給料を貯めた金だ。少ないが使ってくれ」って通帳を差し出した。スンジュは「同情してるのね。お金があった時は私から逃げた癖に、今の私は都合が良い?あなたからは絶対に受け取らない。施しなんてゴメンよ。私の性格を理解してくれてると思ってたから愛したのに、私がこれを受け取れると?」と意地を張ります。気持は分かる。っていうか、「金がある」から振ったというのが、スンジュにとっては結構な痛手なのよね。

ゴヌが、ハラボジの「熟柿」が食べたいってリクエストを受けてるのを聞いたスア。さっそく調べて、勝手に家を訪ねて、媚を売りまくり。でも、ハラボジには、ゴヌの好きな人はスアじゃないって分かるのか~。ハラボジすげー。
帰ってきたゴヌはポカーンだよな。家族はお気に入りになって盛り上がってるし・・・。これは拙いってことで、「もしかして、僕の事が好きなのか?」なゴヌに、「二人が出会う前から、好きだったとしたらどうですか?」なスアに、「君はスンジュの妹で、後輩でしかない」とキッパリ。

ゴンセの555プラン(5年後に5階立てのビルで、家族5人で暮らすぞ!)ってゴンセいい奴だな~。ユスンの職場に行ってみると、なんと彼女が社長!代々続いた洋装店。配達部長としてもらって、張り切って頑張ります。

ゴンスクは近所の店の店番頼まれた。そこに、空き瓶の換金にきたユスンが・・・。「明日にして」ってユスンと小せりあい・・・。

男どもはピンクに夢中。母が料理を持って行ったら、皆が盛り上がってるんので、そっと家先に料理を置いていく母。
それに気がついたお父さんは「コマウォ」って言ってくれる。ハラボジも「おかげで家があったかい」と言ってくれる。

ユンジュは、オバサン達が家を売ろうとしてるのを立ち聞きしてしまいます。子供達には、死亡確定一年後に生命保険が下りるからって、何も渡さないつもりらしい。パニクったユンジュは、家の登記所を盗みだして、庭に埋めてしまいます。

続きを読む


姉さん7-9話 [姉さん]

韓国の週末ホームドラマの「どうなっちゃうの~?早く先が見たい」度ってのは、半端ないっすね。序盤はダレるってのもあって、ため込んで見始めたのですが、先が気になってドンドン見てしまいます。がっつり細部まで見るって感じじゃないけど、とにかく展開が気になる。老若男女を取り込んで、高視聴率が出やすいってのも分かる気がします。全55話毎日放送だし、楽しめそうです。

7話 「パパのものに触らないで!」というスンジュに対して、「まだ状況が分からないのか?あんたの父はいない。あんたなんて怖くない。家事は自分でやって。この家は私のものよ!でていくならあんた!」と平手うちしたオバサン。この人も不安なんだろうし、毎日のうっぷんが溜まってるんだよね。スンジュも、おかげで目が覚めた部分もあると思う。

会社は倒産、借金より資産が多いから、倒産しても生活には困らないハズだと常務。貸付業者の負債は踏み倒せばっていうけど、スンジュは「アッパの名誉の問題だ」と、生活費として渡された資金を、「これが全財産」と返しに行ってしまう。「謝って、アッパは不道徳な事業かじゃない!」というスンジュ。相手の貸金業者は「働いたことがないんだろ?名誉も大事だが、生き方を変えろ」と助言。スンジェは「嫌。アッパを見習って生きるの」だって。そのスンジュの胸には、ゴヌから貰ったペンダントが光ってる。
しかし、思った以上に事態は深刻。父親名義になってる車なんかもとられてしまう。家は取られないで済むのは、オジサン名義になってるからか。

スンジュは、出来ないながらも食事作りにトライ。ユンジュに心配掛けないように、明るく振舞ってる。でも、傍若無人なオバサンには我慢できない。通帳と家計簿をチェックして、スアに「出て行ってほしい。横柄な態度をとったのは親しみの表れよ。でも、我慢できない。明日、お金を下ろしてくるから、それで引っ越して」と伝言を頼む。スアも「姉さんは母さんのために何かした?」と反発。でも、銀行もカードもお金が下ろせなくなってる。

ユンジュを迎えに行って、スア達というゴヌを見かけたスンジェ。切ないね~。でも、ゴヌはスンジュを思ってるんだよ~。独立系映画を見ても、「詰まんない。」って言ったスンジュを思い出す。人目もはばからずに、可愛くキスしてきたスンジュの思い出。(いやあ、ソン・ユナだから許される!かわいい!)

