SSブログ

イ・サン-正祖大王 11話罪なき忠義 [イ・サン]

文官の試験場で、英祖(ヨンジョ)を非難しサンをたたえる答案が見つかり大騒ぎに。ただちに逆賊として提出者の発見と逮捕が命じられる。
どうしても、サンに不信感を持ってしまうよな~。サンが「お疑いですか?」というけど、父親のことを持ち出されて「真犯人が捕まるまで、何も聞きたくない」と言われてしまう。

一方、武官の試験に挑んでいたテスは苦手な書物の試験を受ける。事前にホン・グギョンに教えられ、課題が書いてあるという重臣ハン・ジュノの書状を盗み見ていたテスは安心していたが…。出された問題がちがーう!!焦っていると「文官の方でトラぶったから今日は中止~」となります。

敵は、「思悼世子の護衛をしていたソ・インスたちがサンを擁立して謀叛を起こそうとしている」という方向に、流れを作っていきます。
さらに、”刺客を忍び込ませてワザと捕まえさせ、その刺客が持ってた暗号は、思悼世子の墓がある場所・・・。”なんていう手を使います。サンが「なんでそんなもの持ち歩く」って突っ込んでたけど、疑心暗鬼になってるからね~。
墓参りに行ってたインスは捕まってしまいました。(っていうか、この情報を掴んでて、こういう計画立てたんだね)さらに、偽の連判状・・・。

サンは無実を主張し、捕まったインスたちの無罪も主張するのですが、フギョムが「共に死罪になるべきだった者たちをかばうということは、思悼世子は無実の罪で殺されたとお思いなんですか?」とサンを攻撃。確かにそう思ってるから、サンも辛いよね。英祖も怒ってしまいます。

英祖はサンにインスたちの尋問を任せ、「このものの罪を明らかにすれば、お前の潔白は証明される」という。インスは自分が罪をかぶろうとするが、サンはそれを受け入れません。取調べの場で「この者たちは潔白だ!」と叫んでしまいました。

ホン・グギョンは、父親が頼んだ「コネ」の兵判のところにいって、凄い官位をねだる&賄賂は少ないって状態で「逸材を得られますよ~」と自信満々。
でも、彼は本当に優秀みたい。、刺客が持っていた”会高千司”の文字が、テスが兵判の執事の持ち物から盗み見した文字と一緒だったことに気づいていましたね・・・。テスとグギョンのGJを期待!!

大王世宗テワンセジョン 36話逆徒か賢者か [大王世宗(テワンセジョン)]

鏡城(キョンソン)に現れた世子を出迎えた忠寧大君は、軍の撤収を要求。さもなくば世子の地位を奪うと言われた世子は、部下に「逆徒を斬れ」と命じるが、忠寧は「世子こそが朝鮮の逆徒」だと応酬する。
ユン・フェが「この者たちも逆徒ですか?」と土地の民や子どもたちを連れて、そこに現れる。幼い子に「誰?」と聞かれると兵士たちは攻撃できない。兵士武器を放棄したため、世子は敗北を認めて都へ戻る。

一連の世子の行動に、役人たちが一斉に反発。世子の罪を問う上訴が届くが、世子を守りたい王は無視。ついに閣議で領議政(宰相)ユ・ジョンヒョンが「長子ではなく賢者を選ぶべきだ」と発言。
確かに、戻ってきたのに敗北感を癒すためにオリの所へ行ってしまうとか、お出迎えしてた臣下たちはええ??ってなるよね。それに、「悪いのは忠寧。あいつが居なかったら領土を広げてたのに!!」とかまだ言ってるから、反省の出来ぬものは・・・って声が上がるのも仕方ない。
でも、なんつーか「強い」王ではあるんだよね。忠寧にはないものを持っているとは思う。

王は、派閥に属さないからこそ抜擢したユ・ジョンヒョンに言われたこともあって、世継ぎを考え直すことを決意した模様。忠寧を呼び戻し、「お前を世継ぎにすると言えば、それを受け入れるが?」と問います。でも、王妃は「世子のために都をはなれてくれ」と忠寧にいうし、孝寧も「世子には資格がなく。忠寧は正義感が強すぎて混乱を招いてる」と色気を出してます。

メリー&テグ恋のから騒ぎ16(最終)話 [メリー&テグ恋のから騒ぎ]

とにかく、トジンとソランが可愛かった。逆に、主役のメリーとテグは視野が狭くて自分のことしか見えてないくせに、人の批判はするって感じで、あんまり好きになれなかった。イ・ハナちゃん好きなんだけどな~。

メリーがモデルになった小説「白髪狂女」が出版されて大ヒットする。しかし、メリーは自費出版をせず、セドの助けで出版したことを快く思ってはいなかった。その上、ソンジャからテグがセドの自叙伝でこき下ろしたリッキー・パクこそテグの父親だと聞かされる。

夢をかなえて忙しく駆け回るテグはメリーとケンカをしてしまうが、事実を知って愕然。すべてを公にして
再出発。メリーはあのスーパーの店長さんが旅立ったので、あとを引き継ぎました。

