SSブログ

Tommorow~陽はまたのぼる 10(最終)話 [日本ドラマ未分類]

ナナミは医師に路線転向。愛子は署名運動を始めます。でも、新しいリゾート地は土地の人の生活の場になっていくから、なかなか賛同が得られない。
ただ閉鎖を阻止しても意味がない。なくなった仙道さんの妻の「設備はあるけど人がいない」という言葉をヒントに、森山先生は再建プランを考えます。

そんななか、またスタッフ関係者が救急状態に。夏祭りで、柱が倒れてきた所に愛子が。愛子の意識はあるけど、他にも大量のけが人が。それも副市長の娘ユイが!薬も道具もあるからと市民病院に運べと指示する森山だが、閉鎖した病院だという議員。それでも、病院に運び、森山と愛子で治療にあたる。しかし、打撲してた愛子が倒れる。緊急手術が必要なユイだが、看護婦がいないって時に遠藤先生が!片岡先生や他の看護婦も来てくれた。「市のためじゃなくて市民のために考え直す。力を貸して」という副市長。

えーっと、市民がどう協力すればよいのか?ということが、今までまったく語られてないので、もの凄く具体性を欠く結論なのよね。理想はわかってても現実がって所が地方医療の問題で、じゃあどうするのか?ってことは全く語られませんでした。もっと取材して、隣の市が成功しているという医師の確保問題をメインに据えるなどして、真正面から取り組んでみて欲しかったかな。最後の3分の取り組みを10話のドラマにしたら、もっと医療問題に踏み込めたのに

屋根部屋のネコ 6話電気洗濯機 [屋根部屋のネコ]

春川駅に迎えにきたギョンミンと一緒にソウルに帰るジョンウン。部屋まで戻ると、ドンジュンが外で待っていた。ギョンミンはジョンウンの“いとこ”だと自己紹介する。そのままドンジュンとジョンウンは夕食を食べに行く。二人で行くことをすすめたものの、スねるギョンミン。部屋に戻ったジョンウンは洗濯機があることに驚き、ハルモニから貰ったお金で洗濯機を買ってくれたギョンミンの心遣いに喜ぶ。

ギョンミンは父の命日のため祖父の家に帰る。ジョンウンに「親孝行して」とお母さんの分の花まで貰って、そっと供えるギョンミン。しかし、母の命日の儀式はやらないハラボジとは、やはりケンカになってしまい早々に帰って来た。

一方ジョンウンはドンジュンに仕事の一つだと言われ一緒に大使館のパーティーへ行く。綺麗なドレスも「貸すから」と用意してくれて優しいドンジュン。パーティーでヘリョンと会い一触即発のふたり。

貧乏で映画を観る余裕もないジョンウンのために、ギョンミンは映画のチケットを用意した。二人で見るはずの日にヘリョンからの呼び出しがあり、彼は「ハラボジが倒れた」とウソをついてヘリョンを優先する。しかし彼のうそに気づいたジョンウン!腹立っているジョンウンに映画に誘われたドンジュンは「一度見たけど、よい映画は二度観る」と付き合ってくれる。

しかし、ギョンミンもヘリョンがドンジュンに渡すはずのプレゼントを回されて傷つき、食事をせずに映画館へと向かっていた。ジョンウンがドンジュンと映画を観ていたことに気づいた彼は怒り、二人はケンカする。

神話 5話 [神話]

母が行商をして、つかまりそうになっているのを隠れてみるしかないテハ。「帰ってくるな」といわれたことを思い出し、引き返した。そこで倒れる母!
ソヨンはプサンでテハとはぐれ、雨の中ずぶぬれで待っている。やっと気持ちを整理して現れたテハ。「信じてる」というソヨンにキスをするけど、母には会えない・・・。
最後のデート。ブドウ畑でピクニックして、ぶどう食べさせてあげて・・・。ソヨンが妊娠を告げた。嬉しそうなテハ。母親に合わせられないことを理解してくれるソヨン。ソヨンが娘の、テハが息子の名を考えようと言ったのに、テハは考えられない。テハは「俺が悪かった、母さんも警察も居ないところに逃げたい」と泣き出しちゃった。
しかし、母死亡の噂を聞いたテハは家に駆けつける。「成功を見ても居ないのに!」と泣くテハ。埋葬して「母さんのそばには俺が居る。約束を守る」と誓う。

テウンはホンウンに怪我の治療してもらってる。明日、学校を辞めて工場へ行くという。父親のことを考えるだけで泣きそうになるっていう可愛いホンウン。でも、テウンが思ってるのはソヨン。

帰ってきたソヨンは「テハは??お墓の前で消えた!逮捕されたのでは?」と大騒ぎ。テウンも一緒に探しまわし、ソヨンはドシク刑事に電話をする。さらに後ろ盾ヒョングにも事情を聞きだそうとするが、侮辱される。
テハは「ミヨンと結婚する。跡継ぎにするなら好きにしてくれて良い」と社長に言いに行ってた。
ミヨンは「私を利用すればよい。私も自分の目標だけ考える。これ以上惨めになりたくない」とテハに話す。しかし、その家にソヨンが駆けつけて「開けて!絶対に分かれない」と大騒ぎ。それを聞きながらミヨンにキスするテハ。
家に戻ったソヨン。テハが荷造りしてる。「コインで決めた。俺の夢が腐る。俺の人生から出て行け」と行ってしまう。

続きを読む


太陽と海の教室 8話 [日本ドラマ未分類]

次原さんみたいな人に必要なのは「特別な思い出」ではなくて、日常を思い出にすることじゃないかなって思うんだよね。わかり易い思い出を作るって所に行っちゃうのが、坂元脚本の限界か・・・。織田ちゃんが「祝祭が必要だ。それが感情を呼び起こす」って
前に言ってたけど、次原さんは「祝祭から戻れなくなってる」気がするんだ。
そして、親と新しい生活を選ぶのに反対する織田ちゃん・・・。なんつー独り善がり。校長が極端に書かれてるから、なんとか成立してるけど、流石にウンザリ。フォローしつづけるのは良いと思うけどね。

ハチと灯里のキャラクタはナイスで、それで何とか持ったか?死ぬ死ぬ詐欺は、次原さんがまだ死にたいと思いつづけていて、ハチに連絡して来て事故が起きる形で継続。引っ張りますね。ハチはあたりアイスを追いかけて船から落ち死亡。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。