ピンクはすっかり実家に馴染んでるな。しかし、ゴヌ父は妻に悪くて、買って帰った服をつい「貰った」とか嘘ついちゃう。妻は「あなたが気を使うから、私がイジワルな継母みたい」ってショック。ゴンスクだけでなくて、ゴヌも先妻の子なのか~。だからこそ、ゴヌはゴンスクへ厳しい態度。
でも、腹違いなのにゴヌとゴンセは超仲良し。スンジュを見た気がして思い悩むゴヌの話しを聞いてくれるゴンセ。

続きを読む


姉さん4-6話 [姉さん]

「お嬢様が父を失って奮闘する」って初期設定になかなかたどりつかないな~と思いながら見て、やっと初期設定に到達しました。この傾向は、韓国ドラマの長編ものには顕著で、我慢のしどころ。それでも、このドラマは結構楽しくみれます。スンジェ&ゴヌの恋愛が切ないからかな~。


4話 スンジェは、「あんなに貧乏とは。拾いものするなんて信じられない。私には無理」なんて強がってる。無理ってゴヌが決めつけて別れを切り出されたってのが、かなり堪えてるな。実際、ちょっと厳しいだろうなと思うしね。お金バンバンと気前よく使いまくってる。

ゴヌもあんまり食べられない。心配で、住所まで調べ上げて、スンジェの家をこっそり見に行くゴヌ母。ダメ弟ヒョクジュを電話で叱りつけるスンジェを見て、こんな人??と思っちゃう。で、ゴヌのためにって、女性を紹介しようとする母。

スンジェの送別会。家族で仲良く楽しんで、ホントに良いお父さんだな~。水槽じゃなくて海で泳げば、魚は大きくなるんだって話をしてくれて、留学で広い世界に旅立つスンジェを応援してくれる。
スンジェも、出発前に末弟ヨンジェのために参考書買ってあげたり・・・。でも、本屋でゴヌと会っちゃった。ヨンジェが気軽に声かけたから、気まず~な空気に。ゴヌは何か言いたいけど、スンジェは顔を合せようとしない。ヨンジェに「プレゼントして」って本を渡した。「幸せを祈ってる。君の笑顔を忘れずに」とサインを入れた詩集。スンジェも、立ち去るゴヌを切なく見つめて、辛いねえ。「流れ星を見るたびに、僕が君を思うことを、君は知らない・・・」みたいな詩なのよ。ホントに、そんなに好きなら別れなくても!って感じ。

ゴヌのお見合いの日。だが、今日の夕方スンジェが発つと聞いて、ゴヌ動揺しまくりじゃん。相手の人が、ゴヌを教授だと思ってたのもあって、俺は彼氏としてはダメなんだな~と痛感。早々と席をたって、いつも行ってる施設の子供達の所へ出かけて行きます。研究室でやってるから、スアもいるんだね。

スンジェ、飛行機に乗ろうとしたところ、「父親の釣り船が遭難して行方不明」って連絡が入る。

続きを読む


姉さん1-3話 [姉さん]

姉さん DVD-BOX1
オンエアーで、オモロイ女ヨンウンを演じているソン・ユナさんの主演作。美人だよね~。オンエアでは髪とかボサボサにしてるシーンとかあるけど、それでもトップスターを演じるキム・ハヌルが庶民派な顔立ちだけに、スター性で勝ってしまう瞬間があったくらい綺麗。
KNTV公式
脚本:キム・ジョンス

★ユン・スンジュ役(ソン・ユナ):自信満々。美術を専攻する大学院生。資産家の父親の失踪後、いきなり没落した家の家長となる。
★キム・ゴヌ役(キム・ソンス):国文科の時間講師。世俗的な富と名声には関心のない、気さくでおっとりした性格。スンジュを愛しているが、貧乏な家の長男の嫁に収まらせ、彼女の自由を奪うことは出来ないと考え、わざと身を引く。
★ユン・スア役(ホ・ヨンラン):物静かでしとやかな女性。スンジュへの根深い嫉妬。落ちぶれても気丈に耐え抜くスンジュへの嫉妬。
★キム・ゴンセ役(カン・ギョンジュン):カネの掛からない唯一の趣味は、近所のたくましい娘、ノ・ユスンをからかうこと。恋だの愛だのは、恵まれたぜい沢なヤツらがする、幼稚なマネだと信じている男。
★ユン・ヒョクチュ役(ペク・ヒョン):甘ったれの金持ちの息子。
★コン・ヨンジュ役(メン・セチャン):3兄弟の末っ子。虚弱体質の中学生。人への心配りを忘れない。
★ユン・ウォンジュン(チョ・ギョンファン):スンジェの父。野心ある地方の企業家。母親のいない子供たちに何でも与える。オーシャン・パーク・プロジェクトの推進中に失踪。
★ゴヌ父(パク・グニョン):建設現場の班長。連絡の絶えた先妻との間の娘ゴンスクがいる。
★ゴヌの母(キム・ジャオク):認知症の舅を大事にする、近所で評判の出来た嫁。
★ゴンスク(ユン・ユソン):親の反対する男と家を出て結婚したが、離婚。
★ピンク:ゴンスクの娘。世界でお祖父ちゃんが一番大好きで、二番目が叔父のゴヌだ。★ゴヌの祖父(オ・ヒョンギョン):軽い認知症。
★ゴヌの叔父(カン・ナムギル):ゴヌの父の同僚。お人好し。近所に住んでる。明るい!
★ゴヌの叔母(ヤン・ヒギョン):個人タクシーの運転手。ゴヌ父の妹。子供に恵まれないが、夫婦仲は良い。
★スアの父ユン・ジャンソン(チョ・ヒョンギ):スンジュが叔父さんと呼ぶ、父親の親族。欲深いが、人は良い。恐妻家。スンジュの家で暮らしてきた。
★スアの母ダルマク(ソン・オクスク):強い者にはへつらい、弱い者には威張り散らす単純な女。

続きを読む


姉さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。