トジンは、「君の一家を一生導く」とソランにプロポーズ。
私は、このリッキ・パクの言い分がすべて正しいって結論は違和感あるな~。単純にソラン父が悪いってことじゃなくて、リッキ-にも悪い所があったんだろうに、そういう反省がないんだもん。

魔術師MERLIN(マーリン)3話ニムエの徴(しるし) The Mark of Nimueh [魔術師 MERLIN(マーリン)]

マーリンの「魔法を使うと罰せられる」というしばりが生きた回でした。今までの「メンドくせーから掃除は魔法で・・・」みたいなのは、別に魔法使う必要ないじゃんって感じだけど、今度は人の命がかかっているから・・・。
我慢できなくてグウェンのお父さんを治すために、こっそり魔法を勉強して治してあげたマーリンだけど、そのせいでグウェンは魔女だと言って捕まってしまう。疫病を治さなければ、魔女グウェンを殺すことで効力がなくなるという可能性にかけるという王。
さあ、どうする??庇おうとしたマーリンだけど、アーサーに「恋の魔法にかかっていてグウェンの身代わりになろうとしてる」なんてアーサーに言われちゃうし・・・。それで命拾いしたけど!!
でも、アーサーは初回の馬鹿王子設定はどこいった?ってくらいに、「魔法ときいたら我を忘れる」父王をなだめ、「罰則にはバランスが大事だ!」と言ってみたりして、なかなか頼りになる!!かっこいい!! だからこそ、マーリンが文句をいいながらもアーサーを信頼する気持ちに共感できるんですよね~。
このドラマ、マーリンはいわゆる天才魔術師なんだけど、天才ゆえに何の勉強もしてない。病気を治したり、敵の怪獣を倒すには、ホンを調べたり竜に指導を受けたりしないといけないんですよね。そういう設定になってることで、マーリンは「スーパーヒーロー」じゃなくなってて、面白い。
コインの裏表だっていわれて、「俺が表だけど」なマーリンに笑った。でも、魔法で何でも解決!ではなく、「アーサーという勇者」と魔法がセットになって、力を発揮するっていうのが良いですよね。


あらすじ↓(公式から)
キャメロットで不治の伝染病が発生する。ガイアスはマーリンに手伝わせて死体を調べるが、原因は自然な病気ではなく強力な悪い魔法だと突き止める。報告を受けたウーサー王は、伝染病を引き起こした魔法使いを探し出すようアーサーに命じる。

マーリンは自分の魔法で病気を治せると言うが、ガイアスは王が魔法使い探しに躍起になっているのに危険だと止める。そんななか、マーリンと仲がよいグウェンの父が伝染病にかかってしまう。

東京DOGS 1話 [東京DOGS]

公式
イマイチ、ノリが掴めないな~。33分間探偵の脚本の人なので、あのノリなんだろうけど、その割に事件が重いんだよな~。あと、水嶋君がチャライなりに「日本の警察のやり方」にプライド持ってた方が、二人の対立が際立って良いんじゃないかと思います。
勝地君は、コメディ上手いね~。テンポよく元気よくやれてると思う。
小栗君もなかなかカッコよい。が、この役でコメディするなら、もっとメチャクチャ怒りっぽいキャラクタにした方が良い気がするな~。笑いをとってるつもりが一切ない人物の可笑しさって感じで持って行った方が、素直に見れると思う。一生懸命すぎて衝突が多いタイプの、ベタ~な感じで、年も30代後半くらいの人がやった方が、コンビとして映えるような・・・。

水嶋くんが、今田耕治に見えた瞬間があったわ~。それと、アクションはやっぱり鍛錬が足りない!!


あらすじ(公式から)
ニューヨークのとある駐車場。ここでは、まさに日本とアメリカをまたにかける国際麻薬シンジケートの取引が行われようとしていた。集結するマフィアたちを一網打尽にしようと布陣するのは、高倉奏(小栗旬)が指揮するニューヨーク市警。日本からは警視庁特殊捜査課刑事の工藤マルオ(水嶋ヒロ)と後輩の堀川経一(勝地涼)が参加。

取引が始まろうとした時、刑事たちが取り囲むのだが、車が爆発したすきにマフィアたちは逃げ出してしまう。執拗に日本人ボスを捕まえようとする奏。だが、ボスは逃走してしまった。現場には、記憶喪失の日本人女性、松永由岐(吉高由里子)が取り残されていた。

奏は由岐を護送して日本へ。由岐の隠された記憶を知りたい奏を、マルオは手伝わされることになった。2人は、マンションの一室に保護した由岐を監視。

奏は、マンションを見張る不審な車に気づく。車を追跡した奏はマルオを伴って空き家にたどり着く。そこで奏たちは、2人の犯人を確保。だが、奏は簡単すぎたことに疑問を持つ。

由岐は、奏とマルオの意思に関わらず、自分でも記憶を取り戻そうとしていた。奏とマルオは堀川も手伝わせて、由岐の外出に付き合う。その時、奏は自分たちを監視しているような気配を感じる。

疑問をぬぐいきれない奏は再び空き家を捜査。結果、空き家には3人目の人物がいたことが浮上。その男は棚島秀夫(成宮寛貴)だった。奏たちは棚島を追う事になる。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。