SSブログ

 [韓国映画&DVD]

弓監督・脚本・製作:キム・ギドク
出演:チョン・ソンファン/ハン・ヨルム/ソ・ジソク/チョン・グクァン/キム・イクテ /チャン・デソン/チョ・ソギョン/コン・ユソク/ソ・ジェイク/シン・テッキ
製作:2005年韓国

キドク作品は好きで、これも、もう何度目かの鑑賞。レビューを書いてなかったので、書いてみます。台詞がほとんどなし。海上に浮かぶ船の上に初老の男と16歳の少女(演じるハン・ヨルムはホントに良い!)。少女の17歳の誕生日に結婚することを夢見て10年を過ごしてきた初老の男。内海のような穏やかな海と船はどこまでもグレーの世界に、そこに菩薩の絵と、色とりどりの旗や布切れ。セットされた古い椅子。弓は少女を守る武器となり、少女を慰める楽器となり、未来を占う道具になる。ゆれる船。そこに現れる若い男(19の純情のチッチッケことソ・ジソクだと今回気がついた)が、二人の円満な生活を揺らす。
この設定だけで「まさに映画!」って気がしますよね。これは、脚本家と演出家が別れていては絶対に作れない作品です。
いわゆる暴力描写はキドクにしては少なめ。映像も作りも洗練され、キドク独特の熱量みたいなものは抑えられてます。が、抑制した分、特異性が際立っているともいえる気がします。
これは感じる映画です。だから、上手く感想を言葉に出来ません。でも、すばらしい映画です。
でも、キドクを見てみようという人には、「うつせみ」と「絶対の愛」などど並んで、見やすいと思うので、ぜひぜひ見てください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。